人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こう見えても先輩なんです

先月はMTMのライブでしたが、
それが済んでしまうと当分スタジオに入ることも無かろうと思っていたところ
学生時代の後輩でドラマーの工藤くんから声を掛けていただいて
artery and vein というバンドでベースを弾かせてもらうことになりました。
5月3日にライブを予定しているそうなのですが、
ベーシストの方が多忙でなかなかリハのスケジュールが合わなくて・・・という状況だったそうで、
ちょうどレギュラーのバンドが無くなった僕をSNSで見つけて誘ってくれました。
ありがたいですねえ、ほんとに。

工藤くんとは・・・
学生時代に当時彼がやってたバンドが結構好きで、
ちょいちょいライブを観に行ってたんですよ。
その頃は工藤くんもまだ19歳、20歳くらいだったんだよなあ。
僕は卒業してからも先輩風吹かせて(←)3回ほど合宿に行ってるんですけど
そのときには一緒にマッチの曲をやったりしたんだよ、確か。
もちろん完全に僕の独断ですけど、OBには逆らえないもんね(笑)
今思うと結構な無茶振りだったよなあ。

会うこと自体は数年ぶりだと思うんですが
(ご本人か誰かの結婚式で会ってる)
実際に会ったらあまり久しぶりな感じもしないんだよね。
学生時代の先輩/後輩ってみんな何故かそんな感じなんです。
一緒に音を出すのは多分10年以上経ってるはずなんだけど
彼独特のスピード感は「ああ、そうだ。こんなだったかも!」みたいな(笑)
それに加えて、いやそれ以上に感情が出てるドラミングでした。
そしてやっぱり上手い。
お互い歳をとっていろんな事があって、そういうのが音に出るのは本当だなと。
今回は1回目のリハで、僕はあまり余裕が無かったんで
ついていくのでいっぱいいっぱいだったんですけど、
何とか次のリハでは彼のドラムと絡むことを楽しめたらいいなあ。。
メンバーの皆さんにも温かく迎え入れていただきましたし
5月のライブを成功させるため、がんばります。

そうそう、
今回はリペアしてもらったばかりCELINDERくんを持っていったんですけど
全然音が違いましたね。
なんといいますか、音が"通る"んですよ。気持ちよかった・・・。
経験上あまり相性の良くないアンプだったんだけど、いい音出てました。
っていうか、CELINDERくん、こんな音出るのかキミって感じですかね(笑)
by chdproduction | 2015-04-06 20:07 | playing the Bass