なんにもしてないうちに7月が終わる・・・。
先週のライブが終わってからは
オモテの仕事がやることいっぱいなんで仕事ばっかしてたな・・・。

次のライブの予定が無いので、余所様のバンドの告知でもしましょうか(笑)
Nothing to LoseのメンバーのNATSUKIさんとRukaちゃんがツインボーカルでやってるバンドSLUM ROSEが
9月の連休に福生のアメリカ空軍の横田基地で開催される「横田基地日米友好祭」でライブをすることになったんですよ。
基地内の広大な(マジで広大)敷地内で、昨年だと3ヵ所にステージがあって、一般から公募して選ばれたバンドがライブするんですね。
一般人が基地に入れるのってこの日しかなくて、ものすごい集客のイベントなんですが(2日間で15万人くらい)
アテクシ昨年この友好祭に行きまして、ライブもいくつか見まして
SLUM ROSEならジャンル的にもバッチリだし、応募したらライブできるんじゃないのかなと思ってたんですよ。
それで今年のバンド募集の告知が始まってからNATSUKIさんに応募を勧めたわけですよ。
で、応募して選ばれちゃったと、こういうわけ。やったね!
元々実力はあるしあれだけ真面目にリハして活動してるバンドだから、絶対大丈夫だろうなと確信して勧めたんですが、
実際に選ばれたという連絡が入ったときは嬉しかったですね。
仕掛人としては(←)狙い通りって感じでガッツポーズです。
しかも当日SLUM ROSEのドラムを叩くのは、なんと先週獅子王のライブでゲスト出演していただいたTHE KEY PROJECTの工藤哲也さんだそうで
なんだかすごいことになってます(笑)さすがにそこまでは予想してなかったよ(爆)
日米友好祭は9月17日と18日ですが、SLUM ROSEは17日の出演だそうです。
出演時刻はまだ公表されてませんが、わかり次第一応このブログでもお知らせします。
当日はもちろん見に行くつもりですが・・・出勤要請が出てるんだよなあ・・・いや、なんとか見に行けるようにしたいな。

[PR]
# by CHDproduction | 2016-07-27 12:23 | in the Music World | Comments(4)

17日、巣鴨獅子王でのArtery and Veinのライブ、終わりました。
実に来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。
今回はドラムの工藤くんが体調今ひとつでしたが、
我々としてはかなり楽しく演奏できました。
c0035093_12315691.jpg

今回も新曲がありまして、これまた壮大な、というか濃いアレンジだったでしょ(笑)
SNS等でいろいろとコメントいただいてるようですが、
基本、楽しんでいただけたみたいで良かったです。
<<セットリスト>>
1.情熱の灯
2.あいのうた
3.道標(みちしるべ)
4.いのちのうた
5.国境に咲く花
6.Dear Myself

巣鴨といえば"千自"。
ということで、本番前にばっちり行ってきましたよ。
c0035093_12315981.jpg

学生時代の千自の味がどんなだったかは全然覚えてないわけですが
いいんです、千自で食べることが大事なんです(笑)

打上げも一次会(ライブハウス内)、二次会(居酒屋)、三次会(カラオケ)まで参加しました。
始発電車が動いているのにカラオケ行っちゃうって・・・
c0035093_12320084.jpg

ちょっとだからって言うから行ったのに全然ちょっとじゃあなかった。
(半ば強引に抜け出して帰宅したの10時でしたよ)
二次会の終わりくらいでPAさんと少しお話したんですが、
歌心があるバンドだとコメントいただきました。
で、今回対バンしたtoriwoのアイさんも、THE KEY PROJECTのエンリケさんも
ベースとアンプの間に何もエフェクターを挟んでいなくて(要するにケーブル一本で"直結")
すごいですよね、俺、最低でもコンプ挟まないとダメなんですって話をしたら、
PAでもコンプかかってるんだから足元のコンプなんて外した方がいいって言われちゃいました(笑)
アナグマの磯崎さん(←リペアショップのリペアマンの方です)には
「千田さんはまず、ワイヤレスをやめる事ですね」って言われてるし、
もう前提から覆されるようなことばかり言われちゃって(笑)どうしたもんかと。
とは言え、もうライブの予定は無いんで(まだ夏だけど今回のライブが今年最後のライブになるかも)
今早急に考える必要は無いんだよね。

