きれいなおじさん

昔からストレスがあったり身体が冷えたりすると胃が張って激痛を起こすことが時々ありまして
しばらくうずくまったりしてると治まる感じで、何度か診察してもらったんですけど、特に異常なし。
で、半年くらい前から今度は弱い腹痛があって、これがずっと治まってくれなかったので
細君がちょっと前に検査を受けた病院で思い切って胃と大腸の検査をしてもらいました。

胃カメラはちょうど10年前に別の病院で初めてやって、鼻から通したのにゲーゲー言って大変でしたが
細君曰く、10年経って医療器具も進化してるし、上手い先生だったから大丈夫だよ!ということで
安心して検査を受けたら、やっぱりゲーゲー言って大変でした。
看護婦さんが僕の脚を抑えつけるくらい大変でした。
要するに僕がそういうのに過敏に反応する体質なんでしょうね。
結果は異常なし。
むしろ、ピロリ菌も居なくて非常にきれいな胃だそうで。
じゃあなんで痛いんだ?

そんな疑問を持ちつつ二週間後に大腸検査。
痛みに滅法強い細君が「痛くて耐えられなかった」っていうから、完全にビビって最初から鎮静剤使用でやってもらったんで
検査自体は痛みどころかその記憶も全くありません。
しかし、その前日から当日病院に出掛けるまでの大量の下剤摂取が大変でした。
(当分はスポーツドリンク系の味のものは飲みたくない)
痛みがあって、胃に問題がなければ腸に異常があるんだろうと覚悟して結果を聞いたらこれまた異常なし。
胃同様、年齢から考えてもかなりきれいな腸なんだそうです。
じゃあなんで痛いんだ・・・?

良くも悪くも下剤のお陰で胃腸は完全にリセットされた状態なので、漢方薬を飲みつつちょっと様子をみましょうと。
まあでもこうなると原因はアレだね。
ストレス。
確かに半年前からいろいろと続いているからなあ。
あとは加齢から来る漠然とした不安(笑)

今週末から11月にかけて、いよいよライブが始まります。
とりあえず胃腸に病的なものは無かったという、そういった意味では清々しい気持ちで臨めますね。
まずは18日、西川口HEARTSでYOSHIDA AKIHIKO"PASSIONE"のデビューライブ。
c0035093_20171328.jpg

昼の部なんだよね。ライブ自体は午前中から始まります。
Fillip Notesやってる頃は吉祥寺でちょいちょい正午からライブやってましたけど
昼の部でライブするの、何年ぶりだろう?
詳細が出ていますので、お時間ありましたら見に来てください。

*** 今後のCHDのライブ予定 **************************
●9月18日(月祝) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:西川口HEARTS
開場:11時15分 開始:11時45分
出演:かねこ with meisters / asia / YOSHIDA AKIHIKO"PASSIONE"
チケット前売り:\2,000 当日:\2,300
※昼の部になります。

●9月24日(日) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:高円寺ペンギンハウス
イベント名:東洋大出身のミュージシャンとその仲間たち
開場:18時00分 開始:18時30分
出演:9000SONICS / 宮崎悟 / M∧NTR∧ / Gary & Gaku / YOSHIDA AKIHIKO"PASSIONE"

●10月11日(水) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:横浜Baysis
詳細:未定

●10月21日(土) LIEN LOTUS -----
場所:四ツ谷 OUT BREAK
開場:17時00分 開始:17時30分
出演:武尊(札幌) / RED RAW / Brunet Bull / LIEN LOTUS

●11月2日(木) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:大塚HEARTS+
出演:ヨシダアキヒコ / YOSHIDA AKIHIKO"PASSIONE"
詳細:なんとワンマンライブです!

