こないだの日曜日、6月2日のアニソンライブイベント「Choco Ani vol.9」の二回目のリハが行われました。
先週は結構ギリギリなタイミングでスタジオに到着したので、久々の幡ヶ谷を楽しむことができなかったのですが、
今週は1時間以上余裕を持って到着しました(早すぎ?)。
以前は、美味しいカレー屋さんがあって毎回リハの前に食べてたのですが、今回はリハの開始時刻が18時と微妙な時刻でして。
食べ物屋さんって、15時~17時半くらいまで休憩に入って「準備中」になっている場合が多いんですね。
確かにリハは18時からだけど、17時半に店に入って20分くらいで食べてスタジオに向かって・・・というのでは全然ご飯を楽しめないですよね。
なもんで、17時頃、開いているお店を探して幡ヶ谷を探索、そして見つけたのがこのラーメン(つけ麺)
c0035093_20263447.jpg

牡蠣ですよ、牡蠣!このお店は牡蠣のラーメンが売りなんです。
なにより驚いたのは店内の内装。客が僕しか居なくて写真撮れなかったけど、高級感溢れるお高いカウンターバーみたい。
味はね~すげー美味かったんだよ。
何となくつけ麺にしちゃったけど、ラーメンも食べたいなあ。
今回のイベントのリハはこの日が最後だったから、次はいつ食べられるかなあ・・・。

さて、本題のリハですが・・・ああ、ラーメンの写真は撮っておきながら肝心のリハの写真を撮り忘れるという失態を・・・まあいっか(笑)
ギターの平野さんが渋滞に巻き込まれて結構遅れていらしたんですね。
でも、なんとこの日のリハは5時間スタジオを押さえてありまして。
いつもだと全曲一度通して終わってしまうところ、曲によっては何度か確認しながら演奏することができたんです。
しかしまあ・・・5時間ってのは結構長いね(笑)
あっという間って言えばその通りなんですよ。気持ち的には。
だけど、さすがにラスト30分くらいは集中力が落ちてきちゃったかなあ。
もちろん何度か休憩はとってもらったんですけど、基本楽器背負ったまま立ちっぱなしですしね。
まあいっぱい弾いたな!って感じですかね(笑)
次回があるとして、リハ時間は従来どおり4時間と今回のように5時間とどっちがいい?って訊かれたら・・・5時間の方がいいかな。

で、そのイベントは今週金曜日です。
平日ですけど、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

***** GAVAN=CHDのライブ予定 *****
---------------------------
日にち:2017年6月2日(金)
イベント名:Choco Ani vol.9
場所:新宿Ruido K4
開場:18時00分
開演:19時00分
チケット:2,500円+1ドリンク(600円)
ゲスト:Yoffyさん(ex サイキックラバー)
詳細:
元サーカスの卯月節子さんの生徒さんたちによるアニソンライブイベントです。

[PR]
by CHDproduction | 2017-05-30 20:14 | playing the Bass | Comments(2)

先日、来月2日のアニソンライブイベント「Choco Ani vol.9」の一回目のリハが行われました。
いよいよ始まった~って感じですかね。
バックバンドの件はMTMよりいただいたお話ですけど、
今回はMTMのイベントではなく、元サーカスの卯月節子さんの生徒さんたちによるアニソンライブイベントです。
こういうイベントのバックバンドで弾かせていただくのはかれこれ1年半ぶりで、とても楽しみにしていました。
と言っても、前回の頃とはオモテの仕事の職場が変わってしまい、それに伴って生活パターンも変わり
仕込み(要するに練習すること)の時間が以前ほど取れなくなっているので、正直、大変でした。
細君にもがっつり協力してもらって、家のことは極力やらなくていいようにしてもらって
リハの当日の出掛けるギリギリまで作業をしていましたしね。

幡ヶ谷のこのスタジオに入るのも1年半ぶり。
c0035093_19444776.jpg

MTMの山崎さん、ギターの平野さんに会うのも1年半ぶり。
思い起こせば今回使用するベース、XOTICさんは
前回のMTMライブで某偉い方から「ベースの音、もっとなんとかならないのか?」って言われたのがきっかけで改造したんですが
それからライブしてないよね。(スタジオに入って弾いたことは何度かあるけど)
1年半待ってようやく日の目を見ます。
さらに、先月発注していたクリーンブースターが届いたのでエフェクターボードに組み込み"初鳴らし"でした。
そんなわけで、単に久々っていう他に、試してみたいこともあったりしたので、余計に楽しみだったんですね。

