人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンツ履く派です

この週末はまたいろいろありました。

まず、金曜日は、かつて勤めていた会社でいわゆる同期だった娘らと2年ぶりに会いました。
「娘」っていうのはもう適切でないかもしれませんが(笑)
初めて会ったとき彼女らは19、20歳くらいでしたからね。
よく一緒にランチに行ったり、カラオケに行ったり、休日に遊びに行ったりもしましたね。
僕も含めてその会社はとっくに辞めて、別なところで働いているわけですが
相変わらずな感じで、それなりに幸せそうでよかったです。
その会社時代の同期って60人以上いたんだけど、今、どのくらい残っているんだろう?
いい歳だし、そこそこ偉くなってるんだろうか・・・。

日曜日は、数年前に一緒にバンドをやっていたおかぴさんにお誘いを受けて
立川のHeart Beatでのライブを見に行きました。
オリジナルバンド、コピー(カバー)バンドいろいろありましたが
Heart Beatのオーナーさんも含めて、その仲間たちの関連バンドが出演するライブでした。
そのオーナーさんもおかぴさんもそうなんですけど、元々は細君のコネクションなんです。
細君がバンドをやっていた頃にメンバーだった方や、そのお友達とか、
そういった方々がたくさん集まったんですね。それで我々夫婦にもお誘いがあったのです。
世代的には我々よりちょっと年上の方々が主要メンバーになりますが
みなさんばっちりキメてくれました。
特にオーナーさん(←ギターボーカル)の歌は、聴くのは多分3回目くらいなんですけど、毎回ぐぐっと引き込まれちゃうんですよ。
打上げでいろいろ話をしたかったんですが、その後すぐ近くのスタジオでリハがあったので参加できませんでした。
こちらもライブを控えているのでがんばらないとね・・・。

あ、そうだ、それでそのときのライブで、出演していたベースの方が、アンプ直結だったんですよ。
・・・どういうことかというと、ベース本体からアンプまでの間にエフェクター類をひとつも挟まずに
ただ1本のケーブルで繋いで弾いているということです。
これ結構凄いことでしてね。
まあ、ベースとアンプの間に何も挟まないっていうのは、ベースがちゃんとしたものなら一番いい音がするもんなんですよ。
ベースのそのものの音が直で鳴るわけですからね。
間にエフェクター類を入れるとその分電気的に何らかの処理がなされてしまうので、
場合によっちゃあヌケが悪くなったりとかね。
だったらエフェクターなんて使わなきゃいいじゃんっていう話になるんですけど
ほとんどナマの状態の音って、弾き手が余程上手くないと思いの外聞き苦しいものになってしまうんですね。
楽器をやっていない方には何のこっちゃわからないと思いますが
自分の指や弾き方だけで音の粒を揃えるって凄く難しいんです。
なので、電気的にそれを揃えて解消してくれるエフェクターを使ったりするんです。
コンプレッサーっていうんですけど・・・
僕はこのコンプレッサーが無いと本当にやりづらいんですよ。
例えていうなら「パンツを履いていない状態でズボンを履いて外出してる」感じ。
凄いことだっていうの理解してもらえます?
影響されてリハで久々に直結で弾いてみたんだけど、やっぱり「パンツ履いてない」感じが拭えなかったなあ(笑)

ということで、ちょっと懐かしい方々と会った週末でした。

※5月4日の西川口HEARTSでのライブの詳細が発表されました。下記をご覧ください

***** GAVAN=CHDのライブ予定 *****
---------------------------
日にち:2016年4月30日(土)
バンド名:Nothing to Lose
場所:行徳 PUNCH CLOUD
詳細:未定
噂の"サイレントシステム"。
再びボール&チェインズと2MENライブです。

---------------------------
日にち:2016年5月1日(日)
イベント名:Heart Beat 80'sセッション
場所:立川 Heart Beat
詳細:
数年ぶりに決め曲セッション会に参加することになりました。
聖子ちゃんの曲を数曲演奏させていただきます。

---------------------------
日にち:2016年5月4日(水祝)
バンド名:Artery and Vein
イベント名:Power of Groove
場所:西川口 HEARTS
OPEN:15:20 START:15:50
チケット:2,000円
出演:
15:50 SANANA
16:05 くり~ず
16:40 みちゅのりんご
17:00 ガンジス
17:55 REDEEMER
18:45 Funk★Ranger
19:35 Artery and Vein(←ココ)
20:20 RUSTY KNACLLE HEADS

---------------------------
日にち:2016年6月18日(土)
バンド名:Nothing to Lose
場所:下井草 Billy's Bar
詳細:未定
Nothing to Loseが初主催のイベントになります

------------
日にち:2016年7月17日(日)
バンド名:Artery and Vein
場所:巣鴨 獅子王
詳細:未定
SLUMROSE主催のイベントです

by CHDproduction | 2016-04-18 20:04 | playing the Bass