テレキャスターが好き

僕はベースを始めて二十数年になりますが、実は最初に楽器を買うとき、
「ベースを買ってベーシストになる」か「テレキャスターを買ってボーカリストになる」か
最終的にこの2択で迷いました。
テレキャスターというのは、世界初の量産エレキギターの型の名前で
(最初は「ブロードキャスター」という名前だった)
今もちゃんと生産されているギターです。
なんつーか「板!」って感じね(←わかる人にはわかる)
当時僕はサザンオールスターズ、とりわけ桑田佳祐氏の大ファンで
その桑田佳祐氏がよく弾いていたのがテレキャスターだったんです。
その上、ギターのカタログとか見たら・・・テレキャスターを知ってる人は
すぐわかると思うんですけど、それ以降のギターにはない
でかいレバーが付いてるんですよ。バクン!バクン!って動くの。
ピックアップセレクターというレバーなんですけど、もうね、
昔の少年用自転車の変速器のレバーみたいなヤツ(笑)
これにまたシビれてしまいまして・・・。
結局ベーシストの道を選んでしまったので、
そのときはテレキャスター買えなかったんですが
大学を卒業するときのサークルでの最後のライブ(3月)で、
念願のサザンのコピーをやることにしまして(もちろんボーカルで、ですよ)
12月の卒論の締め切り日に、卒論を提出したその足で楽器店へ行って、
その1回のライブのためにFender Japanのテレキャスターを買いました。
大体、テレキャスター買う人は、ボディはナチュラル(木目が見える)や
ブロンドといった色で指板はメイプルっていうのが多かったんですが、
僕が買ったのはボディはサンバーストでバインディングしてあって、
指板はローズウッドのもの。
・・・まあ桑田佳祐氏が使ってたのに見た目そっくりなヤツですな。
ただ、問題は「僕がギターを弾けない」ということ(笑)
子供の頃、実家にあったクラシックギターを弾こうとしたんだけど
やっぱり「F」が押さえられなくてギターはあきらめてましたからね。
なわけで、そこから3月までがっつり練習しまして
とりあえずコードをスッチャカスッチャカしながら歌を歌えるようになりました。
ライブでは5曲を桑田佳祐になりきってとっても楽しくやらせていただきました。
・・・ということは、そうなんです、僕は学生時代最後のライブで
ベースは弾いていないということなんです。妙なモンだ。
それっきりテレキャスター持って人前に立つことはありませんが
今でもウチでたまに弾くとこれはこれで楽しいんだよね~。

さて、明後日はHIRYUのライブです
場所:四谷OUT BREAK
前売:2,000円+1D(500円)
当日:2,500円+1D(500円)
OPEN:17:00
START:17:30
HIRYUの出番は7バンド中5番目で20時くらいです。
[PR]
Commented by クラウチ at 2009-04-17 22:34 x
爆笑問題がゲストで出た野外ライブDVDを見た事あるのですがめちゃくちゃ良かったです。ラストの曲の時はファンの方に愛されてるなって感じました。
Commented by CHDproduction at 2009-04-18 03:05
>クラウチさん
毎度どうもです。
こんな投稿しといてナンですが、サザンのアルバムはもう
10年くらい前に買うのをやめちゃったんです。
なんかこう・・・バンドとして前に進んでない感じがして・・・。
今でもよく聴くのはやっぱりチャコ(チャコの海岸物語)以前の曲が
多いです。
by CHDproduction | 2009-04-17 22:15 | in the Music World | Comments(2)