[PR]
# by CHDproduction | 2017-09-12 20:13 | from Ordinary Days | Comments(0)

机上の仕事だと最近はパソコンで行うのが一般的で、
人によってはちょっとしたメモ書きなんかもテキスト文書で起こしちゃったりするんでしょうね。
まあ個人的にテキスト文書は好きなので僕も良く使いますが、
それよりも断然良く使うのが"紙と鉛筆"。
学生の頃はシャープペンシルがメインでしたが、社会人になってからはとにかく鉛筆。
廃棄するプリント用紙の裏面にぐりぐり書きます。
これまでは、会社のフロアの隅に埃だらけで転がっている鉛筆を拾って、
もうこれ以上は使えないというところまで使ってまたどっかで拾うという(笑)そんな感じでした。
で、数年前に引越したときに、プラスチックのケースに入った未使用鉛筆が1ダース見つかりまして。
なんと僕が小学校に入学する時に伯母に買ってもらったものなのです。
つまり・・・40年くらい前に買ってもらって、ずっとしまいっ放しだったというね。
先月からついに使い出しました。
c0035093_19295399.jpg

カッターナイフで削って使ってます。
書き味も削り心地も良いので当時のグレードの高い鉛筆なのかも。
横に写っている消しゴムですが、これは一昨日買いました。
って、消しゴム買うのも20年以上ぶりじゃあないかな。
やっぱり落ちてるヤツを拾ったり誰かからもらった使い古しを使ってたから(笑)
でもさすが、最新の消しゴムは"消し感"がすごいね。
消すのに全然ストレスが無い。
昔だと、ちょっと力を入れて消そうとすると紙がビリっと破けたりとか、あったでしょ。
だけどこの感覚だとそれはなさそう。消しゴムも進化してるんだね。

*** 今後のCHDのライブ予定 **************************
●9月18日(月祝) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:西川口HEARTS
詳細:未定

●9月24日(日) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:高円寺ペンギンハウス
詳細:未定

●10月11日(水) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:横浜Baysis
詳細:未定

●10月21日(土) LIEN LOTUS -----
場所:四ツ谷 OUT BREAK
開場:17時00分 開始:17時30分
出演:武尊(札幌)/RED RAW/Brunet Bull/LIEN LOTUS

●11月2日(木) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:大塚HEARTS+
詳細:なんとワンマンライブです!

[PR]
# by CHDproduction | 2017-09-07 19:20 | from Ordinary Days | Comments(0)

9月を無難に

9月になりました。なんだか急に秋っぽくなりましたね。

唐突ですが、ある占いで僕にとって今年は12年に一度の"良くない年"なんだそうで。
(実際、初詣でおみくじ引いたら二回連続で「凶」でした)
その中で9月は運気が最も悪い月なんだそうで。
特に信心深いわけではありませんが、悪いって言われている上にいろいろ続くと気になっちゃいます。
9月になったとたんにプリンターが壊れたり。
職場でも嫌な話ばかり耳に入ってきたり。
体調が良くなかったり。
まあ偶然なんだろうけど。

だけどこの時期が運気最低の時期なら、やり過ごせば今度は上がって行くはずなので
これ以上問題が起こらないうちに早く9月が終わらないかな(笑)

そんな運気を上向きに変えるきっかけになるか、ライブが続きます。
現段階で"PASSIONE"でワンマンライブを含む計4本。
そして、ついにLIEN LOTUSも初ライブが決まりました。
(下記を是非ご覧ください)
両バンドともに今年から始めたバンド。
新人ですので、初々しくも華々しくデビューを飾りたいと思います(笑)

*** 今後のCHDのライブ予定 **************************
●9月18日(月祝) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:西川口HEARTS
詳細:未定

●9月24日(日) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:高円寺ペンギンハウス
詳細:未定

●10月11日(水) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:横浜Baysis
詳細:未定

●10月21日(土) LIEN LOTUS -----
場所:四ツ谷 OUT BREAK
開場:17時00分 開始:17時30分
出演:武尊(札幌)/RED RAW/Brunet Bull/LIEN LOTUS

●11月2日(木) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:大塚HEARTS+
詳細:なんとワンマンライブです!