毎度のことながら一回目の"リハ"って、山崎さん曰く「リハーサル」ではなく「リハビリ」の"リハ"
ということで、いろいろ察しいただけるとありがたいのですが(笑)
僕は終始楽しくて4時間のリハはあっという間に終わってしまいました。
いや、実は結構な難曲やテンポが速い曲が多いし、
今までやったことない弾き方もしないといけなくて、ここ数年では一番大変だと思うんですけどね。
時間が無いから生徒さんが入れ替わり立ち替わりでどんどん演奏していきましたがそんな中、
ひとりの生徒さんが歌い終わったあと「すご~い!」「感動した~!」と何度も言うんですね。
恐らく、生のバンドで歌ったのが初めてだったのかな。
そう言えば僕も初めてバンドで音を出したときは本当に感動したっけなあ。
その感動をずっと忘れずに歌を続けていってくれたらいいなあと思いましたね。

毎度のことながら課題だらけのリハになりましたが、
次回までには解決してもっと楽しく弾けるようにしないとね。

***** GAVAN=CHDのライブ予定 *****
---------------------------
日にち:2017年6月2日(金)
イベント名:Choco Ani vol.9
場所:新宿ルイード
開場:18時00分
開演:19時00分
チケット:2,500円+1ドリンク(600円)
ゲスト:Yoffyさん(ex サイキックラバー)
詳細:
元サーカスの卯月節子さんの生徒さんたちによるアニソンライブイベントです。

[PR]
by CHDproduction | 2017-05-22 19:38 | playing the Bass | Comments(0)

前回の投稿で書きましたが、
元HIRYUのドラマーだった橘さんからお話をいただき、
橘さんの勤務先の高校の軽音楽部の合同練習に参加することになりまして、
13日にいよいよその当日となり行って参りました。

2年半ぶりに橘さんと再会し、学校の中に案内されて・・・すごいテンションあがりました(笑)
例えば選挙の投票とかで近所の学校に入ることがあってもせいぜい体育館とかでしょ。
何かの試験を受けたとしても大学の校舎を使うことが多いから高校の校舎なんて普通ならもう入ることはないわけですよ。
ましてがっつり教室に入るなんてね。

合同練習会は毎年行っている部活のイベントだそうで、今年は僕と、ギターの先生として蓮ちゃんがゲスト参加しました。
午前中は裏拍を鍛錬するオリジナルの課題曲があり
それを順番にセッション形式で演奏するという、まさに「合同練習」。
僕も2回ほど演奏させていただいて・・・弾きだす前はすごく見られてる気がしたんですが
一緒に演奏した蓮ちゃんが例によって(笑)裏拍あまり関係ない感じで超絶技の触りを披露したもんだから
生徒の皆さんの目は蓮ちゃんに釘付けで、ああちょっと助かったかもと(笑)
全員が(40人くらいいた?)2回ずつ演奏したあとお昼休憩。
我々ゲストは別の教室を用意していただいて、食事をとって・・・
せっかく学校に来たんだし、記念にそれっぽい写真を撮ってみました。
c0035093_20154526.jpg

SNSでも再三言ってますが、「しくじり先生」ではありませんよ。

午後はそれぞれのパートで練習です。
蓮ちゃんと僕も別々の教室でレッスンを行いました。
・・・ベースのレッスンのテーマはスラップということで、
一応内容は前もって考えてペラ一枚ですが教材らしきものも用意してきたんですけどね。
教えるの、すごく難しかったです。
スラップは4つの技があれば大概のフレーズは弾けますよ、という内容だったんですけど
やってみせて解説して個々で実践させて・・・というやりかたに終始してしまったことと
その場で思いついたことをつらつら話してしまってまとまりが無かったことが申し訳なかったなと。
後で聞いたら蓮ちゃんはギタリスト一人一人にちゃんと時間を割いて一人一人に合ったレッスンをしたということで
なにそれ理想的なレッスンじゃんって感じで(笑)練習の鬼の蓮ちゃんだからこその内容だったんですね。
そういえば、朝に生徒さんたちと顔合わせした直後から蓮ちゃんは生徒さんたちとフツーに話したりして
あっという間に溶け込んでしまっていたんですよ。
まあ彼は高校生の時分に学校に軽音楽部があったし感覚的に多少溶け込みやすかったのかもしれませんが
それにしてもそこら辺の対応力は彼のすごいところです。
僕は逆で積極的に輪に入ることができないタイプなので、ああいう場ではいつも独りになってしまいます。
良くないなと思ってはいますけど、性格的な問題なので今さら改善もされないでしょうし諦めてますが(←)
それでもがんばって2時間半くらいやりました。生徒の皆さんもがんばってついて来てくれましたよ。
みんな素直ないい子たちで、礼儀や態度といった部分でもきちっと指導されてるなっていう印象でした。

