人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華街で王様に会う

今年の初ライブ終了しました。
今回はHIRYUでのライブで、何と言ってもあの"王様"が対バンだということだったわけですが
HIRYU自体もライブは約2ヶ月半ぶりです。
12時半入りでリハが13時10分から。
13時半にリハが終わってライブ開始は17時。
これだけ時間があったら(いや、無くても、か)飲みに行っちゃうのがHIRYUです(笑)
ましてや場所は横浜中華街。
メンバー全員と対バンのスケアクロウズの皆さんを連れていつもの店に。
スケアクロウズの皆さんはちょっとしたらライブハウスに戻ってしまったのですが
HIRYUはトータル3時間くらい飲んでいたんだろうか・・・。
あまりにも帰ってこないのでスケアクロウズのメンバーが王様と一緒に迎えに来たんですが
最終的に一緒に飲んでたというね(笑)
我々HIRYUは王様の"前々座"の出番でした。
久々のライブだったけど、やっぱりHIRYU、盛り上がりましたよ。
僕も前日たっぷり眠ったので(←)調子は良かったですしね。
実は出番前、楽屋でキーボードスタンドが倒れて
僕の脚を直撃するというアクシデントがありまして
結構なダメージだったんですけど、ステージでは跳ねたりできたんで
なんともなかったようですね。
さて王様ですが、
例のあの出で立ちで洋楽の直訳を歌うわけだし、トークも面白いしで、
そっちの印象の方が強かったんですけど、ギターの上手さはハンパじゃないです。
しかも・・・歌っている曲の本家はバンドだから、
ボーカルとギタリストは別な人なわけでしょ。
それを一人でやってのけるっていうのは本当にすごいこと。
さすが一世を風靡した人は違います。
で、持ち時間の2倍ほどのステージの後(笑)アンコールでスケアクロウズとのコラボ。
曲は「居酒屋の女」(笑)「Honky Tonk Woman」ですな。
で、次にHIRYUとコラボ。曲は「湖上の煙」・・・「Smoke on the water」です。
このとっても有名な曲、実はコピーしたことも弾いたこともありませんでした。
DEEP PURPLEのCDはベスト盤を持ってるんですけど、ほんと、持ってるだけ。
ギター教則本なら初歩の練習フレーズで出てきそうなあのイントロは知ってはいましたが
ちゃんとフルで聴いたこともなかったのです。
なんたってこの曲を初めて聴いたのは高校生のときで
KUWATA BANDがカバーしてるヤツですからね。(あれはあれで好きなんですよ)
そこで今回、この歳にして初めての「Smoke on the water」に挑戦でした。
まあでも結局いつものようにコピーは6割くらいであとはもう気分で・・・。
相変わらず完コピする気は無いというね(笑)
そんな感じでしたが
目の前にあの王様がギターを弾きながら歌ってる状況は楽しかったです。
そもそもHIRYUがカバーやるってのもなかなか無い話です。
昨日見に来ていただいた方々はとってもレアな場面を目撃したということですな(笑)
あ、國分さんが紹介してくれたお陰で、王様に「王子様」って呼ばれましたよ!これもレア(笑)
<セットリスト>
●HIRYU
1)Wild Thing〜We're Rockn'n Roll Band
2)R.E.D.
3)山椒魚
4)ユーアー・ロックマン!
5)Brother & Friends
●王様+HIRYU
1)湖上の煙(Smoke on the water)
by CHDproduction | 2012-01-10 19:08 | playing the Bass