おあげレベルアップ

ひと月近く更新してませんでした。
職場が移転してからはそこに通うのに慣れるのがなかなか大変で。
正直、体調が良いとは言えないんですよね。
それに、音楽的にも表立った活動はしてませんし、特に書けるような出来事も無くてですね。
FacebookにしてもTwitterにしても、おあげ(←犬)の写真ばっか貼ってます(笑)
で、今日はそのおあげの話。
c0035093_19222012.jpg

黒柴犬のおあげは3歳の女の子。
極度の怖がり、かつ気難しく神経質な子で、
僕も細君も(特に細君は手も脚も傷だらけです)何度となく噛まれてきました。
噛まれて血が止まらなくてタクシー呼んで病院に行ったことも数回あります。
解決法や躾の方法を書籍やネットで調べまくったのはもちろんですし、
躾の先生に来てもらったり、躾教室にも通ったり、
ずっとおあげに合った躾・トレーニングを探してきました。
しかし、誰かに相談してもほとんどの人は、飼い主の躾が悪いという結論で
アドバイスどころか時には嫌なことも言われたり・・・
自分たちのせいで噛む犬になってしまった、どうしたらいいんだろうと本当に悩みました。
そんな中、細君が犬の行動治療という治療を見つけ、受診させたいということで
藁にもすがる思いで東大で動物行動治療の先生の診察を受けました。
そして検査の結果、ある病気の発作が狂暴になる原因になっていたということがわかり
一年ちょっと投薬を続け、おあげの行動はだいぶ穏やかになりました。
ここ数ヶ月は自分の体の一部(顔や手足やお尻)を僕や細君にくっつけて寝たりごろごろしたりしてくれるようになり
楽しそうに笑う場面も増えました。
遊んでいるおもちゃを「ちょうだい」と言えば渡してくれますし、
こちらから「○○持ってきて」と言えば指定したものを咥えて持ってきてくれます。
おやつが欲しくて要求してきても何度か「待ってて」と言えばテーブルの下で伏せて待ってくれます。
犬をきちんと躾けられる人にしてみればどうということはないことでしょうけど
ウチではこういった行動をしてくれるまで本当に時間がかかりました。

さて先日の朝、おあげにご飯をあげようとしたところ、
おあげ用のお皿(子犬の時から使っているプラスチックの小さいもの)が見つからなくて
何気なく「あれ?お皿が無いな」と独り言を言ったら
おあげがケージから出てきてカーテンの陰からお皿を咥えて持ってきてくれたのです。
僕はあくまでも独り言を言っただけで、おあげに対して話しかけたわけではありません。
全然違う方向に向かってつぶやいただけ。
それでもおあげは僕がお皿を探している、という状況を理解して、お皿を持ってきてくれたのです。
そりゃあ「お皿」というキーワードが聞こえたでしょうけど
「持ってきて」とコマンド(命令)を出して持ってきてもらうこととは全然違います。
これにはとても驚きました。こんなことが出来るなんて!
そして涙が出るほど嬉しかった。

相変わらず怖がりですし、アレルギーもあるし、まだまだ問題行動もあります。
でも、ここまでいい子になってくれて本当に嬉しいです。
噛まれても噛まれても、血だらけ傷だらけになっても
「おあげは本当はいい子なんだよ」と言って世話をしてくれる細君には感謝しています。

犬を飼っていて、噛む・吠えるなど問題行動で困っている方は、
自分の躾のせいで・・・と悩んだり自分を責めたりしないで、犬の行動治療の先生に診てもらってください。
おあげのように実は病気が原因である可能性があります。
病気が原因であれば躾でどうにかできることではありません。
もちろん、発作を抑えるためにはずっと薬を飲み続けなくてはいけませんが
それは持病があれば人間だって同じこと。
家族が楽しく穏やかに暮らすために、手を尽くしてあげたいものです。
c0035093_19222308.jpg


[PR]
by CHDproduction | 2016-10-11 19:08 | Days with a dog | Comments(2)

もう子供じゃないの!

