人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の選曲

明日(っていうか今日)は大塚Welcomebackでライブなんですけど
本日(っていうか昨日)はリハがあり、車でスタジオへ。
リハが終わってパパっとご飯食べて再び車に乗り帰宅。
その時点ですでに夜。風が強い。
進行方向の道路には、まだ少ないけれど枯葉が風に舞い上げられ
目の前をひらひらと飛んでいく。
「木枯らし」まではいかないけど、立派に秋の風景だ。
その景色の中、カーステレオでかけているのは松田聖子。
「風は秋色」「風立ちぬ」なんかはモロに秋の曲だからもちろんジャストフィットなんだけど
僕は個人的に「蒼いフォトグラフ」「愛されたいの」も秋の曲なんですよ。
多分発売された時期の関係でそういうイメージになってるっぽいですが・・・。
う~ん、実にいい。
発売当時の多感だった時期の自分とその頃住んでいた町の秋の景色が思い出されます。
恐らく、誰にでもこういう曲ってあると思うんです。
「秋」っていう言葉や「秋」の描写が歌詞に無いのに「秋」を感じてしまう曲ね。
皆さんにとっての、そんな秋の曲ってどんなのですか?
by CHDproduction | 2007-10-21 03:52 | in the Music World