「ほっ」と。キャンペーン

アテクシ、このブログの他にmixi、Twitter、Facebookをやってまして
楽器のこと、機材のことについてときどき書いたりしてるんですけど、
所詮は素人がわかったようなことを書いてるだけなんだよなあって思うことがちょいちょいあります。

先月、某アンプのメーカーさんの製品説明会みたいなセミナーに参加したんですが
そこからそのアンプのモニターになりませんか、という連絡をいただきました。
そのメーカーさんの社長さん(若くてとてもしっかりした方です)とはそれ以前から知り合いになっていたのですが
自分たちの製品を世に広めたいということで、素人である僕にもそういう話を振ってくださったんですね。
製品については文句なしに良い機材ですし、なんとか力になれたらとは思ったものの、
アマチュアで自分のアンプを持つって結構オオゴトでして、
まず、アンプヘッド部分だけとはいっても結構な重量があって気軽に電車移動とか出来なくなるんですよね。
そして価格もそれなりのお値段です。
自分がプロだったらそういうところはこだわるべきだと思うんですが、
自分のアンプを持つなんて恐れ多いんだよなあ。
いや、アマチュアでもアンプ持ち歩く方は割と多いですし、音作りにこだわる方もたくさん居ます。
でも、僕は・・・そこまでのレベルじゃないんですよね、ミュージシャンとして。
メーカーのスタッフさんもとても良い方々で、心苦しかったんですが見送らせていただきました。
(あ、このアンプ、ちょっと気になるっていうベーシストの方、言っていただければ紹介しますよ)

で、昨日は久々に福生にあるリペアショップ「ギター工房アナグマ」に行ってきました。
c0035093_20293294.jpg

もう何年もしまいっぱなしだったテレキャスター(←エレキギターの型の種類です)を使えるようにしてもらったんです。
c0035093_20293353.jpg

それと ・・・ 先日のライブで足元(エフェクター類)でちょっと気になることがあって診てもらおうと思いまして。
まあ結局その事象はその場で再現しなかったので、原因究明はできなかったんですけど
自分がどれだけダメな繋ぎ方をしてるかっていうのはわかりました(笑)
試しにお店で販売しているケーブルに繋ぎ直しただけで明らかに音が良くなるのよね・・・。
電源の取り方が良くないっていうのは重々承知していたんだけど
それ以外にも改善の余地ありまくりで、正直どっから手をつけたらいいのかっていうくらい。
いや、僕だってそこそこのケーブル使ってるし、考えに考えて並べたエフェクターたちなんですよ(笑)

偶然なんですけど、僕がお店に行ったときに
プロのギタリストの方がエフェクターボードを組んでもらったところだったんですね。
(ありがたいことに気さくに声を掛けてくださいました)
それこそ電源もパッチケーブルもボード自体も、3日間かけて組み直してもらったそうで
それはもう出る音も見た目も美しくかっちりしたプロ仕様のボードが出来上がったんですよ。
だけど、やはりそれなりのお値段でして、他店でやってもらうよりはかなり安いらしいんですけど
素人の僕にはちょっと簡単には出せないなあっていうくらいの額でした。
でもね、最近はアマチュアでもエフェクターボードをお金出して組んでもらう人が増えてるみたいです。
すごいですよね、皆さんそのくらいお金掛けてるってことですもんね。
確かにFacebookとかでエフェクターボードを見せ合いましょう的なグループで
あがっているエフェクターボードの写真を見ると、
アマチュアでもプロが使っている機材を、プロみたいに膨大な数並べてる人が結構いるんです。
そういう繊細な部分を気にしてる人が増えてるっていうことなんですけどね。

いろいろお話をして(また閉店時間を軽くオーバーしてしまいました)
最終的にXoticさんをまたいじってもらおうかなと。
おいおいエフェクターの話じゃなかったのかいって(笑)
でもね、僕個人の考えとしては、
ベース本体からの音が完璧ならばエフェクターなんて無い方がいいに決まってるんですよ。
何が納得いかなくて新しい機材を買ってきたのかっていうのを改めて思い出して
限られた予算内でどれを優先すべきなのかって考えると、そこに行き当たりました。
難しいですよ、ほんとに。
プロだったら仕事に直結ですからお金が掛かっても全てを改善するようにするんでしょうし
アマチュアでも裕福だったらなんぼでも投資できるでしょうけど
どちらでもないんでね(笑)。
歳を取ると見失いがちになるんですが、
自分のレベルを鑑みて、身の丈に合った機材・環境でやっていかないとなと思います。
でないとハタから見ると
「あの程度であんな立派な機材使って・・・」みたいなおっさんになっちゃいそうで怖いわ(笑)。

