灼熱の「月に吠えろ」

今年も福生の横田基地で開催された日米友好祭に行ってきました。
昨年は夕方から行って、すごい人出で最寄り駅から通常徒歩10分のところを30~40分くらい掛かってしまったので
今年はひとつ手前の駅から向かいました。
午前中だったこともあって、普通に歩けました。20分かからないくらい。
なんでまた午前中から行ったのか、というと
会場内でライブステージがあって、そこでSLUM ROSEがライブをすることになってたから。
これまでもこのブログやそちこちで言ってますけどね、
アテクシがSLUM ROSEのNATSUKIさんにこういうイベントがあるけど応募してみない?って勧めたのが発端です。
それが審査を通ってライブできることになったわけですから、そりゃあ見に行かないと、でしょ。
細君もしばらくSLUM ROSEのライブを見てないし、比較的ウチからは近い場所ですから
連れて行かない手はありません。
もっと言うと、実はこの日は出勤要請が出てたんですけど、早々に断って楽しみにしてたんです。

が、暑い・・・。
この日はここのところ見られないくらいの晴れで真夏のような日差し。
台風の影響で雨になるとか言われてたのに、そんな心配全く不要でした。
9月に入ってるし、暑いったって大したことはないだろうと
普通にTシャツで帽子も被らず、日焼け止めも塗らないで行ってしまったのは大きな間違い。
基地内は滑走路とか飛行機のガレージとかがあるところですから
とてつもなく広い上に日陰が無い。
じりじりと日焼けしてしまって、顔と腕と首はあっという間に真赤になり、日焼けと言うより火傷って感じ。
元々日光アレルギーなので、酷くなると湿疹が出て大変なことになるので
飲み物のボトルで冷したりしながらライブの開始を待ちました。
ライブが始まった後は上手い具合に雲が出てきてかなり楽になったんですけど
客席であの暑さだと、トレーラーステージの上はとんでもない暑さになっているだろうと想像できます。
(一応、経験者ですので)
終始Rukaちゃんの顔が赤くて大丈夫なんだろうかと心配になるくらいでした。

ライブは、ですね、すごい良かったです。
まず音響が良かった。
野外ですし、決して良い条件ではないはずなんですけど、全てのパートの音がちゃんと聴こえてましたし
バランスも良かったと思います。逆にちょっとクリアすぎるかなと思うくらい。
そして今回、ドラムを叩いたのはTHE KEY PROJECTの工藤哲也さんだったんです。
やっぱりすごいですよ。
曲によってはテンポやアレンジをちょいちょい変えてあったんですけど、
それにしてもプロが叩くとこんなに変わるんだ!と凄さを実感しました。
僕の予想ではもう少し外国人の方々が集まってくるはずだったんですけど
日本人のお客さんが多かったですね。ウケは良かったと思います。
なによりメンバーの皆さんが楽しそうで・・・。
炎天下、午前中の太陽に向かって叫ぶ「月に吠えろ」もなかなか良かったですよ。
来年は"あの"バンドを出演させたいですねえ~。
いや、絶対審査を通るはずだ!
c0035093_18254714.jpg

c0035093_18255170.jpg

c0035093_18255590.jpg


[PR]
by CHDproduction | 2016-09-19 18:05 | in the Music World | Comments(2)

今の職場は京浜急行沿いの川崎と蒲田の間ぐらいのところにあるんですけど
このたび会社自体が移転ということで、今週に入ってフロアに段ボール箱が溢れております。
僕がここで働くようになったのは13年半前で(まだ独身だったなあ)ずーっと同じフロア、同じ席で仕事をしています。
たくさんの方がやって来てはいつの間にか居なくなって僕より古い人は数えるくらいしか残っていません。
引越すに当たって自分の席の机の中身を整理したんですが、それこそ13年前に作成した書類とか
わんさか出てきてびっくりです。
確かに、紙類はほとんど処分することは無かったから、古い書類が残っていても不思議じゃあないんですが
逆によく引き出しに全部収まってたなと。
奥のほうからは2005年度版のIT用語辞典が出てきて、
開いてみると「ISDN」とかの説明が書かれていたりして(笑)
この頃はまだ会社のパソコンがネットに繋がっていなかったから
調べ物は自分で買ってきた本でやるしかなかったのよね。
だから当時のSE(システムエンジニア)の方の机には"使える"本がずらっと並んでいたものです。
ついこないだの風景のような気がする反面、13年の時間の長さを感じてます。
そういった書類や古い本を廃棄処分にしてしまうと、机の中はほとんど空っぽです。
サンダルやひざ掛けを詰めても自分の荷物は段ボールひと箱で収まってしまいました。
13年半でもひと箱かあ・・・まあ職場の荷物なんてそんなもんなのかな。

