人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老いてなお

土曜日はHIRYUのリハで戸田公園のスタジオへ。
富津直前ということで、しっかりやりました。
ただ、足をケガしているもので、ずっと座りっぱなしで弾いてたんですよね。
曲のすり合わせとかしてる分にはいいんですけど
ライブを想定してセットリスト通りにやってみたりするときは
やっぱり座ってると燃えないんだよなあ。
ちなみにヨシテツさんも手をケガしていて、普通の握りではピックを持てない状態で
なぜかケガ人が2人もいるHIRYUでした。

さてその帰りの車の中で、深夜0時近い時間ですが、ふとラジオを聴きたくなって
適当にチャンネル合わせたらなんとも落ち着いたジャズが流れてきました。
車通りも少なく、雨がちょうどやんでいて涼しくなった外の雰囲気と
あまりクリアすぎない音質のラジオから聞えるウッドベースの音は素晴らしく
やはり電気のベースでは絶対に敵わないよなと思ってしまいます。
誰の演奏なんだろうと聞いていると、なんと50年前に軽井沢で行われた
ジャズフェスティバルを録音したものでした。お客さんは400~500人集まったらしい。
司会の方と、当時出演した2人のゲストで、口調を聞いただけで高齢な3人だとわかります。
司会の方が「記録によると最初のサックスソロは○○さん、ギターソロを挟んで△△さんとなっていますね」
というとゲスト2人が
「いや、この音は△△さんが先にソロ吹いてますよ。○○さんはその後。逆ですよ。」と声を揃えて言うんですな。
当時出演してたということは、きっと今70歳代くらいの方々なんでしょうけど、
50年前の音でも聴けばすぐに誰かわかってしまうってすごいかっこいいなと。
彼らが最後に言ってたのは、
当時まだ宿泊施設があまりなかった軽井沢に400~500人も集客できたのがまず奇跡に近いということ。
それから、ラジオでオンエアできるほどのレベルで録音された音源が残っていたということ。
だそうですが、僕は当時の日本人ミュージシャンの演奏のクオリティの高さに驚きました。
いつの時代もトップミュージシャンってのはすごいしかっこいいんだよね。

さて、今度の日曜日、28日はいよいよ富津ライブ。
「富津のいちばん熱い日Vol.17」が開催されます。
毎年千葉県の富津公園の野外ステージで行われるイベントですが
今年は節電云々の都合で野外でのライブは断念。
君津の「トリックアイ」というハコで開催されます。
入場は無料!無料です!(ドリンク代だけ別途かかります)
13時スタートで10組前後のバンド・アーティストが出演します。
HIRYUはトリで20時過ぎの出演予定です。
もう1週間切ったんだなあ。早く足が治ってくれるといいんだけど。
by CHDproduction | 2011-08-22 21:13 | in the Music World