※6月5日にライブが追加になりました。

***** GAVAN=CHDのライブ予定 *****
---------------------------
日にち:2016年6月5日(日)
バンド名:Artery and Vein
場所:新宿 OREBAKO
詳細:未定

---------------------------
日にち:2016年6月18日(土)
バンド名:Nothing to Lose
場所:下井草 Billy's Bar
出演:THE SUGAR CANE TRAIN/MOGAMI/赤塚テレビ/Nothing to Lose(順不同)
詳細:未定
Nothing to Loseが初主催のイベントになります

---------------------------
日にち:2016年7月17日(日)
バンド名:Artery and Vein
場所:巣鴨 獅子王
OPEN:16:30 START:17:00
チケット:前売2,000円 当日2,500円 いずれも+1ドリンク(500円)
スペシャルゲスト:THE KEY PROJECT( http://www.thekeyproject.jp/ )
出演:
17:00 J CITY ROLLERS
18:00 toriwo
18:50 Artery and Vein(←ココ)
19:40 SLUM ROSE
20:30 THE KEY PROJECT

[PR]
# by CHDproduction | 2016-05-09 20:19 | from Ordinary Days | Comments(2)

久々にヲタ芸見たわ~

本日は平日でして明日は土曜日。
今日も休みだ、なんていう方もいらっしゃるでしょうが
アテクシ普通に出勤しておりまして、個人的にはGWも昨日で終わりました。

4日、年に一度のイベントであるPOWER OF GROOVEがあり
Artery and Veinでステージに立たせていただきました。
このイベントは僕は2回目の参加で、昨年はArtery and Veinとして最初のライブでしたね。
参加した方々にとっては旧HIRYU界隈の方々でいうところの富津ライブに当たりますが
それでいて富津とは全く異なるコンセプトで開催されるイベントです。
出演者も見に来られるお客さんも、相当な"想い"を持って会し、
レベルの高いステージを共有して共に時間を過ごします。

去年も思ったんだけど、出る方みんな上手くてですね。
そのバンドなりの最高のパフォーマンスを見せ付けてくれちゃう感じですね。
僕としてもこの一年Artery and Veinのメンバーとしてやってきた集大成・・・というのはオーバーですけど
それに近い気持ちで臨みました。
ステージ上も音響的にはほとんどストレスなく、演奏に集中できましたし
バンドとしても全員気持ちの入ったプレイで、それでいてバラけることもなく、結構良い出来だったんじゃないかな。
体調が万全でなかったボーカルの池田さんが最後の曲のエンディングで
楽しそうに笑っていたので、オッケーでしょう。多分(笑)
<<セットリスト>>
1.情熱の灯
2.いのちのうた
3.道標(みちしるべ)
4.あいのうた
5.Dear Myself
使用機材:CELINDER J-Classic4(改)

まあでもトリのRUSTY KNACLLE HEADS見ちゃうとね。
最終的に全部まとめて持って行っちゃうバンドだからな~最高だった。
今回はNothing to LoseのメンバーのNATSUKIさんとRukaちゃん、
MTMバンドのギタリストのゴジラさんこと小林さんも見に来てくれましたが
RUSTY KNACLLE HEADSのステージは凄かったって言ってましたよ。
人数が多いから例えばスケジュール調整とか大変なんでしょうけど
もっともっといろんなところでたくさんライブやってくれないかなあ。
たくさんの人に見てもらいたいバンドなんだよね。

そんなわけで僕にとっては2回目のPOWER OF GROOVEでしたが
もっといろんな方とお話しないとダメですよね、僕。
話したいんですけどね、皆さん上手い方なので何となく近寄りがたいのと、
アテクシ新参者な上になにせ人見知りなもので(笑)

Artery and Vein、次回のライブは7月です、が
6月の初めに1本追加になるかもしれないっていう話が出てましたね。
決まり次第ここでお知らせしたいと思います。

***** GAVAN=CHDのライブ予定 *****
---------------------------
日にち:2016年6月18日(土)
バンド名:Nothing to Lose
場所:下井草 Billy's Bar
出演:THE SUGAR CANE TRAIN/MOGAMI/赤塚テレビ/Nothing to Lose(順不同)
詳細:未定
Nothing to Loseが初主催のイベントになります

