人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泰葉!

まあここんとこ何かとテレビなんかで話題になってる名前ですが・・・
その昔いわゆる「シンガーソングライター」だったということで
当時の彼女のヒット曲「フライデイ・チャイナタウン」がよく流れます。
懐かしいですか?
僕は懐かしくない。
なぜなら、むかーしからしょっちゅう聴いてるから(笑)

「フライデイ・チャイナタウン」は泰葉のデビュー曲で1981年のヒット曲。
イントロ、間奏、エンディングでほぼ全体がユニゾンしちゃうというアレンジ。
(アレンジは井上鑑)
僕は当時FMをエアチェックしたカセットテープでこの曲を聴いていました。
当時は子供だったんで自由にレコード買えなかったし
自分で作ったテープが最高だと思ってたんで(笑)レコード買おうとも思わなかった。
でもこの曲のかっこよさは当時から気付いていまして
ベースを始めてからも、いつかこの曲やってみたいなあなんて思ってたんですよ。
学生時代にはベースはコピー済。
とにかく「フライデイ・チャイナタウン」やろうぜ!みたいに言ってたんですけど
誰も話に乗ってこなかったんです。
音源がエアチェックしたカセットテープってのもまずかったかもしれんけど。
当時、泰葉のアルバムが出てたのは知ってましたが、
アナログレコードからCDの時代になり、泰葉自体もあまりテレビとか出なくなって、
果たしてCDが出てるのかどうかも解らなくなってたんですよね。
(まだネットが全然普及してなかった頃だったので自分で調べられなかった)
解らなかったんだけど、すっごい探したんですよ。いや、ずーっと探してた。
社会人になっても探してたね。
・・・そうね、かれこれ10年以上前の話ですよ・・・
で、ついに某CDショップで発見!嬉々として即購入!
その後もことあるごとに「フライデイ・チャイナタウン」やってみたい話はよくしてたんですけど
やっぱり誰も賛同してくれなくてですね・・・
でも、この曲のかっこよさは俺だけ知ってればいいじゃん!という結論に達したので
ここ数年は「フライデイ・チャイナタウン」の話はしてませんでした。
そしたら・・・今回の騒動(?)のお陰でテレビで「フライデイ・チャイナタウン」が流れてる。
本人が出てきて歌っちゃったりしたこともありました。
これ、僕の予想なんですけど
カラオケで歌っちゃう人、増えるよね。
絶対カバーするヤツ、出てくるよね。
プロじゃなくても、なんかコピーバンドとかで
「フライデイ・チャイナタウン」やってみようぜ!みたいな。
もうね、ほんと勘弁して欲しい(笑)
僕、昔からこういうの結構多いんですよ。
自分のことながら、目の付け所はかなり良いのではないかと思います。
何年も前から「この曲いいよ!」って言ってた曲がCMとかで起用されて
リバイバルヒット!バンドも再結成!みたいなね。
これってかなり悔しいモンです。
そりゃ先にやったモン勝ちなんだけどさ。
特にこの曲のかっこよさは誰よりも理解してるつもりなんで
最近テレビで聴いて「あーこんな曲あったなあ、結構かっこいいじゃん、やってみっか」
的な輩にはやってほしくないんだコレ。
CDも再発されそうな気がしないでもないね。
僕が持ってるCD「TRANSIT」ですが、
今だとプレミアが付いてるらしく、8,000円以上の値が付いてるみたいです。
ちなみに
「フライデイ」は「Friday」ではなく「Fly-Day」です。
金曜日の歌じゃないんだぞ!知らなかっただろ!

泰葉のほかに、個人的にカバーしてみたいこの辺りのアーティスト、
もう一人いるんですけど、こっちは変にリバイバルしてほしくないなあ。
誰のことかって?
おっしえな~い。
by CHDproduction | 2007-12-11 00:11 | in the Music World