ひと月以上空いての更新です。

しばらく動いていなかったArtery and Veinですが
5月のイベントに向けて、ということで活動を再開しました。
9月に一度リハに入ってそれっきりでしたので、メンバーともあらかた半年ぶりの再会です。
あ、ギターの吉田さんはこないだ彼のソロライブを見に行ったので、3週間ぶりくらいですかね。

と、リハの前にその吉田さんから誘われまして、2時間ほどスタジオでセッションといいますか
僕とは初顔合わせの若いドラマーさんと3人で、吉田さんのオリジナル曲を合わせてみました。
僕はほとんど予習の時間が取れなくて(申し訳ない!)ほぼ譜面を睨みっぱなしでしたが
多分数年ぶりの3ピースのバンドのセッションを楽しみました。
途中から吉田さんが持ってきたフレットレスベースを使ったので、
がっつり運指の練習になりまして(笑)、Artery and Veinのリハの前に十分なリハビリになりました。
次にまたこの機会があればもう少しちゃんとしたフレーズ付けますので(←)
また声掛けていただきたいなあと思います。

さてArtery and Veinですが、再三書いている通りとっても久しぶりなもので前半は"思い出し作業"でした。
今回はもう20年以上眠っていたSANS AMPを歪みのペダルとしてエフェクターボードに設置してみました。
c0035093_19463912.jpg

c0035093_19464226.jpg

学生だった頃に、これがどいういうものなのかほとんどわかっていない状態でしたが
当時はすごく画期的なペダルで、プロの間でもものすごく評判が良かったようなので
そんなにすごいもんならとりあえず買っとこう、ぐらいのノリで大枚叩いて買ったシロモノです。
使いこなせないどころか使い道もよくわからなくて(←)ずーーっとしまいっ放しだったんだけど、
せっかく持ってるんだし使ってみようということで。
これ、今も販売されていますが現行版は「SANS AMP CLASSIC」という名前になっています。
僕が買ったときは"新発売""新商品"だったんですが(なので現行版には記載されている"CLASSIC"の文字がありません)、
25年も経つと"CLASSIC"になってしまうんですね(笑)
僕はSANS AMP BASS DRIVER(同じブランドが発売している超ヒットしたベース用プリアンプ)は持っていないんでわからないんですが
歪み方としては多分似てるんじゃあないかと思ったんですけどね、どうなんでしょう?
後半は新曲のアレンジをみんなでセッションしながら探っていく感じであっという間に時間が来てしまいました。
なにせリハの開始が23時半だったので、スタジオを出るときはもう3時を回ってました。
帰りは眠かったですけど、がっつりリハをしたので非常に気分が良かったです。
CELINDERくんも良い音だったしなあ。去年の9月から全然弦替えてなかったんだけど(←ヲイ)

で、これも本当に久々なんですけど、ライブのお知らせです!
これ書けるって嬉しいよなあ!
今のところ、これが僕の今年最初で最後のライブなので、たくさんの方に見に来ていただきたいなあと思います。
もっとライブしたいなあ。

***** GAVAN=CHDのライブ予定 *****
---------------------------
日にち:2017年5月3日(水祝)
バンド名:Artery and Vein
イベント名:Power of Groove
場所:西川口 HEARTS
詳細:未定

[PR]
by CHDproduction | 2017-02-27 19:31 | playing the Bass | Comments(0)