[PR]
# by CHDproduction | 2017-09-05 18:50 | from Ordinary Days | Comments(0)

もたもたしてたら8月も終わっちゃいますね。
こないだの週末は胃カメラ飲んだり、仮面ライダーエグゼイドが最終回だったりと
大変なことがいろいろあったんですが、
土日は両日とも出先で、あるいは自宅でやたらベースを弾いた二日間でした。

まずは26日、水華のライブですね。
観に来ていただいた皆さん、ありがとうございました。
約4年ぶりの水華でしたが、打ち込みは無くギター、ベース、ドラムだけでの歌伴。
ギターは成田さん、ドラムはPxOxNさん(←"ぽん"さんと読む)、音楽を生業としている方々ですからね。
2週間前の藤沢のリハで初顔合わせで、あっという間に5曲をアレンジしてババッとレコーディングして
その音源をもとに各自本番まで仕込んでおいてね、というやり方だったんです。
つまり、音源を作るために せーので演奏はしましたけど、ライブ用のリハはほぼほぼしてないという状態だったんです。
僕はアマチュアなので、ライブ前はちゃんとリハをして・・・なんて思ってしまうわけですけど
音源作っただけで本番に臨んじゃうってやっぱりすごいですよね。
僕はとにかく二人の演奏について行く、足を引っ張らないようにするのに必死で、音源を聴くと余裕が無い感じがありありです(笑)
当日はPxOxNさんが山中湖(だったかな?)でのイベントから直接ライブハウスに入るということで
リハの時間には間に合わず、正真正銘一発勝負になってしまいました。
まあその前に、僕がストラップを忘れてきて、新宿まで買いに行くという失態もありバタバタしてましたね。
しかし、本番は結構良かったんじゃないかな。
水華は普段はバンド形態ではライブはやらないので勝手が違うということで、ライブ直前かりんはだいぶ緊張してました。
成田さんとPxOxNさんは流石に余裕があるというか、一発勝負でも特に問題なく演奏しちゃいますからね。
僕は・・・なんかもう上手い人と一緒に演奏するとこっちも上手くなった気になるから楽しくて(笑)
ステージ上の音もすごく良くてとても気持ちよく、5曲のステージはあっという間でした。
以前やっていたNothing to LoseもMTM関係のイベントも、女性ボーカルはいましたけど、
ツインボーカルだったり、曲ごとにボーカルが入れ替わったりするので
最初から最後まで同一女性ボーカルのバンドでのステージは本当に久しぶりでした。
(2014年のCLUB CITTA'でのGOOD NEWS ALLENのライブ以来ですかね)
ここ数年は男性ボーカルのバンドで弾くことが多いですが、やはり女性ボーカル、いいですね。
また一緒にやってほしいなあ。
おしゃれ間違い(←トリを取ったユニット名です)の方ともお話できましたし、今回の水華のサポートは得るものが多かったです。
c0035093_19204752.jpg

<<セットリスト>>
1)午前7時の街並
2)GLAMOROUS SKY(カバー)
3)LOVE LETTER
4)SCARLET
5)SHINY MUSIC
使用ベース:CELINDER J-Classic4(改)

翌日はスタジオリハが二つ。
Xoticさんとフレットレスを車に積んで移動です。
最初は先月から活動を開始した蓮ちゃんのバンドLien Lotusのリハで初台へ。
ジャンルは"メロハー"だそうです。
「だそうです」って他人事みたいな言い方ですけど、正直どういったジャンルなのか定義がよくわからないの(笑)
僕からするとデモ音源聴いた限り"蓮ちゃんのハードロック"なわけで、
他のメンバーもパワーがあってバリバリハードロックっていう感じの方々なのです。
そんな中にあって、どう対処したらいいか未だ手探り状態ですが、この日リハをしてみて
なんだかものすごくかっこいいバンドになる手ごたえが(笑)
ロックスピリッツの欠片も持ち合わせていない僕ですが、ちょっとね、弾いてて面白いですよ。
c0035093_19205084.jpg