僕が高校生だった地域・時分には、軽音楽部なるものが存在していた学校はほとんど無かったし、
実際、僕の通った高校にもありませんでした。
まあ「イカ天」から始まるバンドブーム以前の話ですしね。
そもそも電気の楽器をやってるヤツはロクなもんじゃない、みたいな風潮が残っていて
僕みたいに標準型学生服しか着なかったような男でも
「エレキベースやってます」って言うとちょっと怪訝な顔されたりとか、本当にあったからね。
今はバンドの大会(コンテスト的な?)もあるそうで、単にバンドやってますっていうわけではなくて、
野球部が甲子園を目指すように公的に認められたきちんとした目標もあるのです。
何より、学校に楽器を背負って登校して、毎日堂々とでかい音を出してバンドが出来るなんて
本当に良い時代、良い環境だなあと思いました。
しかもあんなに可愛い娘たちと一緒にね(←)
男子高に通って、ベースを弾くことと「夕やけニャンニャン」を見ることが生き甲斐だった青春を送った男には本当に夢のようです。
それはもちろん世間のバンドに対するイメージが変わってきたということもあるでしょうが、
バンドをやってた我々世代の先生方が部活としてバンドをやることの問題を
がんばって少しずつ取り除いていった結果なんだろうなと思います。

元々教員志望だったこともあって、
実はこういう感じで部活に赴いてベースのレッスンするの、ずっとやってみたかったんです。
ひとつ夢が叶って良い思い出ができました。
僕が話したことが今後の生徒さんたちの演奏に役に立つものだったかわかりませんが、
少しでも得るものがあったとしたらとても嬉しいです。

***** GAVAN=CHDのライブ予定 *****
---------------------------
日にち:2017年6月2日(金)
イベント名:Choco Ani vol.9
場所:新宿ルイード
開場:18時00分
開演:19時00分
チケット:2,500円+1ドリンク(600円)
ゲスト:Yoffyさん(ex サイキックラバー)
詳細:
元サーカスの卯月節子さんの生徒さんたちによるアニソンライブイベントです。

[PR]
by CHDproduction | 2017-05-15 20:10 | playing the Bass | Comments(4)

ずっと心の支えだったGWも終わってしまいました。
ちとオーバーか・・・いや、でもその通りだからな。
「連休中にやろう!」と思ってたことは7割くらいこなせたけど、もうちょっとできただろ!というのが本音。
初日以外はずっと自宅に居たんですけどね。
自宅で作業するのは時間の自己管理が難しい、というのは本当ですね。

5連休で唯一外出したのは3日、西川口HEARTSでのイベント「POWER OF GROOVE!!」
Artery and Veinで今回もトリ前で出演させていただきました。
観に来ていただいた皆さん、ありがとうございました。
僕個人としては今年初で10ヶ月ぶりのライブでした。やはり"地に足の着かない"感じになってしまったかな。
それでも良い評価をいただけたのはメンバーのお陰です。
とは言っても、楽しかったですよ。いや、曲調から考えると"楽しい"っていうのはおかしいのかもしれませんが
ライブができること自体、本当に楽しかったです。
僕はこのイベント、今年で3回目の参加だったんですけど、ようやくいろいろな方々とお話ができるようになりました。
音楽の話、機材の話、ライブの話・・・このイベントってイベント自体の成り立ちの経緯もあって、
参加者の皆さんは旧知の間柄でその熱い思いががっつり同じ方向を向いているので
新参者はなかなか踏み込みにくいところがあったのは確かです。
そもそも皆さん上手くてキャリアのある方々なので、恐れ多くてちょっと近寄りがたい感じもしてました。
いや、誤解されると困るんですが、みんな気さくで良い方々ですよ(笑)
まあ僕の人見知りな性格に問題があるんでしょう・・・。
でも今年は声を掛けたり掛けてもらったりして、ああようやく"毎回参加する人"として認識してもらったかなあと思いました。
そういった意味でもステージ上でもステージを降りても楽しかったと言えるイベントでしたね。
そう、今回はタムラさんが観に来てくれたんですよ。仕事終わりで西川口まで。
タムラさんは・・・僕が加入する前のHIRYUで10年間ベースを弾いていた方で、
僕が抜けた後のHIRYUに再び加入してベースを弾いている方でもあります。
もっと言うと僕が14年前に加入したfunnyBoneの最初のベーシストでもあり、何かと縁がある方なのです。
Artery and Veinのステージを観て、楽曲の良さに感心してました・・・うん、僕も最初に音源聴いたときはびっくりしたもんね。
そういう曲にベースを当てられるのは本当にラッキーだなと思います。
まあしかしひとつとしてジャンル、タイプが被らない上にどこも上手い出演バンド、
泣き、笑い、萌え(?)があって最後はRusty Knackle Headsでどかんと盛り上がる。
良いイベントだよね。来年もやるんだよね。
c0035093_18590587.jpg

