人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は耳コピ!

僕が最も影響を受けたベーシストが後藤次利氏であるように
ウチの細君にもそれらしいシンガーがいたそうで。

そのひとりが↓

今日は耳コピ!_c0035093_0201767.jpg
クリィミーマミ。


ご覧の通り、アニメです。僕は残念ながらこのアニメ知りませんでした。
10歳の女の子が魔法で18歳くらいになってトップアイドルになっちゃう話。
話の中でこのクリィミーマミがリリースした曲はちゃんと発売されています。
まあ、もちろん「クリィミーマミ」という名義ではありません。
リリース名義はクリィミーマミの声をやっていた太田貴子というアイドルです。
かつてはNHK「レッツゴー・ヤング」の「サンデーズ」のメンバーだったりした方。

細君の影響で太田貴子のCDも購入して(←レンタルじゃない)
随分聴きましたところベースをコピーしてみたくなりまして、
デビュー曲の「デリケートに好きして」とそのB面の「パジャマのままで」をやってみました。
車の中とかで聴いてたときにはベースの音って聴こえないから気付かなかったんですけど
結構細かい技が盛り込まれていて、意外と手ごたえのあるベースライン。
バッキングに徹するベースだなと思ってたんだけど、
それだけじゃないってのは、まさに俺好みですわ(笑)
しかもこの太田貴子さんね、ものっすごく「コビる」歌い方なのです。
下手ではないけど、リズムとかあからさまにずれてたりするし(笑)
典型的な80年代アイドルですよ。これはコピーしてよかった。

ってこんなことに喜びを感じる人、あんまりいないよね・・・。
by CHDproduction | 2006-10-30 00:23 | playing the Bass