------------
日にち:2016年7月17日(日)
バンド名:Artery and Vein
場所:巣鴨 獅子王
OPEN:16:30 START:17:00
チケット:前売2,000円 当日2,500円 いずれも+1ドリンク(500円)
スペシャルゲスト:THE KEY PROJECT( http://www.thekeyproject.jp/ )
出演:
17:00 J CITY ROLLERS
18:00 toriwo
18:50 Artery and Vein(←ココ)
19:40 SLUM ROSE
20:30 THE KEY PROJECT
[PR]
# by CHDproduction | 2016-05-06 12:42 | playing the Bass | Comments(0)

連休は千葉へ、埼玉へ

もう5月・・・。
4月って自分の誕生月でもあるし、毎年結構楽しみにしてるんだけど
あっという間に終わってしまってその勢いでゴールデンウィークもババっと終わっちゃうんだよね。
今年は3連休+3連休という形ですが、そのうち2日は出勤になりましたし
なんだかいろいろと予定通りにいきませんな。

さてその最初の3連休の真ん中、4月30日はNothing to Loseのライブで
行徳PUNCH CLOUDに行って来ました。
そのPUNCH CLOUD、この日をもって営業終了ということで
常連さんがたくさんいらっしゃいました。
3ヶ月前にわずかに一度出演させていただいた我々が最終日にライブやっちゃっていいのかしらって感じ・・・。
まあでもカバー曲2曲を含んで、楽しくライブできました。
<<セットリスト>>
1.TREASURE HUNTER
2.ここより
3.R(L)OCKS
4.TIME GLIDE
5.桜坂(カバー)
6.ロマンティックあげるよ(カバー)
7.月に吠えろ
8.WALK ON
~アンコール
9.TREASURE HUNTER

まさかアンコールいただけるとは思っていなかったので、
何も準備していなくて同じ曲をもう一度やりましたが
こういうときのためにすぐ演れる曲は用意しておいた方がいいんですね、きっと。
「桜坂」は福山雅治のアノ曲ですが季節的に今年ライブでやるのは最後でしょう。
始めた当初はだいぶ苦労していたNATSUKIさんですが、
もうだいぶ自分のモノになってきた感じでしたね。
なんと言っても今回は「ロマンティックあげるよ」ですな。
そう、ドラゴンボールのエンディングのアノ曲ね。
Rukaちゃんってこの曲のときはちゃんと声質を変えて萌えな感じで歌うんですよ。
ほんと器用だよなあ。
もっと萌えな曲歌わせちゃおうかなあ(笑)
いやでもね、マジでアニソン歌ってたら、
結構いいとこまで行ってたんじゃないかと思うんだよね。
今頃プリキュアの主題歌とか歌ってたかもな。

対バンのボール&チェインズは、あの世界観がやっぱりいいよな~。
振り切った感じのボーカルのOLちゃん、ファンになっちゃうよ。
「しょっぱいマン」(←曲名です)とか曲自体がかっこいいから、
ただ面白いだけのバンドじゃないっていうのがまたいいじゃない。
次はいつお会いできるかなあ。

PUNCH CLOUDは閉店ということになりましたが、
マスター曰く、ライブをする場所は行徳で継続していきたいということでしたので
また呼んでいただけるように実績を積んでいきたいなと思います。

さて、明日は西川口HEARTSにてArtery and Veinでライブです。
暦の上では翌日も休日ですし、いいバンドがたくさん出るので(←本当です)
見に来ていただけるとうれしいなあ。

※6月18日 下井草 Billy's Bar、7月17日 巣鴨獅子王でのライブの詳細を掲載しました。

***** GAVAN=CHDのライブ予定 *****
---------------------------
日にち:2016年5月4日(水祝)
バンド名:Artery and Vein
イベント名:Power of Groove
場所:西川口 HEARTS
OPEN:15:20 START:15:50
チケット:2,000円
出演:
15:50 SANANA
16:05 くり~ず
16:40 みちゅのりんご
17:00 ガンジス
17:55 REDEEMER
18:45 Funk★Ranger
19:35 Artery and Vein(←ココ)
20:20 RUSTY KNACLLE HEADS