ライブの日は実はウチのおあげの3回目の誕生日でした。
c0035093_12320320.jpg

もう3年も一緒に暮らしてるのか・・・。
相変わらずビビりで気難しくて、細君はちょいちょい噛まれてますけど
てんかんの発作で狂暴になることもほとんど無くなり
最近はエサを食べても水を飲んでもおしっこしても、終わると僕のところに来て
終わったよ、って報告してくれるんですよ。
賢いのう、かわいいのう(←親バカ)

[PR]
# by CHDproduction | 2016-07-19 12:10 | playing the Bass | Comments(2)

ひとりで行けるモン!

SNSでは再三言ってますけど、BLUE NOTE東京でのTOWER OF POWERのライブ、見てきました!!
c0035093_19374255.jpg

世界一のホーンセクションと宇宙一のリズム隊(←by 青木智仁氏)
もうとにかく最高!すげー良かった・・・。
ちなみに前回見に行ったのは2004年でした。場所はやはりBLUE NOTE東京。
そのまた前は1992年のメルパルクホールだけど、このときのドラマーはガリバルディじゃあなかったんだよ、確か。
こう見ると、たまたまだけど、12年おきに見に行ってるね。
メルパルクホールの時はTOWER OF POWERがメジャーシーンに復帰してちょっとくらいだったから
お客さんは昔っからのファンの方が圧倒的に多かったんだよね。
だから当時大学生だった僕は多分会場内で最年少クラスだったと思うんですよ。
だけど、昨日のライブは若いファンも随分多くて、客層変わったんだなあと改めて思いました。
まあ24年も経ってりゃあね・・・。

今回は無謀にも"御一人様"でBLUE NOTEに行くということで一応ね、席は予約したんです。
アリーナ席の右側ってヤツ。
ちょうどベースアンプの正面くらいの位置で、やったぜ!って感じでした。
さすがに独りだとライブが始まるまではどこか居心地が悪い感じでしたが、
始まってしまえば、最前列の常連風の方々と一緒に最初からスタンディングで大盛り上がりです。
知らない曲、無いしね。
TOWER OF POWERを聴き出したのは21歳くらいのときでしたが、
あのときTOWER OF POWERのアルバム「TOWER OF POWER」に出会わなければ
今こうしてベースを弾いていなかったかもしれなかったんです。
それ以来、最も好きなバンドのひとつとなり、今日に至るまで散々聴いてきたわけで、
実際ライブも3回目なんだけど大好きな曲を本物が演奏しているのを見たらもう大感激で、
何度も泣きそうになりました。
ベースのロッコも大病を患って一時は本当に危険な状態だったわけですが、
こうして復活して日本にも来られるくらい回復して・・・
ガリバルディとのリズム隊をまた見られて嬉しい限りです。
なんとかして次回(多分来年)も見に行きたいなあ。

僕が行ったのは1stステージでしたが、2ndステージは曲数もちょっと多くて全然違うセットリストだったみたいですね。
見比べたら・・・いやー両方見たいっていうのが本音だなあ。経済的に無理だけどね・・・。
ちなみにTシャツを買ってきたんですけどね。TOWER OF POWERの「去年の」ツアーのTシャツ。
なんでわざわざ去年のを買ったのかっていうと、今年のTシャツのデザインが髑髏になってまして・・・。
記念だしTOWER OF POWERのTシャツなんだから髑髏だってなんだっていいじゃんと思う一方
アテクシが髑髏着るってのもなあ・・・ということで(笑)

今回恐怖に慄きながら原宿を経由し南青山というおおよそ場違いなところを通って
ひとりでBLUE NOTEに行ってみたっていうのはデカいですね(笑)
見たいアーティストが出演するのがわかったら、お金貯めて聴きに行こうかなって思えるようになったもんね。

