人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DSM

現在、松山ケンイチ主演の映画「デトロイト・メタル・シティ」ってやってますけど、
なんと実は、学生時代に「デトロイト・ソウル・マシーン」というバンドをやってました(笑)
略称はもちろん「DSM」。パクリじゃないよ。もう17年くらい前の話ですから。
どんなバンドだったかというと、ジャンルは「ファンク」です。曲はオリジナル。
しかも「1曲2パターン(コード2つ)5分以上」が基本で、
同じリフをひたすら繰り返してどんどんグルーブしていく感じ。
歌詞はほとんど意味が無くて「東急ハンズ」を連呼したりとか(笑)
(しかし、この「東急ハンズ」がこのバンドの最大のヒット曲)
今や仲間内では伝説になりつつある
超かっこいいカッティングの同期のギタリストNくんが発起人。
僕はちょうどLouis JohnsonとかTower Of Powerとか聴きまくっていたころで
「ファンクやろうよ」という誘いに飛びつきました。
ドラムは現在フジヤマで活躍中のサブローくん。
そしてボーカルはファンクなんて全く聴いたことのなかった1年生Wくん。
いきなりファンク歌えって言われて相当苦労してたっけなあ。悪いことしたよなあ。
NくんはJBみたいにしたかったんだけど、決してそんな感じではなかった(笑)
でも、今考えると結構画期的なバンドだったと思うんだよなあ。
なんたって長々とファンクのリフの繰り返しですからね。
聴いてる人たちは踊りまくりで。
(いや、盛り上がってくれる後輩たちがたくさんいてくれたのかな)
ライブが盛り上がるので、トリを任されることが多かった気がします。
僕としては今この歳でDSMをもう一回復活させたいんだよなあ。
自分としても当時よりはもう少しいいベース弾けると思うし。
しかし残念ながらNくんがどこで何してるか全然わからないのです。
ちなみに、なぜ「デトロイト」なのかというと
・当時、地名をバンド名に付けるバンドが多かった
・なんとなく黒人さんがたくさん居そうな都市(←Nくん談)
ということでした(笑)
by CHDproduction | 2008-08-27 01:54 | in the Music World