---------------------------
日にち:2016年6月18日(土)
バンド名:Nothing to Lose
場所:下井草 Billy's Bar
出演:THE SUGAR CANE TRAIN/MOGAMI/赤塚テレビ/Nothing to Lose(順不同)
詳細:未定
Nothing to Loseが初主催のイベントになります

------------
日にち:2016年7月17日(日)
バンド名:Artery and Vein
場所:巣鴨 獅子王
OPEN:16:30 START:17:00
チケット:前売2,000円 当日2,500円 いずれも+1ドリンク(500円)
スペシャルゲスト:THE KEY PROJECT( http://www.thekeyproject.jp/ )
出演:
17:00 J CITY ROLLERS
18:00 toriwo
18:50 Artery and Vein(←ココ)
19:40 SLUM ROSE
20:30 THE KEY PROJECT

[PR]
# by CHDproduction | 2016-05-03 18:24 | playing the Bass | Comments(0)

年を追うごとに時間が過ぎるのが早くなるのは皆さん実感していると思いますが
先週4月22日、私、10回目の結婚記念日を迎えました。
早いもので既婚者になって丸10年が経過したというわけですね。
一応毎年この日は小さいケーキを買ってきたりとかしてたんですけど
10回目ということでフンパツしてフレンチのコースを頂いてきました。
実は、10年前に披露宴をした池袋のフレンチレストランに行こうかなと思っていたんですが
数年前に無くなっていて10年ぶりの訪問はなりませんでした。
そこでウチの近辺でレストランを探し、
国立のルミエールドュソレイユというお店に決めました。

テーブルにはお祝いメッセージ入りの小さなお花がありました。
c0035093_20515689.jpg

格式高いお店ではないのですが、
普段牛丼とかラーメンとかばっかり食べている僕としてはだいぶ食べなれないものを食べるので、それはそれで必死でした(笑)
ざざっとご紹介しますね。

"軽い前菜"だそうです。貝ですな。
c0035093_20515811.jpg


前菜。国立の野菜とフォアグラ。
c0035093_20515990.jpg


スープ。これ美味かった。
c0035093_20520088.jpg


魚料理は真鯛。これも美味かった。
c0035093_20520115.jpg


肉料理。3種類の料理から選択できますが二人とも同じものを選びました。
c0035093_20520251.jpg


デザート。ここでもお店からメッセージ入りの大きなクッキーをいただきました。
c0035093_20520492.jpg

・・・って、最初に見たときから何か違和感を感じていたんですが、
どうやら「10周年」の「周」の字が違ってましたね(笑)
このクッキーは持ち帰って、おあげにも見せてあげましたよ。
c0035093_20520583.jpg

10年に一度のことですし、一応仕事もしてますし、たまにはこういう贅沢してもいいよね。
ちなみに10年目の結婚記念日は「錫・アルミニウム婚式」だそうです。
・・・イマイチ情緒が無いなあ(笑)

※行徳 PUNCH CLOUDでのライブの詳細を掲載しました。

***** GAVAN=CHDのライブ予定 *****
---------------------------
日にち:2016年4月30日(土)
バンド名:Nothing to Lose
場所:行徳 PUNCH CLOUD
OPEN:19:00 START:19:30
チャージ:1,500円(飲食別)
詳細:
噂の"サイレントシステム"。
再びボール&チェインズと2MENライブです。

---------------------------
日にち:2016年5月1日(日)
イベント名:Heart Beat 80'sセッション
場所:立川 Heart Beat
詳細:
数年ぶりに決め曲セッション会に参加することになりました。
聖子ちゃんの曲を数曲演奏させていただきます。

---------------------------
日にち:2016年5月4日(水祝)
バンド名:Artery and Vein
イベント名:Power of Groove
場所:西川口 HEARTS
OPEN:15:20 START:15:50
チケット:2,000円
出演:
15:50 SANANA
16:05 くり~ず
16:40 みちゅのりんご
17:00 ガンジス
17:55 REDEEMER
18:45 Funk★Ranger
19:35 Artery and Vein(←ココ)
20:20 RUSTY KNACLLE HEADS

---------------------------
日にち:2016年6月18日(土)
バンド名:Nothing to Lose
場所:下井草 Billy's Bar
詳細:未定
Nothing to Loseが初主催のイベントになります

------------
日にち:2016年7月17日(日)
バンド名:Artery and Vein
場所:巣鴨 獅子王
詳細:未定
SLUMROSE主催のイベントです