さて、今週末、3連休の真ん中17日は"自分が出演する方"のライブです。
Artery and Veinで、SLUMROSE主催のイベントに参加します。場所は巣鴨の獅子王。
詳細は下記にあります。KEY PROJECTがゲストで出演します。
なもんでTOWER OF POWERのライブの前日はがっつりリハしました。
1時間延長したりなんかして。帰宅したの午前3時過ぎでした。
そんな感じでがんばっているArtery and Veinを見に来てください(←)

***** GAVAN=CHDのライブ予定 *****
---------------------------
日にち:2016年7月17日(日)
バンド名:Artery and Vein
場所:巣鴨 獅子王
OPEN:16:30 START:17:00
チケット:前売2,000円 当日2,500円 いずれも+1ドリンク(500円)
スペシャルゲスト:THE KEY PROJECT( http://www.thekeyproject.jp/ )
出演:
17:00 J CITY ROLLERS
18:00 toriwo
18:50 Artery and Vein(←ココ)
19:40 SLUM ROSE
20:30 THE KEY PROJECT

[PR]
# by CHDproduction | 2016-07-11 19:29 | in the Music World | Comments(2)

またしてもご無沙汰しております。
あっという間に7月になってしまいました。
東京で夏を迎えるのも28回目となりましたが
平日は相変わらずやることいっぱいで粛々と仕事してます。
週末はArtery and Veinのリハがあったり、
リペアショップへXoticさんを持ち込んだり
ジュウオウジャーと仮面ライダーとプリキュアを見たり
フォーゼドライバーを腰に巻いてみたり
c0035093_20161044.jpg

それなりにいろいろやってます。
で、今週末は・・・
土曜日はどうやら夜から深夜にかけてArtery and Veinのリハが入る予定なんですけど
(←いつも直前にならないと時間が決まらない)
日曜日は、ですね、ライブを見に行くんです。
といっても、知り合いのバンドとかそういうのではなくて
TOWER OF POWERをね、見に行くんですよ。
TOWER OF POWERライブは通算3回目になりますが、初回は25年くらい前だし
前回はもういつだったか忘れちゃったくらい前だし、本当に久々です。
なんたってアテクシの最も好きなバンドのひとつです。楽しみだなあ。
ええ、ひとりで行きますけど何か問題でも?
ほんとはね、こういうのちょいちょい見に行きたいんですけどね
海外アーティストに限らず、アテクシなりに見たいライブはあるんですよ。
なにせチケットが高額なので、気軽に購入することはできないのよね。

今週末はこんな感じですが、
来週末、3連休の真ん中17日は"自分が出演する方"のライブです。
Artery and Veinで、SLUMROSE主催のイベントに参加します。場所は巣鴨の獅子王。
詳細は下記にあります。KEY PROJECTがゲストで出演しますよ。
なんで我々がKEY PROJECTと同じステージに立てるんだ?(笑)
まあ、実にありがたい話です。

なんやかや言ってありがたいことに今年は毎月ライブができていたんですけど
現状だとこのライブの後の予定は無いので、見に来ていただけると嬉しいなあ。
巣鴨とか行きやすいでしょ?連休だし(笑)
あ、巣鴨か・・・千自・・・!

***** GAVAN=CHDのライブ予定 *****
---------------------------
日にち:2016年7月17日(日)
バンド名:Artery and Vein
場所:巣鴨 獅子王
OPEN:16:30 START:17:00
チケット:前売2,000円 当日2,500円 いずれも+1ドリンク(500円)
スペシャルゲスト:THE KEY PROJECT( http://www.thekeyproject.jp/ )
出演:
17:00 J CITY ROLLERS
18:00 toriwo
18:50 Artery and Vein(←ココ)
19:40 SLUM ROSE
20:30 THE KEY PROJECT

[PR]
# by CHDproduction | 2016-07-07 20:11 | from Ordinary Days | Comments(0)

18日、下井草Billy's BarでのNothing to Loseのライブ、終わりました。
見に来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。
我々Nothing to Loseの初企画ということで、
自分たちのステージもさることながら、
皆さんに楽しんでいただけるイベントにしないといけないというプレッシャーも・・・
僕はそんなに無かったかな(笑)
だって出演者は場数をたくさん踏んできた実力派の猛者ばかり。
良いイベントにならないわけ無いじゃん?って感じですよ。

