人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土日は再会とリハ

土曜日は小学・中学の時の同級生と会って来ました。
小学5年のときに転校してきて中学1年の終わりで転校していった方で
(超田舎なので幼稚園から中学まで同じメンバーなのです)
勉強はデキる、運動もピカイチ、絵なんか描かせても素晴らしく上手いという
スーパー転校生。しかも、長い黒髪のすらっとした美少女!
僕がよく言っている「岩手っ娘はかわいい」の原点の方です。
彼女が転校した数年後、一度会ったんですけど、それが20年前。
それからは連絡とってなくて、どうしてるんだろうと思っていたんです。
それが・・・昨年末mixiで僕を見つけてくれて、まずネット上で再会。
このたびは仕事で東京に来るということで
無理くり時間を作ってもらいました・・・20年振りの再会です。
で、ですね・・・全く期待を裏切らないね(笑)
えええ!同い年なのに・・・マジで全然変わってない!イメージも昔のまま。
27年前の美少女は、そのまま綺麗~な美女になっていました。
だいぶ前に結婚して息子さんが2人いるそうなんだけど
ウチに帰ったらこんな母親がいるってまるで想像がつかんよ(笑)
コーヒー一杯で3時間も話して・・・とても良い時間を過ごしました。

さて日曜日。いよいよ3月10日のM&Mライブのリハが始まりました。
土日は再会とリハ_c0035093_22165962.jpg


今回は「70年代vs80年代」というテーマなもんで
まさに僕のための企画といっても過言ではないですね(←過言ですよ)
いつものことながら20数曲を仕込んでいく(弾けるようにしていく)わけですけど
これ、何が大変って、演奏曲が知らない曲の場合はベースの音を拾う前に
その曲を覚えるところから始めないといけないわけですよ。
ひたすら聴き込んで、自分用の譜面を作って・・・
素人なもんでかなりの手間と時間がかかるんです。
ところが、今回はなんと知らない曲がほとんど無いんですよ、コレ。
それどころか、趣味あるいは訓練のため、むかーし自主的にコピーした曲が
全体の1/3くらいあるので譜面を作る必要もあまりないというね。
そんなわけで、リハ自体もものすごく楽しいのです。
珍しくベース弾きながら歌ったり踊ったりしてましたからね(笑)
今回はスペシャルゲストで沢田穣治さんが
本職のコントラバスで何曲か弾いてくださいます。
土日は再会とリハ_c0035093_22181442.jpg


ということは、その曲は僕は弾かないので、
その間、沢田さんをガン見(←なにこの若者の表現w)できるわけです。
「世界の沢田」の演奏をあんな近くでしかもタダで(!)見られるなんてアナタ、
ベースを弾く者としてこんなありがたい話、そうは無いでしょ。
きっとおっさんが少年のような眼で沢田さんを見てたと思います(笑)
当然のことながら腕は一流、楽器だって相当なモノですからね。
(CELINDERくんの10倍の値段だそうですよ、奥さん!)
もう~音が素晴らしい!ご本人はアンプからの出音に不満そうでしたが
やっぱり電気のベースじゃあ弦バスの音には敵わないと思い知らされました。
音の深さ、華やかさ、歌わせ方、空気が振動する感覚・・・。
いいもの見せていただきました、ほんと。
毎度の事ながら、どの曲も趣向を凝らして、
徹底的にお客さんを楽しませる用意が出来てます。
お客さん本位のMTM企画「M&Mライブ Vol.3」
来ていただいた方に絶対に損はさせませんので、
3月10日は鶯谷の東京キネマ倶楽部へお越しください。
平日だけど、今なら休暇とれるでしょ?(笑)
by CHDproduction | 2010-03-01 22:19 | from Ordinary Days