[PR]
# by CHDproduction | 2016-04-26 20:42 | from Ordinary Days | Comments(2)

パンツ履く派です

この週末はまたいろいろありました。

まず、金曜日は、かつて勤めていた会社でいわゆる同期だった娘らと2年ぶりに会いました。
「娘」っていうのはもう適切でないかもしれませんが(笑)
初めて会ったとき彼女らは19、20歳くらいでしたからね。
よく一緒にランチに行ったり、カラオケに行ったり、休日に遊びに行ったりもしましたね。
僕も含めてその会社はとっくに辞めて、別なところで働いているわけですが
相変わらずな感じで、それなりに幸せそうでよかったです。
その会社時代の同期って60人以上いたんだけど、今、どのくらい残っているんだろう?
いい歳だし、そこそこ偉くなってるんだろうか・・・。

日曜日は、数年前に一緒にバンドをやっていたおかぴさんにお誘いを受けて
立川のHeart Beatでのライブを見に行きました。
オリジナルバンド、コピー(カバー)バンドいろいろありましたが
Heart Beatのオーナーさんも含めて、その仲間たちの関連バンドが出演するライブでした。
そのオーナーさんもおかぴさんもそうなんですけど、元々は細君のコネクションなんです。
細君がバンドをやっていた頃にメンバーだった方や、そのお友達とか、
そういった方々がたくさん集まったんですね。それで我々夫婦にもお誘いがあったのです。
世代的には我々よりちょっと年上の方々が主要メンバーになりますが
みなさんばっちりキメてくれました。
特にオーナーさん(←ギターボーカル)の歌は、聴くのは多分3回目くらいなんですけど、毎回ぐぐっと引き込まれちゃうんですよ。
打上げでいろいろ話をしたかったんですが、その後すぐ近くのスタジオでリハがあったので参加できませんでした。
こちらもライブを控えているのでがんばらないとね・・・。

あ、そうだ、それでそのときのライブで、出演していたベースの方が、アンプ直結だったんですよ。
・・・どういうことかというと、ベース本体からアンプまでの間にエフェクター類をひとつも挟まずに
ただ1本のケーブルで繋いで弾いているということです。
これ結構凄いことでしてね。
まあ、ベースとアンプの間に何も挟まないっていうのは、ベースがちゃんとしたものなら一番いい音がするもんなんですよ。
ベースのそのものの音が直で鳴るわけですからね。
間にエフェクター類を入れるとその分電気的に何らかの処理がなされてしまうので、
場合によっちゃあヌケが悪くなったりとかね。
だったらエフェクターなんて使わなきゃいいじゃんっていう話になるんですけど
ほとんどナマの状態の音って、弾き手が余程上手くないと思いの外聞き苦しいものになってしまうんですね。
楽器をやっていない方には何のこっちゃわからないと思いますが
自分の指や弾き方だけで音の粒を揃えるって凄く難しいんです。
なので、電気的にそれを揃えて解消してくれるエフェクターを使ったりするんです。
コンプレッサーっていうんですけど・・・
僕はこのコンプレッサーが無いと本当にやりづらいんですよ。
例えていうなら「パンツを履いていない状態でズボンを履いて外出してる」感じ。
凄いことだっていうの理解してもらえます?
影響されてリハで久々に直結で弾いてみたんだけど、やっぱり「パンツ履いてない」感じが拭えなかったなあ(笑)

ということで、ちょっと懐かしい方々と会った週末でした。

※5月4日の西川口HEARTSでのライブの詳細が発表されました。下記をご覧ください

***** GAVAN=CHDのライブ予定 *****
---------------------------
日にち:2016年4月30日(土)
バンド名:Nothing to Lose
場所:行徳 PUNCH CLOUD
詳細:未定
噂の"サイレントシステム"。
再びボール&チェインズと2MENライブです。

---------------------------
日にち:2016年5月1日(日)
イベント名:Heart Beat 80'sセッション
場所:立川 Heart Beat
詳細:
数年ぶりに決め曲セッション会に参加することになりました。
聖子ちゃんの曲を数曲演奏させていただきます。

---------------------------
日にち:2016年5月4日(水祝)
バンド名:Artery and Vein
イベント名:Power of Groove
場所:西川口 HEARTS
OPEN:15:20 START:15:50
チケット:2,000円
出演:
15:50 SANANA
16:05 くり~ず
16:40 みちゅのりんご
17:00 ガンジス
17:55 REDEEMER
18:45 Funk★Ranger
19:35 Artery and Vein(←ココ)
20:20 RUSTY KNACLLE HEADS