ウチの犬のおあげ(黒柴♀)も間もなく生後10ヶ月になります。
昨年夏にウチに連れてきたときは、片手の手のひらに乗せてひょいと持ち上げたりしてたのに
あれから8ヵ月近く経って体重は10kgを超え、もう立派な"犬"になりました。
(それでもよそ様の柴犬よりはちょっと小さめなんですけどね)
いろいろありますが、基本的にはかわいいです。
かわいいですけど、僕は元々犬が苦手だったこともあって、
盲目的に溺愛することは無いようで、いわゆる"親バカ"みたいなことはありません。
飼い主さんの中には「お宅の"犬"は・・・」って言われると怒っちゃう人もいるみたいですけど
("ワンちゃん"と言わないといけないらしい)僕は何とも思いませんし
僕自身「ウチの"子"は・・・」とも言いませんし、そこらへんは「犬は犬だろ」っていう感覚です。
で、
詳しくはわかりませんが、"笑う"動物は人間だけ、って言うでしょう。
生物学的にはそうなんだろうと思いますが、
おあげと遊んでいるときや気分よく散歩してるときなどに、
ときどき明らかに笑ってる、嬉しそうな顔をするんですよ。
いやいや、本当に親バカではないんです。
僕自身「犬が笑う」なんて、溺愛する飼い主にそんな風に見えてるだけだろう、
くらいにしか思ってなかったんですけど、どう見ても笑ってる顔なんです。
結構驚きました。
なんじゃコイツ笑ってるじゃん!って。
"お手"をさせて出来たら褒めるんですけど、
そうすると自分から何回もお手を繰り返して「どうよ」と言わんばかりの得意顔になりますし、
科学的にはわからないけど、犬は確実に笑う生き物だと言わざるを得ません。
ああ、もちろん"怒る"表情は誰でもすぐわかりますけどね。牙剥くし。
和犬の気質で神経質で気難しいところもあるし、
我々のしつけ方に良くなかった点もあったし、
決して"良い子ちゃん"ではありませんけど、いろいろ発見もあって面白いです。

あ、今週末(明後日)西千葉ZXにてJSPのライブです。
千葉ではなかなかライブをする機会がないので、お近くの方、是非。


*** CHD今後のライブ予定 **************************
------------
日にち:5月17日(土)
バンド名:JSP(Jason國分Super Project)
場所:千葉ZX (最寄駅は「西千葉」)
OPEN:18時30分/START:19時00分
JSPは4バンド中3番目の出演で20時20分からの出番になります。

------------
日にち:5月24日(土)
バンド名:HIRYU
場所:横浜野毛 Sam's Bar
HIRYUのワンマンライブです。
二部構成で第一部は19時くらいからスタート予定。
[PR]
by chdproduction | 2014-05-15 17:14 | Days with a dog | Comments(3)

日曜日は昼くらいからすごい良い天気になりました(多摩地区)
おあげと散歩に行こうとしたら、春みたいな日差しになってきたので
普段、十分に運動させていない分たっぷり歩かせようと思って
多摩川沿いの土手まで行ってきました。
道はよくわからなかったんだけど、適当に歩けばそのうち川にあたるだろうと
ぶらぶら行ったらちょうど運動公園の入口に辿り着きました。
この辺りは川原の部分に野球場やサッカー場が何面もあるめちゃめちゃ広い公園になっていて
たくさんの人がスポーツをしたり散歩をしたりしていました。
そこに到着するまでに20〜30分歩いていたしダウンを着ていたこともあって
僕は既に汗が流れ出していたのですが、土手から運動場を見下ろし、
その向こうの多摩川を眺めながら歩くのはすごーく良い気分で
まさにのどかな春の休日っていう感じ。
土手から運動場に降りる階段に座ってしばらく草野球をぼんやり見ている間は
おあげも隣でお座りをして周りをきょろきょろ見ていました。
土手を走ってくる何かのチームの一団に「あらかわいい」と言われたり
やはり散歩している犬がたくさんいたので、寄ってきた犬とくんくん匂いを嗅ぎあったり。
生後43日から飼い出した僕から見ると、
6ヶ月を超えたおあげはものすごく大きくなってしまった感じなのですが
他の人から見るとやはり成犬よりちょっと小さめに見えるようで、
まだ幼い顔してますね〜って言われます。
犬を連れてると見ず知らずの人が話しかけてくるので
最初はちょっと戸惑ったんですけど、そういえばそれにも慣れてきたな。
その後も川原に下りてみたり土手の上の道をのんびり歩いたりして、
帰宅して時計を見たら出かけてから90分近く経っていました。
さすがにおあげも疲れたらしく、部屋の中でぐっすり眠ってしまいました。
これから暖かくなって散歩もしやすいかなと思うんですが、
恐らく花粉との戦いになりますね・・・犬は花粉は大丈夫なんだろうか?