※写真はFacebookの友人のページから勝手にいただいてきました。ごめんね!
<<セットリスト>>
1)情熱の灯
2)いのちのうた
3)道標
4)エンドロール
5)Dear Myself
使用ベース:CELINDER J-Classic4(改)

で、その後の4日間は自宅にこもっていろいろ作業してました。
まずは元HIRYUのドラマーだったタチバナさんからお話をいただき、某高校の軽音楽部の合同練習に参加することになりまして、
(タチバナさんは某高校の先生で軽音楽部の顧問なのです))
スラップというテーマで、僕なんぞおこがましいですが、ベースを教えに行きます。
その資料作りを・・・でもよく考えたら最近スラップしてないよね、俺。大丈夫なのか?(笑)
今の若い子は上手い人も多いから、こっちが教えてもらうことになるかもしれません(いやマジで)

そしてそして、こちらはMTMのエメット山崎さんよりお声が掛かりまして
来月頭にイベントのバックバンドでライブします!
もう情報出していいということなので書きますけど
今回はMTMライブじゃあなくて、元サーカスの卯月節子さんの生徒さんたちによるライブイベントです。
(バックバンドはMTMライブのメンバーですが)
MTM関係のライブは実に1年半ぶり。資料見返したら前回のMTMライブは30曲以上やってるのね、よくやったもんだ(笑)
今回、ゲストはサイキックラバーのYoffyさん!アノ曲もやりますよ!
そんなわけで、その仕込み作業で連休は終わってしまいました。

軽音楽部の合同練習会は今週末、バックバンドの最初のリハは再来週ということで今月いっぱいは忙しいですね。
が、そのライブの後は何も予定がないので数少ないライブを楽しみたいと思います。

***** GAVAN=CHDのライブ予定 *****
---------------------------
日にち:2017年6月2日(金)
イベント名:Choco Ani vol.9(仮)
場所:新宿ルイード
開場:18時00分
開演:19時00分
チケット:2,500円+1ドリンク(600円)
ゲスト:Yoffyさん(ex サイキックラバー)
詳細:
元サーカスの卯月節子さんの生徒さんたちによるライブイベントです。
曲はアニソンを中心にやります。

[PR]
by CHDproduction | 2017-05-08 18:39 | playing the Bass | Comments(2)

先日無事にまたひとつ歳をとりまして、いよいよ初老の仲間入りっていう感じです。
当日は夜までずっとおあげと留守番でしたが、深夜0時からArtery and Veinのリハがありまして
戸田公園のスタジオに入ってロビーで時間が来るのを待ってたんですが、
Artery and Veinの前に同じスタジオでRusty Knacle Headsがやはりリハをしてたんです。
Rusty Knacle HeadsはArtery and Veinの半分のメンバーがそのままやってるバンドでして
5月3日のライブイベントのトリを飾るバンドなんです。
Rusty Knacle Headsのリハが終わってメンバーさんがロビーにやってくると、
saxのYURINA嬢がなんと僕にケーキを用意してくれて、プレゼントしてくれたんですよ。
もう本当に嬉しくて、写真を撮るのも忘れて一気に食べてしまいました。
ちなみに私、YURINA嬢のママと同い年だそうです(笑)

そんなRusty Knacle HeadsとArtery and Veinが出演する(YURINA嬢はFunk☆Rangerというバンドでも出演します)イベント
「Power of Groove」
5月3日、ちょっと早めの15:40よりスタートします。
場所は西川口HEARTS
チャージは2,000円+1ドリンク
タイムテーブルは以下の通りです。
1)15:40 sanana
2)15:55 Redeemer
3)16:50 ガンジス
4)17:45 Funk☆Ranger
5)18:40 金魚
6)19:35 Artery and Vein(←ココ)
7)20:30 Rusty Knackle Heads

個人的には年に数回しかライブが出来ないようになってしまったので、
たくさんの人に来て見ていただきたいと思ってます。
連休中ですが、いや連休中だからこそ是非いらしてください。

[PR]
by CHDproduction | 2017-05-01 19:52 | playing the Bass | Comments(0)