---------------------------
日にち:2016年6月18日(土)
バンド名:Nothing to Lose
場所:下井草 Billy's Bar
詳細:未定
Nothing to Loseが初主催のイベントになります

------------
日にち:2016年7月17日(日)
バンド名:Artery and Vein
場所:巣鴨 獅子王
詳細:未定
SLUMROSE主催のイベントです

[PR]
# by CHDproduction | 2016-04-18 20:04 | playing the Bass | Comments(6)

二年生になりました

こないだの土曜日はArtery and Veinのリハでした。
5月4日のライブに向けて新曲を練っております・・・
ああ、僕としては新曲なんだけど、他のメンバーは旧知の曲です。
そんなアテクシも、このリハの日くらいでArtery and Vein加入してちょうど一年になりました。
演奏できる曲はまだ少ないですけどライブは4回やりましたね。
GOOD NEWS ALLENが活動再開の目処が立たない状態で、突然のHIRYUの解散。
活動できるバンドが無くなってしまった僕を拾ってもらって、好きなように弾かせていただいております。
本当にありがたいですね・・・。
いつもだと夜から深夜に掛けて行われるリハですが
この日は昼間でして、その後メンバーで飲みに行くということになっていたので
機材を最小限にして電車移動。
まあ僕だけ多摩地区在住なのでなかなかメンバーと飲むことは出来ないんですが
加入一年目にして初のメンバー飲みです。
僕自身、外で飲むなんていうことは滅多にないし
音楽や音楽活動についてがっつり話す機会なんてほとんどありませんからね。楽しかったなあ。
みんないい歳で、それなりに社会に揉まれて大人になっているわけですが、
音楽に対する熱さはずっと変わらないんでしょうね。

アテクシ個人的な話をしますと、今月末と来月最初の週にライブが集中しております。
(詳しくは下記のライブ予定をご覧ください)
集中っていうか、5日間で3本ライブがあるんですよ。
そのうち1本はいわゆる決め曲セッション会ですけど、セッション会自体数年ぶりです。
初対面の方たちばかりだと思うのでビビってますけど(笑)
聖子ちゃんの曲を弾かせてもらえるので楽しんで来たいと思います。
その他にも個人的にいろいろイベントが重なる月でして、
ゴールデンウィークまでは忙しい日が続きそうです。

***** GAVAN=CHDのライブ予定 *****
---------------------------
日にち:2016年4月30日(土)
バンド名:Nothing to Lose
場所:行徳 PUNCH CLOUD
詳細:未定
噂の"サイレントシステム"。
再びボール&チェインズと2MENライブだそうです。

---------------------------
日にち:2016年5月1日(日)
イベント名:Heart Beat 80'sセッション
場所:立川 Heart Beat
詳細:
数年ぶりに決め曲セッション会に参加することになりました。
聖子ちゃんの曲を数曲演奏させていただきます。

---------------------------
日にち:2016年5月4日(水祝)
バンド名:Artery and Vein
イベント名:Power of Groove
場所:西川口 HEARTS
詳細:未定

---------------------------
日にち:2016年6月18日(土)
バンド名:Nothing to Lose
場所:下井草 Billy's Bar
詳細:未定
Nothing to Loseが初主催のイベントになります

------------
日にち:2016年7月17日(日)
バンド名:Artery and Vein
場所:巣鴨 獅子王
詳細:未定
SLUMROSE主催のイベントです

[PR]
# by CHDproduction | 2016-04-12 19:07 | playing the Bass | Comments(2)

本郷猛、バイトしてたよ

先日、映画「仮面ライダー1号」を見てきました。
まあ毎年この時期は現役の仮面ライダーが主役となる映画が公開されて
現在TVで放送中の「仮面ライダーゴースト」の番外編という内容になります。
昨年の映画は「仮面ライダー3号」で、
歴史が変えられたことで登場してしまった及川ミッチー演ずる仮面ライダー3号の映画でしたが
(続編の「仮面ライダー4号」のBDは買ってしまいました)
主役はあくまでもドライブやマッハで、ミッチーはゲスト出演でした。
でも今年の映画は最初から最後までがっつり藤岡弘、・・・ではなく本郷猛が出てますので実質主役です。