ど緊張丸出しの(笑)NATSUKIさんのソロによりオープニングアクトの後、
トップバッターはお久しぶりの赤塚テレビさん。
「ダメで?」「もともと~!」というコール&レスポンスを編み出していただいて
お陰でその後も随分とやりやすくなりました。
僕は赤塚テレビさんのギタープレイが非常に好きなんですね。
荒々しいようで繊細なフレーズが織り込まれているんです。
音の粒もきれいなので御本人にきいてみたら、エフェクター類は一切使ってないっていうんですよ。
やはり相当な実力者なんですよね。久しぶりにステージを見られて良かった。

MOGAMIさんは新曲も聴けました。相変わらずの世界観。
丸々一曲をピックで弾くのってもしかしたら初めて見たかもしれない。
「密会」もいいけど、僕は「ジェファーソンホテル」が好きかな~。

THE SUGAR CANE TRAINさんは、いつも思うんですけど、まあ~上手いですね。
なんでしょう、あの余裕たっぷりの感じは・・・?
カバー曲でビートルズの「SOMETHING」とか演ってました。あの曲好きなのよね・・・。
とにかく歌も演奏も上手いしその後にステージはやりづらいんですよ(笑)
毎週ライブをしている期間だそうです。

で、我々Nothing to Loseですが・・・
完成度のとっても高いTHE SUGAR CANE TRAINさんの後だったせいか
我々がもともといろんな意味で荒々しいせいか(笑)
こちらとしては今ひとつ地に足が着いていないような感じでしたがどうだったでしょうか・・・?
今回のカバー曲、
NATSUKIさんによる「PROGRESS」、Rukaちゃんによる「たそがれマイ・ラブ」、良かったでしょう?
「PROGRESS」はNATSUKIさんがやってみたい!と言って持ってきた曲でした。
なんとなく声質がスガシカオに近いからいい感じだったでしょ?
「たそがれマイ・ラブ」はお察しの通りアテクシの選曲です。
大橋純子の曲ですが「シルエットロマンズ」を選ばないところがミソ(笑)
もともと僕が大好きな女性ボーカリストのひとりで、
個人的には"日本で一番上手いボーカリスト"だと思っているんで
やってみようと思っても、ちゃんと歌える人、なかなかいないんですよ。
でも、Rukaちゃんならいけるかな?って歌ってもらったらばっちり!
フルバンドの構成ではなかったけど、ライブでこの曲を演奏するという念願叶いました。
<<セットリスト>>
1.TAKE IT EASY
2.R(L)OCKS
3.ここより
4.TIME GLIDE
5.PROGRESS(カバー)
6.たそがれマイ・ラブ(カバー)
7.WALK ON
8.月に吠えろ
~アンコール
9.TREASURE HUNTER

ライブが終わってお客さんも大体帰って、
マスターのBillyさんとMOGAMIさんと80年代アイドルの話で盛り上がりまして(またかよ)
MOGAMIさんと会ったら大体この話になりますが、いつも時間が無くて中断の形になっちゃうのよね・・・
Billyさんは僕と同年代ということもあってか、この辺の話もかなり詳しくて、
話しの流れでシブがき隊の「Nai・Nai 16」を店内で流し出しまして。
俺、この曲は踊れるんですよってシャレで踊ってたらトシちゃんの曲を次々かけるもんだから
4、5曲連続して踊りきりました(←)
(っていうか、なんでライブハウスの店内にこの手のCDが置いてあるの?ww)
もうかれこれ35年くらい前に覚えた振り付けなので忘れてしまっている部分も多々ありましたけど結構体が覚えてました。
ただ、あっという間に息があがるし、足は攣りそうになるし、
なんたって昔は何でもなかった体勢でバランスが取れなくなってたことに年月の経過を感じざるを得なかったですね。
やはりもうかつてのようなクオリティは出せません(←)
これやっちゃうとその場は大盛り上がりになるのはわかってるんですが
これ以上のことは出来ないし、何回もやったら実はそんなに面白いことでもないので
また当分封印です(笑)

