人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある意味レアなライブ

日曜日の吉祥寺Rock Joint GBでのFillip Notesのライブ終わりました。
来ていただいた方々、ありがとうございました。
ライブをご覧になった方はご存知ですが
実は今ギターのKIM-SHAKEは脚を怪我しておりまして松葉杖状態なんです。
それでもライブがあるので土曜日はリハをしたんですが
松葉杖状態ですからねえ。イスに座って弾くしかない。
しかしながら本人はライブでは立って弾きたいわけで、
リハ中に試しに立って弾いてみたりしてたんですがね。
これがどうも良くなかったみたい。
ライブ当日、集合時刻になってもリハーサルの時刻になっても現れない。
momoが電話したら・・・動くことが出来ない状態で自宅に居りました・・・。
しかもこの日は間が悪いことに、コーラスのtaeが参加できない日だったんです。
KIM-SHAKEとtaeはご近所さんなので、いつも待ち合わせて一緒に来るので
今回のような事態はもっと早い段階で発覚するはずなんですが・・・。
そんなわけで、今回はリハなし本番一発勝負だったんですよ。
(Rock Joint GBのスタッフの皆さん、ご理解いただいてありがとうございました)
リハなし、tae抜きの4人編成、KIM-SHAKEイスに座って弾く、
年に一度しかやらない曲「Christmas」披露、momo歌詞を大幅に吹っ飛ばす(←)
と、Fillip Notesの今年のラストライブはいろいろレアなライブでした。
セットリストは以下。
1.Step Together
2.Heavenly
3.Walk Out
4.Christmas
5.Sunshine
6.Reason

さて、僕個人としては今年はもうひとつライブがあって
その仕込みに追われています。
22日(水)MTMのアンプラグドライブです。
実はフレットレスを使うつもりでいたんですけど
ちょっと怪しくなってきました・・・というのは
ある曲で歌を歌うことになったんですよ、僕。
いや、コーラスということなんですけど、
どう聞いてもデュエット曲なのね(笑)
元々ベースを弾きながら歌うのって、
ギターのソレと違って難しいんです。
僕自身もベースを背負ってるときは
極力歌は歌わない方針でやってますし、正直苦手です。
しかもフレットレスとなると・・・。
歌もベースもわやわやになってしまいそうな・・・。
ベース2本持っていくのは避けたいし
思案のしどころでございます。
っていうか
タブ譜くらい起こすんで誰かこの曲だけベース弾いてくれないかな?(←歌を優先w)
あ、あと、何曲かPAをやらせていただくことになりました。
わがまま聞いていただいてありがとうございます、emett先生。
by CHDproduction | 2010-12-14 01:51 | playing the Bass