***** CHDのライブ予定 *****
------------
日にち:2月9日(日)
バンド名:HIRYU
イベント名:SLUM ROSE PRESENTS Vol,15〜SLUM ROSE 15th ANNIVERSARY〜
場所:四ツ谷OUTBREAK
時刻:open/17:30 start/18:00
チャージ:2,000円
出演:HIRYU / 4 Letter Words / 彩連 / Black ash Daughters / SLUMROSE
HIRYUはトップバッター、18:00からの出番です

------------
日にち:2月20日(木)
バンド名:GOOD NEWS ALLEN
場所:川崎クラブチッタ
時刻:OPEN/17:00 START/17:30
チャージ:前売2,500円/当日3,000円(drink別)
出演:
1.山田ユカ
2.杉本麻衣子
3.GOOD NEWS ALLEN(←ココ)
4.牧野公美
5.西浦さゆり
6.水華〜suica〜
GOOD NEWS ALLENは3番目、18:50からの出番になります。
詳細:
KIM-SHAKEとかりんのユニット「水華」の2ndアルバム発売イベントです。
なんか女の子ばっかり出てくるイベントのようです(笑)
[PR]
by CHDproduction | 2014-02-03 20:02 | Days with a dog | Comments(0)

c0035093_1664775.jpg

おあげがウチに来て早や4ヶ月半。
おあげ自体も生後半年になり、当初1.3kgだった体重もあっという間に6.5kgを超えました。
見た目も、成犬よりはまだ小さいですが、目に見えてみるみるでかくなりました。
歯も生えかわり、大きく立派な犬歯が伸びてきました。
それに連れて自信がついてきたような感じで、自我も出てきて自らの判断で行動することが多くなってきました。
今はネットもあるし、飼育法・しつけ方法の情報はいくらでも取れる時代で
我々もいろいろなところから情報を得てしつけてきたんですが
犬を飼うのは初心者ですし、実際に自宅に居るおあげを一度プロの方に見てもらって
指導してもらうのがいいだろうということで
掛かりつけの動物病院の先生に自宅訪問式の犬のしつけ教室を紹介してもらいました。
実はここのところ、おあげがあまり言うことを聞いてくれなくなっていて困ってたので
私らも、いい機会とばかりに散々質問してしまいまして、終わった時には4時間近く過ぎていました。
インストラクターさんのお話は、基本的な方針はネットや書籍で得られる情報とほぼ同じですが、
では飼い主である私らはどうしたらいいのか、
おあげという個体にどうしつけたら上手くいくかという具体的な方法を教えていただいたことで
なんだかとても安心できました。
もちろん即座に事態が好転するわけではないですし、現段階では何も解決していないのですが
めげずに気長にがんばろうという気持ちになれました。


***** CHDのライブ予定 *****
------------
日にち:1月18日(土)
バンド名:HIRYU
場所:横浜野毛 Sam's Bar
詳細:HIRYUのワンマンライブです。19:30スタートです。

------------
日にち:2月9日(日)
バンド名:HIRYU
場所:四ツ谷OUTBREAK
詳細:未定
SLUMROSEの結成15周年記念イベントです。
[PR]
by CHDproduction | 2014-01-15 16:06 | Days with a dog | Comments(2)

今週は おあげ、おあげであっという間に過ぎていったなあ。
已む無く初めて留守番させた日は心配で心配で走って帰ったもんなあ。
何となくトイレも覚えたし夜鳴きもほとんどしなくなったし、まずは良かった。
夕食の後、おあげと遊ぶのが毎日の楽しみになりました。
まだ生後50日だけど、徐々にいろいろ教えていかないとな。
c0035093_17175637.jpg

朝は僕が早く起きるのでご飯あげるんだけど
もうちょっとゆっくりあげたいなあ。僕も出勤だからバタバタで・・・。
でもそうなるとマジで5時起きになるから睡眠時間が更に短くなってしまうし・・・。

んで、実は明日ライブなんですよ。
水華のサポートです。
場所は川崎のセルビアンナイトです。

***** CHDのライブ予定 *****
------------
日にち:9月7日(土)
バンド名:水華(サポート)
場所:川崎Serbian Night
OPEN:17:30 START:18:00
チケット:前売2,000円 当日2,500円(いずれも+1D)
詳細:
18:00 Zanx3
18:40 JX from Art of wonderland!!
19:20 水華 ←ココ
20:00 KEEP OUT
20:40 テオレム