あくまでもボーカルと蓮ちゃんのギターが主役で、特にこういうジャンルのベースって本当にベーシックなフレーズで土台を支える役目になるんですけど
そういうのやってきてないから、結構新鮮です。
予備知識が無い分、思いつくまま弾いちゃってるので、もしかしたら「そんなのメロハーじゃないじゃん」って言われそうだけど
そこはほら、そういう人間を雇った蓮ちゃんの責任ということで(笑)
いやでも・・・本当にいい感じでした。みんな高揚感があってリハというよりスタジオでライブやってるような感じだったもんなあ。

その後、PASSIONEのリハで戸田公園へ。
こちらはもう既に何本かライブが決まっているので、そこへ向けてのリハですね。
スリーピースバンドですが、だいぶまとまってきたと思います。
c0035093_19205205.jpg

がっつり新曲の練習をしたんですけど、難しい(笑)
いや、難解な曲ではないんですが、弾くのが難しい。
フレットレスだっていうのもありますけどね。
そう、フレットレスベースでライブするのも随分久しぶりですから、緊張感という意味ではこのバンドが一番緊張するかもね。

こうしてライブハウスやスタジオでベース弾いてましたけど
水華は本番だし、Lien LotusもPASSIONEも新曲がどんどんあがってくるし、
ここ数日は自宅に居るときも曲の仕込み作業でずっと弾いてた感じでした。
水華のライブが終わったので一段落ですが、今週末は"クリィミーマミの曲をやるバンド"(←そろそろバンド名をつけたいw)のリハがありますし
ペンギンハウスでのライブで対バンするジャズギタリストの先輩から一曲弾いてって言われましたのでまだまだ仕込み作業は続きます。
c0035093_19205421.jpg

*** 今後のCHDのライブ予定 **************************
●9月18日(月祝) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:西川口HEARTS
詳細:未定

●9月24日(日) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:高円寺ペンギンハウス
詳細:未定

●10月11日(水) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:横浜Baysis
詳細:未定

●11月2日(木) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:大塚HEARTS+
詳細:なんとワンマンライブです!

[PR]
# by CHDproduction | 2017-08-29 19:01 | playing the Bass | Comments(0)

ケースの話(完結編)

先月の頭に、ベースのケースを買ってすぐ返品した話を投稿したんですけど
それ以来なかなか買うタイミングが無くて、
ああもういっそこのまま買わずにがんばるか、と思っていたんですが、
ここのところ歳のせいもあって、車を使わないでベースを背負って移動するのがどうにも辛くなってきました。
エフェクターケースも持ちますし、ライブともなればプラス衣装とか着替えとか持たないといけないわけです。
そうなるともう背に腹は代えられないということで
妙なこだわりは止めることにして、リュック式のケースを探していたんですね。
(まあ今はリュック式じゃない方が少ないんですけど)
ところが先月、これだと思って買ったケースのベルトが短すぎて全然使えないものだったので返品。
今回は反省して、ネット上でいいなと思ったものを実際に楽器店に行って現物を確認するようにしました。
こうすればベルトが短すぎて使えないなんていうシロモノを買うことはありませんし
重量感や触り心地なんかもわかるので、ネットじゃわからない情報が得られるわけです。
・・・って当たり前か。
本来、買物ってのはそういうものですもんね。
そんなわけで、休日の時間のあるときや、仕事が早く切り上げれらたときに御茶ノ水や新宿、池袋なんかの楽器店に行って物色してました。
これも当たり前ですけど・・・良いものは高額だね。
2万円以上出せるなら機能的にもデザイン的にもかなり良いものが買えます。
こんなの持って歩いたら上手そうに見えるしかっこいいだろうな~っていう感じね。
これまで使ってきたケースは高額ではないけど25~6年使って不自由した覚えはないので、そのくらいの価格帯のものでいいかなと。
で、買いました。池袋で。
リュックタイプで、でかくなくて軽くて。なにより"黒"じゃないってのがいいね。
いや、楽器ケースって黒いの多くないですか?
特にギターやベースのケースって黒がほとんどといってもいいくらいでしょ。なんでなのかしら。
例えばライブハウスの楽屋で、出演バンドのケースがごちゃごちゃ置いてあるとさ、自分のを探すの大変じゃない?
他の人が間違って自分のケースを持って行っちゃったりとか・・・心配なんだよね。気にしすぎかしら?
うん、でもそういうのが気になって、黒じゃないのが欲しかったんです。
(僕のエフェクターケースが黒じゃないのもそういう理由)
表側にハンドル(取っ手)も付いてるし(←これ結構重要)。
もうひとつ収納ポケットがあったら文句なしだったけど、まあ多少は妥協します。

