人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一段落

遅くなりましたが、10月3日のDaydreamsのライブ、終わりました。
見に来てくださった方、ありがとうございました。
日野市民会館小ホールでのライブだったわけですが、
思いのほか立派な会場でした。
客席は固定のシートがあって、高いステージがあって、
さながら小さめの映画館って感じ。
照明も本格的でしたし、表に出ていた音も結構良かったみたいです。
今回僕は、いつものメインのCELINDERくんではなく、
1年半ぶりにbladeくんを使用しました。
先々月修理に出したのでちょっと使ってみたかったのもありましたが、
Daydreamsには暖かめの音の方が合ってるかなと思いまして。
ジャズっぽいものからスカ、バラード、スラップと曲調のふり幅も大きいし、
本体だけで様々な音を作れるbladeくんは打ってつけかなと。
ワイヤレスは使わず、コンプだけ間に入れてケーブル接続ね。
で、会場に行ってリハでベースアンプを見たら・・・
なんと年代モノのYAMAHAのアンプ。
って、学生のときにサークルが持ってたアンプと全く同じモノじゃないのコレ。
懐かしい!使うの18年ぶりくらいだよ!
しかもベースはbladeくん。まさに学生時代と同じ組合せ。
(まあbladeくんは10年位前に大改造してるんで、
厳密には全く同じ組合せではないんですが)
比留間さんに「ベースアンプ古いから音がちょっとね・・・」
なんて言われてたけど、そんなことちっとも気になりませんでした(笑)
ライブ自体は、僕が弾かなくていいところで
弾いちゃったりとかしましたが(笑)概ね成功といっていいと思います。
考えてみたら、みんな上手いメンバーなんだよね。
ただ、メンバー紹介とかでイケメン、イケメン言われて
ちょっと恥ずかしかった(汗)
ドラムの安藤くんの方がよっぽどイケメンなんだけど(笑)若いし。
それと・・・対バンを見て、
上手い人ってすごくいっぱいいるんだなって思いました。
大学生くらいの男の子のバンドもかなり上手いんだよね。
精進しないとな・・・と思ったけど、
20歳近く違う子らと張り合うのもどうかって気もしますな(笑)

しかしこれでこの秋のベース弾きまくり期間をなんとか乗り切りました。
先月のFillip Notesのライブの後、
M&LライブとDaydreamsの曲の仕込みとリハ、本番。
KIM-SHAKEのレコーディングとその準備と
ほんとに睡眠時間削りまくりでした。
仕事で平日は帰りが遅いし、休日出勤もポツポツありましたしね。
これでHIRYUも動いてたら・・・と思うと恐ろしいですな。
だけど、弾いてくれって言われるのは本当にありがたいことです。
もう少し計画的にスケジュールを立ててやっていかないとダメですね。
ということで、
次のライブは10月23日(土)、高円寺ShowboatでのFillip Notes。
学生時代の先輩達のバンドが主催するイベントに出ます。
チケットはなんとびっくり370円!(ドリンク別)
来てね♪

あ、その前に、今週末帰省しま~す。
by chdproduction | 2010-10-05 12:27 | playing the Bass