ここから先は思いっきりネタバレしますので、どうかお気をつけください。

一般の映画評では「ゴーストいらないくらいの内容だった」と書いてあったりしましたが
全く以ってその通りです。
いや、わかってますよ。スポンサーの意向でおもちゃ売らないといけないわけだから
現役ライダーの映画にしないといけないっていうのはね。
だからそこらへんについてはとやかく言うつもりはありません。
毎年そうですが、ストーリーも無理矢理な感じが否めないのも重々承知です。
目の前に展開するストーリをそのまま楽しむ、っていうのが僕の信条です。
しかし、今回はどうしても違和感を感じずにはいられなかったことがあります。
まずひとつめ。
いくら古い知り合いだとはいえ、16~17歳の女子高生が本郷猛を「タケシ」と呼ぶのはどうなのかしら?
年上も年上、ほとんど祖父の代と言っていいほどの年齢差ですよ?
(実際、"おやっさん"の孫娘なんだけどね)
「タケシおじさん」、せめて「タケシさん」じゃない?普通。
この娘にとっては唯一の身内だから並んで歩くことも抱きつくこともあるだろうけど
「タケシ」を連呼することで"家族感"が薄れて"恋人感"まで出てきてしまいます。
敢えてそういうあいまいな関係に見せているのかもしれないけど、ちょっと、いや、だいぶ変な感じだったなあ。
実は以前からちょっと嫌だなあと思っていたんですけど、
歴代ライダーがたくさん出てくる映画のときって、思いっきり後輩に当たる若いライダーが
ウン十年前に活躍してた先輩ライダーに対して普通に呼び捨でタメ口なんだよね。
今回はタケル(=仮面ライダーゴースト)の性格的なこともあって敬語を使ってたからまだ良かったけど
マコトにいちゃん(=仮面ライダースペクター)は本郷猛を本人を目の前にして腑抜け呼ばわりだったからなあ。

次、ふたつめ。
改造人間だよね?
45年間世界で戦い続けてきたんだから、体がボロボロでもう限界だっていうのはいい。
でも倒れた時に医者に診せちゃったいかんよね。
それでもその医者が「なんだこの体は!?機械?」とか驚いてくれるならばまだいいんだけど
「生きているのが奇跡のような状態だ」って診断しちゃってるのもどうなの?

みっつめ。
これが最大の違和感なんだけど。
今回のテーマは"命"です。
実際、ゴーストに変身するタケルは死んでいる状態で、
レギュラーのTV放送でも命を取り戻すためにその大切さを学びながら戦っていく話なんで
命の尊さを説くこのテーマはうってつけなわけです。
なのに・・・一回死んじゃって火葬まで始めたのに、生き返っちゃだめでしょ(笑)
改造人間だしね。仮面ライダー1号というビッグネームがこういう映画で簡単に死んだらいけないから
完全に死亡ということにはならないんだろうという予測はしてましたが
思った以上にストレートに生き返ってしまいました・・・。

今回はなんたって仮面ライダー1号のデザインが大幅に変わっています。
最初ネットで画像を見た時は「なんてことしてくれたんだ」と半ば落胆したんですが
映画で動いてるのを見たらそんなに違和感は無かったですね。
むしろ、45年前の改造ではできなかった改造を重ねていって
ああいうゴテゴテしたデザインになってしまったんだろうなと思えば、
それはそれで納得できました。
藤岡弘、自身もだいぶ恰幅がよくなっているので、
オリジナルの仮面ライダー1号のスタイルでは華奢すぎるっていうのもあるのかもね。
なので、せっかくなので、ネオ・サイクロンも含めて、
どういう経緯でああいうデザインになったのか、ちょっとでいいから触れて欲しかったなあ。
今後映画とかでまた出演する時はあのデザインでいくんでしょうかね?
来年の映画で元のオリジナルのデザインに戻ってたらそれはそれでがっかりですよ。

と、まあいろいろ書きましたけどね、
やはり本郷猛の変身はすごかったですよ。
2年くらい前も映画で本郷猛は変身してくれているんですけど、何ともいえない重々しい感じがいいね。
太っていようが動きが重かろうが、あの変身ポーズはやはり本郷猛でなければダメですね。
最後の戦いに臨む際の変身は痺れましたよ。マジでぐっときた。
そう、それと、今回の敵はノバ・ショッカーといって本家のショッカーから分離独立した組織で、
本家からみたらいわば裏切り者たちなんですが、その本家のように暴力や恐怖をもって世界制服を目論むのではなくて、
政府と契約して経済を掌握し世界支配しようとする"企業"なんです。
これ、すごいですよね・・・嫌にそこだけリアルというか・・・。
そしてまさかの本家ショッカーとライダーの共闘!地獄大使って結構良いヤツじゃん、みたいな・・・(笑)

