人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美顔器は使ってませんw

この土日は久しぶりに音楽に関係する用事で出かけました。
土曜日は「ベーシストクリニック」というセミナーに出席してきました。
このブログでも以前ご紹介したのですが、
福岡で活躍中のベーシストの松下一弘さんとXoticベースの件で
こちらから質問をして回答を頂いて・・・ということがありました。
一応同じ型番のベースを使っているんですよ。
松下さんのはカスタマイズされたものですけどね。
例えるなら、僕のベースは「MS-06F」松下さんのは「MS-06S」って感じかなあ。
(↑わかる人にはわかるw)
その松下さんが東京にいらしたんですね。
4、5日くらいの東京滞在期間中、ライブも含めてスケジュールいっぱいで動いていらしたのですが
その中のひとつとして「ベーシストクリニック」の講師をされるということで
その情報を知って即行で受講を申し込みました。
「ベースクリニック」ではなく「ベーシストクリニック」
受講者への案内メールにも「各自の楽器は必要ありません」と明記してあります。
よくあるテクニックのセミナーではないんですね。
テーマは「上達し続けるベーシストになるにはどうすればいいか」ということ。
もちろん詳細は書きませんよ(笑)
だけど、松下さんと、一緒に講師を務めたVINTAGE FACE(←アンプ等のメーカー)さんの社長さんと
二人で練り上げたという内容は素晴らしく、
最終的にはベースだけでなく、普段の仕事にも活かせる内容で
いかに自分がダメなヤツか(笑)身につまされる思いでした。
セミナー終了後、松下さん、VINTAGE FACEの皆さん、数人の受講者でファミレスでいろいろ話をして
これもまたとても勉強になりました。
講師をしたお二人も僕よりはるかに若い方なんですけど、
とてもしっかりしていて(←当たり前)志を持ってしっかり前を見て自分を律して
なによりすごく勉強して努力をしている。
こういう人が世の中を造っていくんだろうなと思いましたね。
だらっと生きてきちゃったよなあ、俺(笑)
まあ、とても良い話をたくさん聞けたので、
これを応用して今の頭打ちの現状を打破したいですね。
翌日の松下さんのライブも見たかったんですけど、今回はリハと重なってしまったので断念。
次の機会は必ず行きたいなあ。
何にしても、まず松下さんと直接会えたのが最高に嬉しかったです。
美顔器は使ってませんw_c0035093_12343310.jpg


さて翌日は・・・3ヶ月ぶりのスタジオリハでした。
って、音楽やってる人の台詞じゃないね、これ(笑)
第10回目のMTMライブのリハ。
美顔器は使ってませんw_c0035093_1235389.jpg


今回のテーマは「20世紀の曲」・・・って、すごく幅広いよね(笑)
オリジナル曲も数曲ありますが、
多くは70年代~90年代のヒット曲から選曲されているので、
それぞれの年代の方に楽しんでもらえる内容になっています。
僕らぐらいの年代が一番どの曲も知ってるんじゃあないかな。
あ、若い人?・・・は・・・
いや、大丈夫、聴いたことある曲ばかりだと思いますよ。
個人的には、初心者の頃から運指の練習に使っている曲とか
できたらベース弾かないで歌いたいくらいの曲とか(←)
そんな感じの選曲なのでリハの段階で非常に楽しいです。
ただ、楽しすぎて力が入り過ぎたのか、久しぶりに5弦ベースを長時間使ったからなのか
途中でまた左手の指が攣っちゃった。
オクターブ奏法多用する曲が続くとどうもね・・・。

*** GAVAN=CHDのライブ予定 **************************
------------
日にち:3月28日(土)
イベント名:MTMライブVOL.10
場所:両国SUNRIZE
チケット:前売 3,000円 当日 3,500円
ゲスト:長友仍世さん(infix)
詳細:OPEN 18:30/START 19:00
毎度お世話になっているMTMライブ。今回で10回目です。
いつものようにバックバンドで出演させていただきます。
今回の選曲テーマ「20世紀の曲」
前回同様、皆さんよくご存知の曲が多いです。
by chdproduction | 2015-03-16 12:22 | playing the Bass