早速その翌日に水華のリハで藤沢まで行くことになってましたんで、新しいケースにベースを入れて片道2時間、行って参りました。
暑い日だったんでもちろん汗だくですし、大変っちゃあ大変でしたが、リュックタイプ、楽だわ~。
エフェクターケースも持っていったけど、やはり両手が使えるのはほんと楽。
車移動のときは使わないかもしれないけど、電車移動のときは絶対こっちの方がいいな。

*** 今後のCHDのライブ予定 **************************
●8月26日(土) 水華(サポート) -----
場所:高円寺 HIGH
開場:16:00 開始:16:30
詳細:
16:30 TAIZO & The Generation S
17:10 水華かりん(←ココ)
17:50 阿曇
18:30 Masaki Joe & The Jet
19:10 蓮音まゆ
19:50 おしゃれ間違い

●9月18日(月祝) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:西川口HEARTS
詳細:未定

●9月24日(日) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:高円寺ペンギンハウス
詳細:未定

●10月11日(水) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:横浜Baysis
詳細:未定

●11月2日(木) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:大塚HEARTS+
詳細:なんとワンマンライブです!

[PR]
# by CHDproduction | 2017-08-17 19:44 | playing the Bass | Comments(0)

この土日に一泊で細君の実家のある長岡に行ってきました。
夏休みじゃあありません。休暇取ってないですし。
毎年8月2日、3日は全国的に有名な長岡花火大会があり、義母や親戚と花火を見るため細君は必ず帰省します。
僕はその2日、3日が土日に掛かるようだと一日か二日休みを取って行くんですけど
今年は平日のど真ん中で、見に行こうと思うと三日間は休暇を取らないといけないので断念。
夏休みはいつ取るの?と訊かれて休暇を三日間取ろうとすると「休みすぎじゃないの?」って嫌な顔されちゃう職場ですからね。
だったら夏休みなんて訊くなよって感じなんですけど。

そんなわけで8月2日の午後から細君は長岡へ帰省。
僕は平日は普通に仕事をして、土曜日におあげをペットホテルへ預けて長岡へ向かい、翌日日曜日に東京に帰ってくるという
要するに事実上細君を迎えに行くだけのロングドライブになります。
まあ今回は細君の実家からいろいろ荷物を持ってくるという目的もありましたんでね。

土曜日の正午に自宅を出たので関越道は空いていてストレス無く運転できました。
最初に立ち寄った上里SAはめちゃめちゃ混んでいて、肉巻おにぎり棒というものを一本買っただけで早々に立ち去ったので
その後に寄った赤城高原SAでちゃんとご飯食べて休むことにしました。
本来はその地域の特産物の入ったものとか、SAでしかお目に掛からないようなものを食べるようにしてるんで
水沢うどん食べたかったんだけど独りで食べるにはちょっと高くて(笑)
仕方が無いのでパン屋さんがあったのでそこでおいしそうなパンを二つばかしと自販機で缶コーヒーを買って
SAの中にある散歩コースの木陰のベンチに座って休憩。でもこれが良かった。
c0035093_20182310.jpg

山の上だからなのか、日差しは強くても空気がそれほど暑くなくて、木陰だと風が吹けば結構涼しい。
高速道路を走る車の音が聞こえないくらいにセミやら虫が鳴いていて、なんだか自分の田舎の夏を思い起こさせるものでした。
目の前に広がる山々の景色をぼんやり見ながらパンを食べるのは心地良かった。