この街を離れることに特に感慨も無いんですけど(←)
すぐ側にあるラーメン店に行くことがなくなるというのがちょっと残念かな。
味噌派の僕が一番好きな味噌ラーメンなんですよ。
(札幌ラーメンらしい)
平日は昼食は食べないんですけど、
休日出勤のときはその店でラーメンを食べることをモチベーションにしてましたから(笑)

そんなわけで来週から新しい職場になりますが、通勤時間は今より少し長くなってしまうようです。
今だって片道丸2時間掛かるんですけどね。今度は更に徒歩の距離が加わってしまいます。
一日の1/6を以上を移動で費やしてしまう、アテクシの人生って・・・。

[PR]
by CHDproduction | 2016-09-15 19:20 | from Ordinary Days | Comments(0)

人によっては無用の長物

9月も中盤になりまして・・・早いですねえ。
もう全然更新してなかったですね。
アテクシとしてはライブも今後の予定もないし書く事が無いんですよ。
こうなってくると機材とか改めて見直す時間が出来てしまってヤバいんです。
いろいろ買い出してしまうので本当に危険なのです。
と言っている間に、とうとう買ってしまいました。エフェクター用のパワーサプライ(=電源供給器)。
え?今までどうやって電力供給してたの?ってことになるんですけど
funnyBoneが解散してからかれこれ12年くらいパワーサプライを使っていないんですよ。
その後、数年間はおもちゃみたいに軽いマルチエフェクターを使っていたので電源は専用のアダプターだったし、
ワイヤレスを導入してまたエフェクターボードを使い出してからの電源供給は「デイジーチェーンケーブル」というやつで行ってましたし。

「デイジーチェーンケーブル」っていうのは、ひとつの電源アダプタから得た電力を数珠繋ぎに供給できるようにしてあるケーブルです。
c0035093_19490642.jpg

↑これね。
これだとパワーサプライがいらないからエフェクターボードの簡素化、軽量化にはもってこいなんですけど
やっぱりね、デジタルのエフェクターを繋ぐとなるとあまり良い状態では無いんですよ。
場合によってはノイズが出ちゃったりとかね。
僕の場合、デジタルのエフェクターとしてはZOOMのマルチがありますし
ワイヤレスのレシーバーも結構電気を喰うみたいなんで、ちゃんとしたパワーサプライ使った方が良いのはわかってました。
それでも、頻繁にライブするわけでもないし、ノイズも乗ってないし
このままでいいやと思っていたんですけどね。
如何せん、考える時間が出来てしまった。(←言い訳)
で、↓買ってしまったと。
c0035093_19490852.jpg

驚きました。軽くって。
十数年前に使っていたパワーサプライ(Guyatoneのヤツ)と比較すると超軽い。
とは言え、これをエフェクターボードに配置するとなると当然ボードの上にそのスペースが必要になりますね。
今まで使っていた僕のボード、ギッチギチでした。
c0035093_19491130.jpg

↑ね?
各エフェクターの底をマジックテープで固定しなくても微動だにしないくらいギッチギチ。
我ながら上手く収めたもんだと感心しますが、とてもパワーサプライを置くスペースはありません。
と、なると・・・
エフェクターボードも大きいやつを買わないとね、ということで買ってしまいました。
c0035093_19491201.jpg

↑でかいかなあ、やっぱ・・・。
ひと回り小さいやつだと縦幅が小さくなってしまうんでこのサイズで行くしかなかったのよね。
もう少しきれいに並べるにはエフェクター間を繋ぐパッチケーブルを
ソルダーレス(省スペース型のプラグとケーブルで必要な長さだけ自分で簡単に作成できるタイプのケーブル)に
する必要があるかなと思ったんだけど、ライブどころかリハの予定も無いのにそんなにお金掛けられないよなあと思いとどまって
パッチケーブルは持っているヤツでまかないまして、とりあえず、こんな感じになりました。
c0035093_19491411.jpg

↑もう十分だよなあ(笑)
確かにまだ追加したいエフェクターが2、3あるけど
これ以上ボードがでかくなったり、エフェクターの数が増えたりしても
自分にそれに見合うだけの実力が・・・無いですよ、そんなもん。既に分不相応になり掛けてる。
7月に対バンしたTHE KEY PROJECTのエンリケさんも、toriwoのアイさんも
アンプ直結でエフェクターひとつも使ってなかったからね。
これだけ繋いで本当に音が良くなっているのかも甚だ疑問だし(←身も蓋も無いw)
要するに僕の場合は自己満足の部分がほとんどなんで、アマチュアの身の丈に合った機材で収めておこうと。
第一、経済的にも限界です(笑)
しかしこれ、こないだ電車移動してみたんだけど、
自宅から駅まで歩いただけで汗だくだくで
Tシャツ買って試着室で着替えましたからね・・・。
まあでもせっかく買い替えたんだから、がんばって運搬しないとなあ。

[PR]
by CHDproduction | 2016-09-11 19:22 | playing the Bass | Comments(0)