人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年賀状は昨日投函しました。遅いのは百も承知。

本日は大晦日。今年も終わりですね・・・。
毎年「いろいろありました」って言ってるような気がしますが、今年は本当に・・・。
何と言っても3月11日の東日本大震災とそれに伴い発生した福島の原発事故。
これで何もかもが一変しました。
政府は原発事故収束宣言なんかしちゃって
出さなくていいところに大金を出したり
上げなくてもいい税金を上げようとしたり
公開すべき情報を隠蔽したり捏造したものにすり替えたり
守らなくていいものを守る仕組みをこっそり作ったりしてますけど
まだ何も収束なんかしちゃいないのです。

ということで、震災関係のことは別格なので、
それ以外の個人的トピックスをまとめてみようかな。
●新バンド結成
 Fillip Notesが解散したことが大きかったわけですが、
 以下の4つの新規結成バンドのメンバーとなりました。
 ・GOOD NEWS ALLEN
 ・Jason國分 Super Project
 ・サトヤス・サブロ&CHD
 ・カズタカバンド(仮名)
 去年活動したきりで終わったバンドもあるので
 純粋に4バンド増えたというわけではないんですけどね。
 新バンドに共通しているのは、メンバーが上手い人ばかりであるということ。
 そんな方々と一緒にやれるって、本当に嬉しい。
 でも置いていかれないようにがんばらないとなあ。
 これらのほかに現在参加しているHIRYUとNoTスイーツがありますし
 さらにMTM関係のバックバンドの活動が加わると思われるので
 来年は尋常じゃなく忙しくなりそうだ・・・。

●会いたかった人に会えました
 聖子ちゃんにね ( ^-')b
 デビューからずっと好きで30年経ってようやく会えました。
 いや・・・コンサートに行ったっていうことなんですけどね(←)
 1年のうちに2回(年越しと6月)も見に行けたわけですが
 チケット入手に関しては自ら行動していないっていうのがミソ(笑)
 そういった意味では8月にKARAも見に行きましたね。
 これのチケットもケータイで何の気なしに応募したら
 抽選で当たっちゃったものなので入手に全然苦労してないんですよ。
 要するに「会えちゃった」っていう感じですね。

●千綿偉功さん、うちやえゆかさんと共演
 MTMライブのバックバンドで弾かせていただいているお陰で
 今年もプロの方の後ろで弾くことができました。
 歌が上手いのはもちろんですが、その説得力とパフォーマンスに圧倒されました。

●KIM-SHAKE PROJECT「MAJOR SEVENTH」発売
 昨年、作詞で1曲、ベースで1曲参加した
 KIM-SHAKEのソロアルバムが全国発売されました。
 これでFillip Notesの2枚のアルバムに加えて、
 またひとつ自分の実績がCDという媒体で形になりました。
 また、このプロジェクトのライブでfunnyBoneのメンバーだったMAKIとshoka、
 Eternal Swayのメンバーだった花鈴と再び共演することができましたし、
 ライブの収益金を義援金として寄付することもできました。

●星空博士/銀河博士になりました
 そういう資格があるわけじゃないんですけど(←当たり前)
 天文宇宙検定試験を受験して3級と2級に合格しました。
 受験なんて十数年前に受けた情報処理試験以来でしたが
 30年前に身に付けた知識で合格できたのが嬉しかった。
 来年は1級を受けるつもりですが、さすがにこれはがっちり勉強しないとダメだろうな・・・。

震災後「ライブなんてやっていいんだろうか?」と悩んだ時期もありましたが
終わってみれば合計26本のステージに立つことができました。
一年は全部で52~53週あるので、
単純に計算するとほぼ隔週で1本ずつライブをしたことになります。
本数としては去年よりちょっと少ないですけど
Fillip Notesが2本しかやっていないことを考慮すると結構な数ですよ、コレ。
大体、僕なんて平日は普通に仕事しているただのおっさんですからね。
基本的に土日祝日しか活動できないのに我ながらよくやってるなと思います。
楽器を弾き、ライブができる環境にいる幸せを改めて感じますね。
来年は、先に述べた新バンドも本格的に動き出します。
スケジュールと体調の管理がますます難しくなりそうですが
自分としても上手くなれるチャンスなので何とかがんばりたいと思います。
良いものを作っていきますので、ライブとか見に来てくださいね。

さて、午後から細君の実家(長岡)に向かいます。
雪、積もってるんだろうな・・・。
みなさん、良いお年をお迎え下さい。
そして来年もよろしくお願いいたします。
by CHDproduction | 2011-12-31 01:13 | from Ordinary Days