独りでロングドライブってかなり久しぶりだったんですよ。トータル5時間くらいだけど。
いや、都内でリハに行く時に渋滞に巻き込まれても3時間なんてすぐ経ってしまうから
普段から独りロングドライブしてると言えなくもないけど、それとこれとは別でしょ。
ということで、今回はジュリーの3枚組みのCDを聞きながら関越道に乗っている間はほぼ全編に渡って熱唱。
数年前からカラオケに行くこともほぼ無くなって、以前のような高い音域が出せなくなっていて、
さらにすぐに声が枯れてしまって、つまらないから余計に歌うことが無くなって・・・という悪循環に陥っていたのですが
今回は訓練のつもりでがんばってずっと歌ってました。
やはりすぐに声がかすれて来ちゃったんだけど、しつこく歌ってたら(なんたってCD3枚分だからね)
後半、ちょっと高い音域が出始めて、あ、ちょっと戻ってきたかも・・・っていう感じになって非常に気分が良かった(笑)

翌日はやはり昼くらいに長岡を出たんだけど、途中がっつり渋滞で、さらに凄まじい雨が降って
休憩はほとんど取らずに帰ってきました。
ちょっと残念だったけど、まあ今年の夏休みっぽいことはこれでおしまいかな。
c0035093_21251452.jpg


*** 今後のCHDのライブ予定 **************************
●8月26日(土) 水華(サポート) -----
場所:高円寺 HIGH
「ROCK ON ROCK vol.1 」
~ Summne Collab Fes 2017~
オープン16:00
スタート16:30
前)2500円 / 当)3000円 いずれも+1d

16:30 TAIZO & The Generation S
17:10 水華かりん←ココ
17:50 阿曇
18:30 Masaki Joe & The Jet
19:10 蓮音まゆ
19:50 おしゃれ♡間違い

●9月18日(月祝) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:西川口HEARTS
詳細:未定

●9月24日(日) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:高円寺ペンギンハウス
詳細:未定

●10月11日(水) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:横浜Baysis
詳細:未定

●11月2日(木) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:大塚HEARTS+
詳細:なんとワンマンライブです!

[PR]
# by CHDproduction | 2017-08-07 20:04 | travel reports | Comments(0)

その名は"情熱"

一時期は数ヶ月に渡って全然音楽活動できなかったのですが、
なぜか急に忙しくなりましてライブの予定も入ってきました。(下記を参照)

水華は以前にサポートで3回かな?ライブもやりましたが、4年前の話か!
早いなあ、もうそんなに経つのか・・・まあ確かにすごい昔のことのようにも思えるな。
かりんちゃん以外は僕は初顔合わせらしいのですが、実はまだリハも顔合わせもしてないんですよね。
今回は打ち込みも無くギターとドラムとベースだけだって言ってたから果たしてどうなりますか。

数ヶ月前からポツポツと動いていたヨシダアキヒコくんのバンドはこのたびバンド名が決まりまして
YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE"
と言います。
「PASSIONE(パッショーネ)」という単語の出どころは、まあジョジョが好きな人ならすぐわかるかな(笑)
ヨシダアキヒコくんは、Artery and Veinではギタリストなんですが、
元々は自分のバンドをやっていて、この"PASSIONE"はそれとまた別のソロ活動用のバンドだそうです。
すでに4つもライブが入っている・・・しかも11月2日のライブはワンマンですよ。
バックバンドでイベント中ステージに出っ放しというのは何度も経験ありますが、
自身の所属するバンドのみのワンマンライブはHIRYU以来です。大丈夫かな?(笑)
ちなみに今決まっているライブはギター&ボーカル、ドラム、ベースの3ピース構成で行いますが
その後にもしかしたらメンバーを増やすかも。

ライブは決まってないけど、この他に、
先月から活動を始めた蓮ちゃんのバンド「Lien Lotus」と
数カ月おきにスタジオに入っている「クリィミーマミの曲をやるバンド」がありますので
Artery and Veinは動いていないけど、その他に4つのバンドで活動していることになりますね。
ジャンルが全然バラバラなんだけど、だからこそ平行してできるのかもしれないな。

*** 今後のCHDのライブ予定 **************************
●8月26日(土) 水華(サポート) -----
場所:高円寺 HIGH
詳細:未定

●9月18日(月祝) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:西川口HEARTS
詳細:未定

●9月24日(日) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:高円寺ペンギンハウス
詳細:未定

●10月11日(水) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:横浜Baysis
詳細:未定

●11月2日(木) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:大塚HEARTS+
詳細:なんとワンマンライブです!