昨年度の「仮面ライダードライブ」が秀逸だったので、比較されるとなかなか辛いところではありますが
本郷猛を実質主役で見られるなんて、そんな日がまた来るとは思ってなかったですから
そこは素直に嬉しかったです。
お祭りみたいに歴代ライダー(やスーパー戦隊)がわんさか出てくるより、
こうして数人のライダーをピックアップしていく方が絶対いいです。
来年はどういう映画になるかなあ。
あ、今月発売になる「仮面ライダードライブ」のスピンアウト作品「仮面ライダーチェイサー」のBD買う予定です(笑)

***** GAVAN=CHDのライブ予定 *****
---------------------------
日にち:2016年4月30日(日)
バンド名:Nothing to Lose
場所:行徳 PUNCH CLOUD
詳細:未定
噂の"サイレントシステム"。
再びボール&チェインズと2MENライブだそうです。

---------------------------
日にち:2016年5月4日(水祝)
バンド名:Artery and Vein
イベント名:Power of Groove
場所:西川口 HEARTS
詳細:未定

---------------------------
日にち:2016年6月18日(土)
バンド名:Nothing to Lose
場所:下井草 Billy's Bar
詳細:未定
Nothing to Loseが初主催のイベントになります

------------
日にち:2016年7月17日(日)
バンド名:Artery and Vein
場所:巣鴨 獅子王
詳細:未定
SLUMROSE主催のイベントです

[PR]
# by CHDproduction | 2016-04-07 21:03 | from Ordinary Days | Comments(0)

なんだか暇にならなくて、なかなかまとまった時間が取れないんですけど
あまりブログを放置しとくのもナンなので近況報告程度でも更新しておこうかなと。

先週は全国的に3連休でしたけど歯医者に行ったり、車屋(ディーラー)に行ったり。
久しぶりにArtery and Veinのリハもありまして、まずまずの充実ぶり。
今年は例のイベントがまだ開催されていないのでXOTICさんの出番が無かったんですよ。
(自宅で弾く時はほとんどXOTICさんを使ってるんですけど)
それで、XOTICさんででかい音を出したかったので、半年以上張っていた弦を張り替えてArtery and Veinのリハに持っていきました。

XOTICさんで弾いたら曲がどんな感じになるかも試してみたかったしね。
となると普段の4弦のフレーズをそのまま5弦で弾いてもつまらないというか・・・
せっかく5弦あるんだからLow-CとかLow-Dとかの音、使ってみたいじゃない?
そんなわけで4弦のフレーズを5弦で弾くっていうのは結構頭を使わないといけなくてですね・・・。
(なんていうのは僕だけかも知れないけど)
でも面白かったな。音色自体は派手さはないけどちゃんと芯のある音が出てたし、それだけでも楽しかった。

連休明けはまたやることがたくさんあって
待ちわびた土日も自宅でオモテの仕事・・・
ここんとこ知り合いのミュージシャンやバンドが頻繁にライブしてるんで
僕もライブじゃなくてももう少し音楽活動的なことしたいものです。
まあ弾ける場があって、ライブもできる状況にあるだけでもありがたいんですけどね。

***** GAVAN=CHDのライブ予定 *****
---------------------------
日にち:2016年4月30日(日)
バンド名:Nothing to Lose
場所:行徳 PUNCH CLOUD
詳細:未定
噂の"サイレントシステム"。
再びボール&チェインズと2MENライブだそうです。

---------------------------
日にち:2016年5月4日(水祝)
バンド名:Artery and Vein
イベント名:Power of Groove
場所:西川口 HEARTS
詳細:未定

---------------------------
日にち:2016年6月18日(土)
バンド名:Nothing to Lose
場所:下井草 Billy's Bar
詳細:未定
Nothing to Loseが初主催のイベントになります

------------
日にち:2016年7月17日(日)
バンド名:Artery and Vein
場所:巣鴨 獅子王
詳細:未定
SLUMROSE主催のイベントです

[PR]
# by CHDproduction | 2016-03-28 19:32 | from Ordinary Days | Comments(0)