***** GAVAN=CHDのライブ予定 *****
---------------------------
日にち:2016年7月17日(日)
バンド名:Artery and Vein
場所:巣鴨 獅子王
OPEN:16:30 START:17:00
チケット:前売2,000円 当日2,500円 いずれも+1ドリンク(500円)
スペシャルゲスト:THE KEY PROJECT( http://www.thekeyproject.jp/ )
出演:
17:00 J CITY ROLLERS
18:00 toriwo
18:50 Artery and Vein(←ココ)
19:40 SLUM ROSE
20:30 THE KEY PROJECT

[PR]
# by CHDproduction | 2016-06-20 12:05 | playing the Bass | Comments(2)

先週からなかなか治らなかった風邪ですが、
昨日の午後くらいからだいぶ楽になって、ほぼほぼ治ったと言えるくらいになりました。
各方面の方々よりご心配いただきまして、ありがとうございました。

いよいよ明日、6月18日はNothing to Lose企画のライブです。
詳細を出していなかった・・・下記をご覧ください。

前回の投稿のアクセスログ数が通常の10倍くらいになっててビビりました(←)
何だったんでしょうね?(笑)

それと、相変わらずBladeベースの検索でこのブログに辿りつく方が結構いらっしゃるんですが
明日はそのBladeくんを使いますので、是非ライブを見に来てください(笑)

***** GAVAN=CHDのライブ予定 *****
---------------------------
日にち:2016年6月18日(土)
バンド名:Nothing to Lose
イベント名:NTL企画Vol.1~ダメでもともと~
   (Nothing to Loseが初主催のイベント)
場所:下井草 Billy's Bar
OPEN:18:30 START:18:50(Openiong Act) 19:00(本編)
チケット:1,100円+1ドリンク
出演:
18:50 NATSUKI(Opening Act)
19:00 赤塚テレビ
19:50 MOGAMI
20:40 THE SUGAR CANE TRAIN
21:30 Nothing to Lose(←ココ)

---------------------------
日にち:2016年7月17日(日)
バンド名:Artery and Vein
場所:巣鴨 獅子王
OPEN:16:30 START:17:00
チケット:前売2,000円 当日2,500円 いずれも+1ドリンク(500円)
スペシャルゲスト:THE KEY PROJECT( http://www.thekeyproject.jp/ )
出演:
17:00 J CITY ROLLERS
18:00 toriwo
18:50 Artery and Vein(←ココ)
19:40 SLUM ROSE
20:30 THE KEY PROJECT

[PR]
# by CHDproduction | 2016-06-17 13:17 | playing the Bass | Comments(0)

6月のライブなんてまだ先の話だと思ってたらあっという間に日にちは過ぎて
今週末土曜日、いよいよNothing to Loseの企画によるイベントライブが下井草Billy's Barにて催されます。
ユニット名の割にとっても真面目なNothing to Loseはここのところ毎週リハしてます(笑)
ライブの度に新曲をやってましたが、今回もカバー曲も合わせて3曲ほど新曲をやりますよ。
正直、3人でこの構成(AGt. + Vo.x2 + EB)だとちょっと難しいかなという曲もありますけど
そこは"NTL流"でなんとか表現したいと思っています。
特にカバー曲に関してはベタな選曲はアテクシが許さないので(笑)そこら辺も期待して戴ければと。
それはそうと先週から体調がよろしくなくてですね・・・
風邪なんだろうけど、なかなか治らないんですよ。喉が俄然不調で咳も出る。
夏風邪は治りにくいっていうけど、こういうことなんでしょうかね?
つくづく自分がボーカリストじゃなくて良かったなと(←)
いや、マスクしてステージに上がるわけにもいかんのでちゃんと治したいと思います。

***** GAVAN=CHDのライブ予定 *****
---------------------------
日にち:2016年6月18日(土)
バンド名:Nothing to Lose
場所:下井草 Billy's Bar
イベント名:NTL企画Vol.1~ダメでもともと~
出演:THE SUGAR CANE TRAIN/MOGAMI/赤塚テレビ/Nothing to Lose(順不同)
詳細:未定
Nothing to Loseがライブデビュー1周年にして初主催のイベントになります