[PR]
# by CHDproduction | 2017-08-03 20:56 | playing the Bass | Comments(0)

一ヶ月以上前にAmazonに発注しておいたブルーレイディスク作品が先日届きまして。
そりゃあもう楽しみにしてたんです。
タイトルは「スペーススクワッド」
あーなんだ、また特撮の話?と思ったでしょ?
良い勘してますね、その通りですよ!
c0035093_19132813.jpg

もうちょっと詳しく言うと
「スペーススクワッド 宇宙刑事ギャバン vs 特捜戦隊デカレンジャー」
というタイトルでして
私の大好きな宇宙刑事ギャバンの新作です。
現在放送しているスーパー戦隊「キュウレンジャー」の数週間前のオンエアで、唐突にギャバンとデカレンジャーが登場したのはまさにこの作品の宣伝のため。
劇場では6月から都内の一箇所でのみ公開してるんですけど、
私、最初から円盤(ブルーレイかDVD)で買って見るつもりでしたんで、発売日を心待ちにしておりました。
なんたってギャバンの新作は「ギャバン THE MOVIE」以来ですから5年近く経ってるんですよ。
しかも、戦隊シリーズの最高傑作とも評されるデカレンジャーとコラボレーション!
・・・いや、ごめんなさい。実はデカレンジャーは見てなかったんだよね。
今の特撮熱が再燃したのはギャバンが復活した2012年、スーパー戦隊でいうとゴーカイジャーの終わりからなので
デカレンジャー放送当時(12年前)は特撮とかほとんど関心が無い時期だったのよね。(大人なんだし当然といえば当然なんだけど)
後付けでネットで部分的に見て知ってるくらいなんです。
なもんで、主題歌は何度もライブで演奏してますけど(笑)デカレンジャーには正直そんなに思い入れはありません。
が、再三言ってますけどギャバンに関しては思い入れどころの話じゃありませんし
同じ「刑事モノ」なんだから、コラボすればいいのに!的なことを書いてるんですよ、4年前このブログに。
(2013年5月15日投稿参照)。
↑ね!ね!

ここからはネタバレになりますので気にする方は読まないでくださいね。




内容は「ギャバン THE MOVIE」とは比較にならないくらい良かったです!
二代目ギャバンは襲名して結構経つはずなんですけど、相変わらずの規則命令なんのそのの突進タイプ。
全然成長してないじゃん・・・ってまあ良い言葉で言えば「超熱血漢」ということで、ヒーローとしてはわかりやすいかなとは思います。
結構予備知識は無く見ていたので、突然初代ギャバンが登場してきた時には息を飲みました。
そして蒸着(=変身)を解除して、人間体での格闘シーン!
すっかり白髪になった大葉健二さん(=一条寺烈:初代ギャバン)、とうに還暦過ぎてるのに凄いキレ!
30数年前に着ていた衣装でばっちり魅せてくれます。すっごいかっこいい!やばい、涙が・・・。
このシーンを見られただけでも買った甲斐あったよなあ。

