こうかへんきよいくそあ!

ふと思ったんですけど、今の中学や高校って「応援歌練習」ってあるんですかね?
もちろん最初からそんなもん無いよっていう学校も多いんでしょうけど。
僕が行ってた中学(既に廃校)では伝統的に「応援歌練習」っていうのが春(と秋だったか?)にあって
今思うとあんなことよく認めてくれてたもんだと感心します(笑)
ひと言で言うなら「恐怖」です。
昼休み、全校生徒が強制的にグラウンドに集められ、学年ごとに整列。
生徒会執行部が兼任する「応援部」が現れ、その幹部3人が
整列している生徒たち前に応援団長を真ん中にして全校生徒と向き合う形で立ちます。
そのイデタチは、制服(学生服)に白手袋。で、
(1)応援団長(=生徒会会長(3年生))は黄緑の足首に届くくらいのながーいハチマキ
(2)副団長(=生徒会書記長(3年生))は水色の足首に届くくらいのながーいハチマキ
(3)幹部団員(=生徒会副会長(2年生))は黄緑の肩甲骨に届くくらいのやや長いハチマキ
他の生徒会執行部員は応援部員として太鼓を叩いたり、後で述べる巡回をしたりします。

この(1)〜(3)の3人が「手振り」を行って、全校生徒を統括、応援の一切を取り仕切りますが
とにかく怖いの。もちろん普段は普通の子なんだけど、
この応援歌練習に関しては笑顔は一切無し、ひたすら怖いキャラを貫きます。
全校生徒は最初の発声練習から最後まで、手を後ろに組んだ状態でMAXで大声を出し続けなくてはなりません。
応援歌を歌って(怒鳴ってといってもいい)いる間は、応援部員が生徒の列の間を巡回し、
声の小さい者や歌詞を覚えきれていない者、真面目にやっていない者がいないかチェックします。
このチェックに引っ掛かると無言で背中を押され、全校生徒の列の前に突き出され、
全員が見守る中ひとりずつ発声練習させられOKが出るまで応援歌を歌わされます。もちろんMAX大声で。
どうですか?なんと恐ろしい(笑)。1年生なんか前に出されて泣いちゃう子もよくいましたよ・・・。
でも学校側からはもちろん、親からも全くクレームはありませんでした。
「伝統」だからね。全員が真剣に応援歌を練習しているだけで、邪念や悪意はそこには存在しない。
そういう伝統なら真面目にやって耐え抜け!っていうことですよ。
当然、周囲の住宅街には生徒たちの声が響き渡り、近所迷惑レベルの音量になるわけですが、
地元の人たちも「お〜今年もこの季節になったな〜」なんて言ってるくらいなもんで(笑)
良い時代だったんですね〜。
まあそんな感じで大真面目に本気で練習してることもあって
実際に野球部の応援とかで応援に行くと、ウチの学校の応援はものすごく評価が高かったんです。
当時全校生徒100人ちょっとだったけど、3倍以上の人数の他校の応援に全く引けをとらないんですから。
僕ですか?
僕は2年生のときは黄緑のやや長いハチマキ、3年生のときは水色のながーいハチマキをしてる人でした(←)
後輩たちからしたら、それは怖い先輩だったと思います(笑)
いやでもね、この後、地元の高校に入ったら、これの数十倍の恐ろしさの応援歌練習があるんですよ。
統廃合が進んで、高校の名前も変わっちゃってるんだけど、今もやってるのかな?
今は無理か・・・訴訟問題とかになりかねないもんな。

ちなみにタイトルは、校歌を歌う際に黄緑のながーいハチマキの人が最初に発する台詞で
「校歌、元気良く、サァ!」
をこのように発声します(笑)

***** CHDのライブ予定 *****
------------
バンド名:JSP
日にち:7月15日(祝)
場所:代々木Labo
詳細:未定

------------
バンド名:HIRYU
日にち:7月27日(土)
場所:横浜F.A.D.
詳細:未定
※「王様」と4度目の共演です!

------------
バンド名:HIRYU
イベント名称:富津のいちばん熱い日2013
日にち:8月24日(土)
場所:千葉県富津市富津公園野外ステージ
チケット:無し(無料)
詳細:未定ですが、ライブは正午からスタートします
[PR]
Commented by VATION巨実 at 2013-06-14 02:50 x
中学ん時は平和な応援練習だったなぁ。
俺も応援部・・・いや、応援“委員”だった気がする。

高校1年の春は怖かったね。入学してすぐだもの。
でも、入部したとこの先輩がほぼ全員巡回役だったから、
そのあとは楽勝( ̄▽ ̄)☆
3年は巡回役だったし。
Commented by CHDproduction at 2013-06-17 02:42
>VATION巨実さん
ほう、あったんですね、応援歌練習。
なんであんなことやってたんだろ・・・と思う反面、
経験しといて良かったなと思ったりします。
by CHDproduction | 2013-06-13 12:58 | from Ordinary Days | Comments(2)