人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1週遅れまして

なんやかやで東京に戻って1週間経ってしまいました。
このまま沖縄話を終わらせるのも忍びないので
かいつまんで書いとこう。

23日は那覇から「ひめゆりの塔」「平和祈念公園」を見に行きました。
ところが
この日は偶然にも太平洋戦争の沖縄戦の終戦日だったのです。
官公庁、学校等はお休み。
「ひめゆりの塔」「平和祈念公園」は入場無料で
供養が行われ(小泉総理や天皇陛下が来てたとタクシーの運転手さんが言ってた)
遺族の方などもたくさんいらしていました。
この日もすっごく暑かったんだけど、
この暑さの中想像を絶する悲惨な戦闘があったわけですよ。
どの戦争も悲惨です。悲しいです。むごいです。
しかし、この沖縄戦は兵士以外のたくさんの島民も巻き込まれ
「見渡す限りの死体の山」になってしまったそうです。
ここに来て展示物を見たら戦争を賛美する人はいないと思います。
行ったことのない方は一度是足を運んでみてください。

24日は今回の旅の最終日。
この日も超暑かった・・・。
ということで、最もベタな沖縄観光、「首里城」へ行ってきました。
1週遅れまして_c0035093_4412157.jpg


(写っている二人は僕らではありません)
ここは良くも悪くも観光地って感じで、
突然どこかの修学旅行生が大量に押しかけて嵐のように去っていったりしてね。
しかしまあ琉球王国ってのは450年ほど続いたそうで、
江戸幕府より遥かに長い間存在していた王国なんですよ。
沖縄本島を中心に周りの島々を巻き込んで
何度も勢力争い・クーデターによる戦があったり
首里城自体も4回くらい全焼してんのよね。
っていうようなことを、あの暑さの中でやってきたわけでしょ。
考えられん・・・。
そんなこともあって今、琉球王国に興味がわいて本買って読んだりしてます。
あと、城の近くに石畳の道があって、そこも歩いてみました。
1週遅れまして_c0035093_442051.jpg


「石敢當」というのは建物の下の方にこの文字を書いたり取り付けたりするもので
魔よけ的な効果があるそうな。
この後、那覇の国際通りでお土産を買い込んで、東京に帰ってきました。

とにかくですね・・・
暑いんだよ!
海にも入ったりしたけど、それ以上に普通に歩いてても超暑い。
湿度も高いし汗だくになるのは当たり前。
腕とか服の外に出てる部分はもう「炙られてる」感じ。
実は私「日光アレルギー」っていうやつで
ちょっと日に皮膚を当てようものならすぐに赤いぼつぼつが出てしまうのです。
今回は暑さも半端じゃないからかゆいのなんのって・・・
今はだいぶ治まりましたが、気持ち悪いほどぼつぼつ出ちゃって。
かなり懲りた気はしますが、
でもやっぱりまた行きたいなあ。
海とかマジできれいだもんなあ。
by CHDproduction | 2006-07-02 00:10 | travel reports