デカレンジャーは先ほど述べたとおり、それほどの知識も思い入れも無いんですけど
でもね、すげーかっこいい・・・これ10年前に本編見てたら絶対ハマってたと思います。
デカイエローのジャスミン役の木下あゆみさんは、4年前放送していたキョウリュウジャーでも別人役で出演していて最終的にキョウリュウシアンになるんですけど
ネット上での人気がすごいんですよ。歴代特撮ヒロインの人気アンケートなんかとった日にゃあ大体トップに名前が挙がる人です。
デカピンクのウメコは・・・あれ?こんな丸っこい娘だったかな?というのは置いといて(笑)半分主役みたいなもんでした。
今でもこの二人を支持する人が多いのは納得しましたね。
でね、今回買ったブルーレイ、この二人を主役にした「GIRLS IN TROUBLE」という作品も一緒に入ってるんですね。
「スペーススクワッド」に繋がる話、エピソードゼロという形で。
共闘するギャバンの相棒シェリーとシャイダーの相棒タミーもほぼ主役といっていいですね。
タミーが敵に向かっていくときに「タミーにおまかせ!」と言った後、BGMで「アニーにおまかせ」が流れる演出は、
32年前に宇宙刑事シャイダーを見ていた方々は大喜びなのではないでしょうか。
登場するのはすべて女性で、密室サスペンス的な感じで面白かったです。(いきなり佃井皆美さんが登場してきたのも嬉しいサプライズ)

ここからさらにネタバレな話になりますけど、今回の作品はどうやらこれから始まる新シリーズの第一章という位置づけのようです。
とんでもない大規模な敵・・・宇宙規模の悪の宗教団体・・・がいて、戦ったわけですが、今回はその敵の中の一部隊を倒しただけなんですね。
で、ラストシーンでその悪の宗教団体を撃滅する部隊の隊長にギャバンが任命され、
メンバーを選択しろと命じられるんですが、そのとき候補として挙がっているメンバーとして、これまでの戦隊とかメタルヒーローとかがちらっと出てくるんですね。
今回は、敵の名でサタンゴース、マッドギャランという巨獣特捜ジャスピオンにまつわるワードが出てきますしジャスピオンもちょこっとだけ出てました。
そんな感じで悪の宗教団体との戦いを物語のベースにして、ギャバンを軸に過去の戦隊やメタルヒーローとコラボさせていくっていう
そういうシリーズにしていくように解釈できました。
ってことはですよ、結構良いスパンでギャバンの作品が見られるってことですよね。ものすごく期待しちゃいます。
ギャバンの相棒、女宇宙刑事シェリーは今回重要な役どころでしたが、事実上引退っぽいです。
ギャバンが"人事異動"になるということもありますが、だいぶ酷い目に遭ったので"内勤"に異動ということで。
ただこれ、すごーく都合よく解釈すると、シンケンジャーとコラボするときにシェリーがいると困るからじゃあないかなと。
(シェリーとシンケンイエローは同じ人が演じているから)

新シリーズスタートとはいえ、ギャバン役の石垣佑磨くんも若々しいけど30代ですからね。
ちょっと前作から間が空きすぎた感はあります。
もしかしたら、毎回主役は別なヒーローで、ギャバンは隊長としてバックアップするような立場になるのかもね。
あーそれでも想像するだけでわくわくするなあ(笑)

ちなみに、この「スペーススクワッド」、
僕が買ったのはブルーレイディスク3枚組のものですが、これに劇中でキーになる「レーザーブレード」が付いたものもあるんですよ。
ミニチュアじゃなくて、実寸(?)のやつ。
お値段3万円超ですけど、買った方いらっしゃったらレーザーブレード見せてください(笑)
c0035093_19132953.jpg

ということで、長文最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

*** 今後のCHDのライブ予定 **************************
●8月26日(土) 水華(サポート) -----
場所:高円寺 HIGH
詳細:未定

●9月18日(月祝) YOSHIDA AKIHIKO with PASSIONE -----
場所:西川口HEARTS
詳細:未定

●9月24日(日) YOSHIDA AKIHIKO with PASSIONE -----
場所:高円寺ペンギンハウス
詳細:未定

●10月11日(水) YOSHIDA AKIHIKO with PASSIONE -----
場所:横浜Baysis
詳細:未定

●11月2日(木) YOSHIDA AKIHIKO with PASSIONE -----
場所:大塚HEARTS+
詳細:未定

[PR]
# by CHDproduction | 2017-07-24 19:07 | from Ordinary Days | Comments(0)