「ほっ」と。キャンペーン

"あんたか"とか覚えてます?

僕の場合だと特にオシャレさんではないので
普段デフォルトで履いているスニーカーは3〜4年でかかとが擦り減って買い替えます。
まあ"履きつぶす"っていうことになるのかな。
このたび現行のスニーカーのかかとも例によって擦り減ってきて、
そろそろ買い替えを考えないとなあという状態でした。
買うシューズは既に決まっています。
adidasの革(人工革)製のバスケットボールシューズ"super star"です。

実は僕はこう見えて中学の時バスケ部でして、
バスケットボールシューズ(バッシュ)に対しては未だに特別な思いがあります。
僕はNIKE派で、当時そのNIKEから"エアフォースI"という
現在のNIKEエアシリーズの元祖(ベルトが付いてハイカットしかなくて25,000円)の
バッシュが新発売されて、これはすげえバッシュが出たな!と驚いた・・・という時代でしたが
今みたいにデザイン的にも斬新なものは全く無くて、あくまでも競技用。
白地に赤とか青とかでそれぞれのメーカーのラインが入っているものしか無く
そもそもバスケに関わっていない人が履くことはない靴だったんですね。
で、これはウチの部だけだったのかもしれないけど、
バッシュを屋外で履くのは御法度だったんですよ。
理由は、路面のアスファルトや小石で靴底が削れたり欠けたりする恐れがあるから、というもの。
なので、バッシュを外履きにするなんてとんでもないことでした。
ところが数年経つとどんどん新しいデザインが発売されて(エア・ジョーダンとかね)、
バスケをしない人でもスニーカーとして外履きにするのが普通になっていきました。
それで、社会人になってすぐに外履き用にバッシュを買ったんですよ。
NIKEではなく、先輩が履いていたヤツでいいなあと思っていたadidasのsuper star・・・。
いや、昔はNBAや実業団の選手も本当にこれを競技用で履いていたんですよ。
僕がバスケをやっていたときに既にスタンダードなモデルで定番だったといっていい。
それを屋外で履く・・・タブーを犯しているような感覚があったのを覚えています。
そこから20年以上ずっとsuper starシリーズを履いてきました。
毎回色は変えるんだけど、絶対に革(人工革)製のsuper starを買うと(笑)

今回も同じ条件で探し始めたんですが・・・なかなかコレというものが無い。
・これまで履いたことのある色(赤、緑、エンジ)は避けたい
・いい歳なので白地のものは野暮ったく見えちゃう
・黒地や紺の地のものは地味で普通すぎる
・かと言って斬新なデザインは無理
ということで、履きたい色のsuper starが無いという事態になってしまいました。
まあ本格的にぶっ壊れるまでにゆっくり探せばいいか〜と思いながら
先日ショッピングモールの靴屋で何気に探してみたら・・・
・・・いや、やっぱり無かったんですけど(笑)、
なんとconverse(しかも革製でない)を買っちゃいました(←)
もちろんconverseもあこがれのバッシュでしたよ。
これまで買わなかったのは革製のもの("one star")は高価だったからです。

なんかね、ここ数年、歳をとったせいか、
これまでのこだわりに縛られなくてもいいんじゃあないか、という気がしてましてね。
そのときにイイなと思ったなら素直にそれを手にしてもいいんじゃあないの、と。
5弦ベースを買うときにSadowskyじゃなくXoticを選んだのもそういう気持ちがあったからだと思うんですよね。
今回の件で言うと
「スニーカーは革製のadidas super starであること」に、もうこだわらなくてもいいかなと。
そう考えると選択の幅がものすごくと広くなるし、
これまで身に付けたことの無いものを身に付けている自分を想像するのも楽しいし、
なんだかとても楽になれたのです。

とか言うと「老いたな、CHD!」とか言われそうなんですが
そこはまだ日和っちゃいませんで、そこそこ攻めてます。
だって色は"ピンク"だからね(笑)
[PR]
Commented by セーレム at 2014-03-10 20:40 x
靴は履きやすいのが1番ですよね!コンバース好きです♪
Commented by じゅんや at 2014-03-10 21:58 x
懐かしい話だ。その時僕は重たいPUMAのバッシュだった( ´⊆` )あれ?不評だったけど僕的にはこだわりがあった。実は最初はPUMAじゃなくてベア一とかってやつがほしかった。
君は今でもNIKEをはいているのだろうと思っていたから凄く意外でした
Commented by CHDproduction at 2014-03-11 08:25
>セーレムさん
確かに。
なんやかや言っても履きやすいのが一番ですね!
Commented by CHDproduction at 2014-03-11 23:48
>じゅんや兄様
確かに当時の俺は上から下までNIKEだった。
ある種の中二病だったと言っていいね(笑)
adidas super starはカツキ先輩が履いていたバッシュだから
どうしても履きたかったんだよ(笑)

キミのPUMAは底が波状になっている最新モデルで
PUMAが初めて出したバッシュじゃなかったっけか?
確かに重かった・・・けど
俺のNIKEもひでっくんのasicsも相当重かったから
当時は重いのが普通だったのかもしれないね。
俺は高校生になってからPro-Kedsに買い替えたんだけど
めちゃめちゃ軽くってびっくりした覚えがあるよ。

ベアーってあったね!懐かしい!
そういえば俺もPONYっていうメーカーのが欲しかったけど
入手の仕方がわからなくて断念したんだった(笑)
もう30年も前の話なんだなあ~。
by CHDproduction | 2014-03-10 20:17 | from Ordinary Days | Comments(4)