人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだヒヨっこです(相対的に)

とても久しぶりの更新・・・単調な毎日でネタが・・・。
が、この土日は面白いことがありましたよ。
まず土曜日。
僕の学生時代の先輩で
孤高のジャズギタリスト(←僕が勝手に付けたキャッチコピー)ゲイリー長山さんのライブを観に中野まで行きました。
都内ではなかなか演らないということもあって弾いてるのを直接見るのは4~5年ぶり?もっとか?
女性ボーカル+ピアノ+ギターという編成で、今回はスタンダードを中心に2ステージ観させていただきました。
まあ~上手いですよ(←上から目線)。もともと学生時代から我々の三歩、四歩先を行ってる人だったから
いつも誰も追いつけないところに居るんだよね。
演奏曲はその場で決めます。
で、iPadで譜面を・・・といってもコード譜・・・表示してせーので始めるわけですけど
コード譜なんて1曲せいぜい4行くらいですよ。
それを3人でアドリブでどんどん膨らませていくんですね。
まだまだヒヨっこです(相対的に)_c0035093_16563984.jpg


10年以上前に僕もジャズはちょこっとかじったんで、そういうのやったことはあるんですけど
とにかく難しかった。
それなりに理論とかわかってないとミストーン連発しちゃうし
そうすると周りからすごい冷たい視線で見られちゃうし
かといって、無難なフレーズばっか弾いてるとつまんないとか言われちゃうし。
ジャズの人(お客さんも含めて)って耳が肥えてるから
良い演奏/ダメな演奏がわかっちゃう人たちなんで、
ジャズを演るっていうのは僕に言わせてもらうと「恐い」の一言です(笑)
そういう世界に身を投じている方々の演奏はさながら楽器で会話をしているかのようです。
途中あらびきソーセージ食べたりしましたけど(←)僕にしては結構お酒も入って、2ステージはあっという間でした。
で、その後セッションの時間があって、なんとベースを弾くように言われました。
本当のジャズメンと耳の肥えたお客さんの前でジャズを弾く・・・?
とことん拒否しようと思ったんですが、それは場の空気が悪くなるし
なんたって先輩の依頼ですから(笑)腹括ってお店のベースを借りて2曲演りました。
頭フル回転で大変でしたけど、やっぱり楽しい!
なんたってゲイリーさんと一緒に演れるってもうないだろうと思ってたから
それだけでも嬉しかったんだよね。
またジャズやってみようかな・・・とちょっと気まぐれてみたり・・・。
で、ですね。最後の方でずっと店の端に座っていた・・・多分60代くらいの男性が
ピアニストだということで弾いていただこうと。
最近弾いてないからと遠慮してたんですけど、
「枯葉」を弾いてもらったら優しく穏やかな音で素晴らしかった。
このような方の前でベース弾いちゃったとは・・・。

翌日日曜日は久々に細君とおあげと午後からドッグランに行ったんですが、
隣接する公園がなにやら盆踊り的な会場設営がなされていて、出店が出ていて
お祭りムードになっていました。
そのうち生バンドの演奏が始まって・・・おお、この曲はベンチャーズ!
そわそわしてたら細君が「観に行っていいよ」と言ってくれたので、おあげを預けて観に行くと
盆踊りのヤグラのような舞台で、ベンチャーズのコピーバンドが熱い演奏を繰り広げていました。
まだまだヒヨっこです(相対的に)_c0035093_16551877.jpg


ベンチャーズやってる時点で年齢はそこそこ上の方々だと想像はつくわけですが、
なんと平均年齢62歳!でもね、すっごい上手いんです!パワーもスピードもあって、
いわゆる"余興のオヤジバンド"的な雰囲気は全く感じられません。
こりゃあ普段から本気でやってる人たちだよ・・・。
楽器も"あの形"です。遠くて確認できなかったけどモズライトとかだろうな。
リードギターもサイドギターもベースもカールコードでアンプ直結。
聴いてるとわくわくしてくるエレキサウンド。こりゃたまらんぞ。
最初はちゃんと聴いてる人は少なかったんだけど、
曲が終わるたび思わず「yeah!」って声が出ちゃった。
あ、実は私、子供の頃結構聴いてたんですよ、ベンチャーズ。
もちろんリアルタイムとかじゃないですよ。そこまで歳はとってないです(笑)
実家に「ベンチャーズ大全集」というLPレコードの10枚セットがあったんです。
父が買ったはいいがほとんど聴かないでいたのを(父は割とこういう買物をしがちなタイプw))勝手に聴いてたんですよ。
なもんで、まるで本物のような生演奏を聴いてとても燃えました。
汗だくになりながら楽しそうにメンバー同士ばっちりアイコンタクトしちゃったりね。
メドレーも合わせれば15曲くらいはやったんじゃないかなあ。
とにかくかっこよくて、細君とおあげを待たせたまま最後まで見ちゃいました。
最後なんか「ダイヤモンド・ヘッド」→「パイプライン」→「キャラバン(アンコール)」という流れ。
キャラバンのドラムソロも疲れているに違いないのにスピードは全然落ちないの。
最終的にはかなりの人数のお客さんが聴き入って大きな拍手が送られました。
後片付けしているドラムの方とちょっと話をさせていただいたんですが
「すーごいかっこよかったです!」って言ったら
「舞台の底が無いから音が抜けちゃって、自分の音が聴こえづらくてさあ」
なんて言うあたり、普段からやってる人って感じでしょ(笑)
ベースの方にも声を掛けたらにっこり笑って
「うん、たまーにねかっこいいって言われるんですよ。たまーにね」
だって。
この方々の年齢から考えればHIRYUのメンバーだって小僧って言われそうだよなあ(笑)
僕もまだあと20年くらいライブできるってことだし、なんか心強いよなあ。
最後にドラムの方に「あんたもがんばって!」って言われたんだけど
なんで音楽やってるってわかったんだろう?って思ったら
その日たまたま着てたTシャツに大きくVOX(←アンプのブランド)のロゴが書いてあった(笑)

そんなわけで、先輩・大先輩の演奏に元気付けられた週末でした。


*** CHD今後のライブ予定 **************************
------------
日にち:7月27日(日)
バンド名:JSP(Jason國分Super Project)
場所:横浜FAD(最寄駅は元町・中華街または石川町)
詳細:
オールカバー曲。Rengちゃんvs王様のバトル再び?
CHD史上初のハードロックに特化した内容になります(笑)

------------
日にち:8月23日(土)
イベント名称:富津のいちばん熱い日2014
バンド名:HIRYU/JSP
場所:千葉県富津市富津公園野外ステージ
チケット:無し(無料)
詳細:未定ですが、ライブは正午(あるいは11時)からスタートします

------------
日にち:8月31日(日)
イベント名称:MOSAIQUE2(MTM)ライブ
場所:両国SUNRIZE
詳細:未定
by chdproduction | 2014-07-14 16:53 | in the Music World