<   2017年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

土日はリハでした

寒い。
冬になりましたね。
昨日Lien Lotusのリハで、Gジャン(って今は言わないの?)着ていったんですけど
帰りに駅から自宅まで歩いているうちにすっかり身体が冷えてしまい
気持ち悪くなってしまいました。
(ちなみにアルコールは摂っていません)
もう冬用の防寒着でいいよね。

この土日はそれぞれリハがひとつずつ。
土曜日はマミバンド、日曜はLien Lotus。
マミバンドの方はギタリストが辞めてしまったので、またまともなリハが出来なくなりました。
まあでもコーラスの練習などを中心にやったので、それはそれで成果はあったかな。

Lien Lotusはメンバーと会うのは先月の初ライブ以来でした。
新曲を合わせてみたんですけど、最初はどういう方向に持っていけばいいのかそれぞれが手探り状態で
ライブで演るにはまだまだ時間が掛かるかなと思っていたら、あっという間に固まってきて
リハ終了間際にはそこそこ仕上がってちょっとびっくり。
年明けにライブが決まっているんですけど、
バンドの状態も良好ですし、そこでお披露目できそうです。
c0035093_22403766.jpg

ただねアレンジしている中で「このままアレンジしていったらアニソンになってしまう」という
言葉が挙がりましてね。
僕はこれまでたくさんアニソンのライブもやってきたんですが、"アニソンっぽい"ってのがよくわからないんですよ。
どういう風にするとアニソンっぽいのか、はたまた、どうすればアニソンっぽくならないのか。
僕の中ではアニソンだろうとポップスだろうとハードロックだろうとあまり関係無いといいますか。
アニソンでハードロックの曲もありますよね。それと、いわゆる"本当の"ハードロックバンドがやっている曲と
弾いてるときに特に区別はしてないんですよね。
こう言っちゃうと怒られそうですけど。
ハードロックっていうジャンルに関しては、聴いてきた量がとても少ないということもあるんでしょうが
楽曲に対してはジャンルに関係なくフラットな状態で臨んでますからね。
いろいろアイデアを出してメンバーからオッケーもらえたらそれでいいのかなと。

今年はもうライブの予定は無いんですけど、
来年1月に2本決まっています。ありがたいですね。
もしかしたらもう1本追加されるかも。

*** 今後のCHDのライブ予定 **************************
●2018年1月13日(土) Lien Lotus -----
場所:六本木EDGE
詳細:未定

●2018年1月28日(日) Lien Lotus -----
場所:千葉ANGA
詳細:未定

[PR]
by CHDproduction | 2017-11-20 16:27 | Comments(0)

秋深し

またまたご無沙汰しております。
なんでしょう・・・いろんなことに気力が湧かないというか、
僕のまわりの同世代の人たちはエネルギッシュに仕事したり音楽やったり
自分もそうなるだろうと思っていたけど、そうでもなかったですね(笑)
いや、やる気が無いというのとは違うんですよ。

もう随分前の話になってしまいますが、
前回の投稿からライブは2本ありました。
10月21日はついにLien Lotusがライブデビュー。
この日のために、特に蓮ちゃんの気合の入り方はすごかった。
本来は僕もあのくらい気合を入れないといけなかったんですけどね。
でも、面白かったなあ。
もっと時間を掛けてリハを入れて、アイディア出して完成度を上げたいかな。
初めて顔合わせしたのが7月でリハは5回かな?それでライブだったから。
年明けからライブが入ってますんで、なんとかしたいですね。
<<2017/10/21 四谷OUT BREAK Lien Lotus>>
1.Wicked Nightmare
2.Samurai Sword
3.Road Dancer
4.Love Sick
5.I'm a Viking
6.Baby,One More Chance
使用ベース:Xotic XJ-1T(改)
c0035093_12404938.jpg
c0035093_12411561.jpg
c0035093_12414029.jpg
もうひとつはPASSIONEです。
今年一年、ソロ活動をがんばってきたヨシダアキヒコくんの集大成のワンマンライブ。
僕は本番前に会社からトラブル発生の電話が掛かってきてテンションだだ下がりだったんですが
やはりアキヒコくんの気合の入り方はすごかった。
Yurina、Sana、Chihiroのホーンセクションも流石でしたね。
ドラムの山ちゃんも含めてみんな場数踏んでるなあっていう感じでした。
僕も結構長いことやってきましたけど、ちょっと違うレベルだなと。
Yurinaちゃんが「演奏中全然目を合わせてくれなかった~」って言ってたんだけど
なにせベースにフレットが無いもので(笑)余裕が全然無かったのよね。
ステージの後は結構飲みまして、やたら写真を撮ってましたね。
PASSIONEとしてはとりあえずひと段落ということで、次の予定はありませんが
これで終わりではないとアキヒコくんが言ってましたので、また声が掛かることを期待しましょう。
<<2017/11/02 大塚Hearts+ ヨシダアキヒコ/ヨシダアキヒコ"PASSIONE">>
1. 変わらない朝焼け
2. シュレーディンガーの猫
3. ゼツボウノメロディ
4. 星の降る街
5. デタラメな夢
6. 星のかけら
7. blooming
8. kissing in the galaxy
9. あてのない一本道
10. waiting for you
11. おかえりなさい
12. birth
13. 虚数時間
使用ベース:Fender Jazz Bass Fretless(改)
c0035093_12420696.jpg
c0035093_12421576.jpg
c0035093_12423470.jpg
ふたつのライブに共通して言えるのは、
見に来ていただいた方々、
僕とステージに一緒に立ってくれたメンバー、
ライブハウスのスタッフの皆さん
に、とても感謝してます、ということです。
皆さんのお陰で、僕はまだベースを弾いています。

今年の僕のライブはこれでおしまいです。
年明けから4月までは全くライブが無かったんですけど、
5月にArtery and Vein、6月に久々のMTM関係のライブがあって、
その後、新バンド(PASSIONEとLien Lotus)結成と数年ぶりに水華のバックバンドでライブ。
間を縫うようにマミバンドもリハ入れましたし、7月からは土日のスケジュール調整が大変でした。
思い返すとライブの本数は少ないですけど、いつになく初顔合わせの方々と一緒に活動できたなと思います。
中には全く現役のプロの方もいましたし、各方面でバリバリやっている方々ばかり。
そうそう、某高校の軽音楽部にスラップ教えに行ったりもしましたね。
なんやかや言って良い経験させてもらったんだな。

このふたつのライブの間に、実家に帰省してきました。
毎年10月の恒例行事ではありますが、今回は法事がありました。
それこそ自分の結婚式以来会っていない親戚の叔父・叔母と会えたりして。
当然、僕も含めて皆さん歳をとったなという感じでしたけど、話が出来て嬉しかったな。
ただ、やはりというか、朝晩がすっごい寒くて、結局風邪をひいて東京に戻ってきちゃった。

既に11月も中旬です。
"今年は良くない年"ということで、実際そうだったことが多かったですがもう年末です。
このまま穏便に年を越したいものです。


[PR]
by CHDproduction | 2017-11-12 19:31 | playing the Bass | Comments(0)