------------
日にち:9月21日(土)
バンド名:水華(サポート)
場所:新大久保/東新宿Glamstein(グラムシュタイン)
詳細:未定

------------
日にち:9月22日(日)
バンド名:HIRYU
場所:横浜野毛Sam's Bar
詳細:HIRYUのワンマンライブです

------------
日にち:10月5日(土)
イベント名:MTMライブ
場所:高円寺Los Angeles Club
詳細:1年ぶりに開催されるMTMライブにバックバンドで出演します

------------
日にち:12月7日(土)
バンド名:HIRYU
場所:下北沢屋根裏
詳細:未定 HIRYU主催のイベントです
[PR]
by CHDproduction | 2013-09-06 17:17 | Days with a dog | Comments(0)

過去にこのブログに書いたんですけど、僕は基本的に動物が苦手で
特に犬に関しては小さい頃に大きな犬に追いかけられたときの恐怖心があって
今でも怖いんです。
なので、mixiとかTwitterとかで犬の写真が載せてあっても
いまひとつ全然ピンとこない感じでした。
しかし細君は犬が大好き。
ペットの飼えない物件に住んでいたから飼えないだけで
本当は飼いたくてしかたがない。
(近所の外飼いの犬のところに毎日のように遊びに行っていたくらい)
なのでいつかペット可のところに引越して犬を飼おうねと言っていました。
で、
大きなショッピングモールへ行くとまずその中にあるペットショップへ行き
子犬たちを見たり抱かせてもらったり。
食事や買物に行ったりした際に近くにペットショップがあれば立ち寄って
やっぱり犬を見たり抱かせてもらったり。
もう最初からペットショップに行く目的で出かけて
やっぱり犬を見たり抱かせてもらったり。
というようなことを3年くらいやってきたお陰で
僕も犬がかわいいと思えるようになり、
子犬や小さい犬なら普通に触ったり抱っこしたりできるようになりました。
6月末に引越したのは犬を飼うということも実は大きな目的で
引越して部屋が片付いたら(実際はまだ片付いてないけど)犬を飼うつもりでした。
そしていよいよその日が来たと。
群馬にある柴犬のブリーダーさんのところへ行って
僕らなりに吟味をして、黒柴を購入(←あまり良い言い方ではない?)してきました。
c0035093_2344766.jpg

c0035093_23444348.jpg

生後45日の女の子。すごく小さくてかわいいです。
名前はだいぶ前から決めていて「おあげ」です。
赤(茶色)の柴犬を飼うのをイメージしてたからというのもあるんだけど
和風の食べ物の名前でいろいろ考えていて、
僕が適当にぽろっと言ったのを細君が気に入って、そうなりました(笑)
まあしかしある程度覚悟はしていたものの、実際飼うのは大変ですね。
お腹が空いたときや夜鳴きの声も小さいのにかなりでかくて、
初日はほとんど眠れませんでした。
お隣にも丸聞こえでかなり迷惑をかけているはずなので
翌日おあげも一緒にご挨拶に伺いました。
お隣さんはとても優しい方で大丈夫ですよと言ってくださって、
本当にほっとしました。
大家さんのところにも行って・・・大家さんは豆柴の成犬を飼っているので
まだ赤ちゃんのおあげを見ると美人でかわいいかわいいと目を細めてくださいました。

まあしかし、だ。まさか自分が犬を飼うなんて思ってもみなかったですね
やることが多くて正直ものすごく不安ではありますが
きちんと育ててこれから十数年楽しく暮らしていきたいと思っています。
なんといっても超かわいいからね(笑)
それに細君がとっても嬉しそうなので良かったなと。
既に犬を飼っている皆さん、いろいろアドバイスしていただけたら幸いです。

***** CHDのライブ予定 *****
------------
日にち:9月7日(土)
バンド名:水華(サポート)
場所:川崎Serbian Night
詳細:未定

------------
日にち:9月21日(土)
バンド名:水華(サポート)
場所:新大久保/東新宿Glamstein(グラムシュタイン)
詳細:未定

------------
日にち:9月22日(日)
バンド名:HIRYU
場所:横浜野毛Sam's Bar
詳細:HIRYUのワンマンライブです

------------
日にち:10月5日(土)
イベント名:MTMライブ
場所:高円寺Los Angeles Club
詳細:1年ぶりに開催されるMTMライブにバックバンドで出演します

------------
日にち:12月7日(土)
バンド名:HIRYU
場所:下北沢屋根裏
詳細:未定 HIRYU主催のイベントです
[PR]
by CHDproduction | 2013-09-02 23:45 | Days with a dog | Comments(7)