人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイズって何?

高校生クイズをだいーぶ久しぶりに見たんですけど
なんか様変わりしましたね。
もう「答えは知ってるのが当たり前」な世界で
どんだけ早く回答ボタンを押せるか、みたいなね。
問題文を読み始めるととたんに速攻でボタン押しちゃうんですな。
テレビ見てる僕としては、なぜあれっぽっちの単語で
その正解が導き出せるのか不思議で仕方ないっス。
で、ですね、全国的に有名な高校はやっぱり頭良いんだなあなんて思ってたんだけど
準決勝だったかな、問題が
「E=mc²を用いて太陽の残りの寿命を算出せよ」とか
論語の原文から「間違えたときどうすればいいか」を読み取れ、とか
「サイコロを6回まで振って、
 その途中で出た目の合計が6になる確率はいくつか」とかなんですよ。
・・・
これクイズなの?
学力テストみたいじゃないですか、コレ。
これじゃあいくらクイズが得意な子でも、
数学的知識や計算力やら漢文の読解力とか
そういったいわゆる勉強ができないと勝てないってことでしょ。
クイズ研究会に入って膨大な雑学を一生懸命覚えても
優勝できないってことですよ。
もっかいいい?
これクイズなの?
絶対おかしいと思うんですよ。いや、おかしいよ日テレさん。
どんな子でも優勝できる可能性があるのが高校生クイズじゃないのかな。
あんな風にするなら「高校生クイズ」という番組名ではなく
「学力優秀高校決定戦」とかにしないとダメだろ。
かつての「アメリカ横断ウルトラクイズ」みたいな
楽しさや面白さがさっぱりないのも気になったな。
負けたチームはまるで人生終わっちゃったみたいに
頭抱えて床につっぷして号泣したりさ。
気持ちはわかるけど、深刻すぎやしませんかね。
最後の決勝戦は超難問の「クイズ」だったから良かったけど
結構後味悪かったです。

ちなみに
今回は第29回大会だったらしいですが
第1回大会の優勝校は僕の母校です(笑)
by CHDproduction | 2009-09-05 03:27 | from Ordinary Days