---------------------------
日にち:2016年7月17日(日)
バンド名:Artery and Vein
場所:巣鴨 獅子王
OPEN:16:30 START:17:00
チケット:前売2,000円 当日2,500円 いずれも+1ドリンク(500円)
スペシャルゲスト:THE KEY PROJECT( http://www.thekeyproject.jp/ )
出演:
17:00 J CITY ROLLERS
18:00 toriwo
18:50 Artery and Vein(←ココ)
19:40 SLUM ROSE
20:30 THE KEY PROJECT

[PR]
# by CHDproduction | 2016-06-15 20:03 | playing the Bass | Comments(0)

新宿OREBAKOでのArtery and Veinのライブ終わりました。
見に来ていただいた方々、ありがとうございました。
OREBAKOは個人的には初めてのハコでステージが狭いと聞いていたもので、
今回はエフェクターボードは持って行きませんで、ZOOMのマルチひとつで済ませました。
(実際はエフェクターボードを置けるスペースはありましたね)
ワイヤレスも使わずケーブルで繋いだわけですが、それはそれでいい感じでしたね。
(対バンのベーシストはほぼアンプ直結でした・・・)
だったら普段からZOOMひとつでいいじゃんってことになりますけど、それはちょっと違うんだよな(笑)

持ち時間が25分しかなく、対バンが案の定どんどん時間が押していく中
オトナな我々は時間をきっちり守っていつもよりちょっと少なめ、4曲演奏しました。
・・・ん~まあ物足りなかったってのはありましたけどね、ルールは守らないとさ。
<<セットリスト>>
1.情熱の灯
2.いのちのうた
3.道標(みちしるべ)(動画)
4.あいのうた(動画)
使用ベース:CELINDER J-Classic4(改)

OREBAKOがある新宿、歌舞伎町あたりって本当に行かない場所でして
もしかしたら20年くらい足を踏み入れていないかもしれないです。
コマ劇場の跡地もすごくきれいなビルが建ち、道路も広くきれいになって
雰囲気変わりましたね。
1本細い道に入るとまるで別世界ですけど。
どこを見ても普通に遊びに来た一般のカップル/若者たちと、外国人と、
もう見るからに"あっち"の世界に居る人たちがごちゃ混ぜになっている状況で、ものすごくカオスな感じでしたね。
とにかく歩くのが怖くて、若い頃飲み会だ、カラオケだって歌舞伎町に来てたのが信じられないね(笑)

で、前回の投稿で言ってたLee Lee Lewisのボーカル/ギターのVickyさんと
楽屋で話しまして、5年前の下北沢屋根裏で対バンした者ですって言ったら・・・
全然覚えていらっしゃいませんでした(笑)
いや、僕のことを覚えてないのは当たり前なんですけどね。
当日、豚汁煮たりホタテ焼いたりしたイベントですよ!って言っても
う~んそれは何となく覚えているような・・・っていうお返事でした。
まあ5年も前だし、たくさんライブやってたら覚えてないのも無理はないか・・・。
ちなみにタイトルの「新宿コルト」はLee Lee Lewisさんの曲名です。
カラオケ配信されてるんだって。すごいね!

次のライブは2週間後、下井草Billy's BarでNothing to Lose企画のイベントです。

***** GAVAN=CHDのライブ予定 *****
---------------------------
日にち:2016年6月18日(土)
バンド名:Nothing to Lose
場所:下井草 Billy's Bar
イベント名:NTL企画Vol.1~ダメでもともと~
出演:THE SUGAR CANE TRAIN/MOGAMI/赤塚テレビ/Nothing to Lose(順不同)
詳細:未定
Nothing to Loseが初主催のイベントになります

---------------------------
日にち:2016年7月17日(日)
バンド名:Artery and Vein
場所:巣鴨 獅子王
OPEN:16:30 START:17:00
チケット:前売2,000円 当日2,500円 いずれも+1ドリンク(500円)
スペシャルゲスト:THE KEY PROJECT( http://www.thekeyproject.jp/ )
出演:
17:00 J CITY ROLLERS
18:00 toriwo
18:50 Artery and Vein(←ココ)
19:40 SLUM ROSE
20:30 THE KEY PROJECT

[PR]
# by CHDproduction | 2016-06-06 19:40 | playing the Bass | Comments(0)