人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何が問題なのさ

突然ですが
メインベースのCELINDERくんがおかしい。
いつからおかしいかは覚えてないんですけど
今に始まったことじゃないのは確かな話。
どういう状況かというと、
「弾いていると音量が突然がくっと小さくなる」んですよ。
何がきっかけでこの現象が起こるのか全くわかりません。
しばらくすると元の音量にに戻ったり、そのまま戻らなかったり。
リハでもライブ中にも(!)起こりました。
リペアショップに持ち込むにしても、漠然と「おかしいんです~」っていうのは
歴25年としては間抜け過ぎるんで、僕なりにいろいろ考えてみました。

1)ベースの電池切れではないか
単純に最初に疑ったのはこれでした。これで済めば何も問題なかった・・・。
しかし、電池を新品に交換しても現象は起きているので、
電池に問題はないようです。

2)エフェクター等に問題はないか
僕はエフェクターもワイヤレスも使っているので次に疑ったのはここ。
しかし先日のリハにてまたしても音量が小さくなったので
ベースとアンプをケーブルで直接つないでみたところ、
音量は小さいままで変わらず。
以上からエフェクター/ワイヤレス/ケーブルが原因ではないと思われます。

3)アンプに問題はないか
レンタルスタジオのアンプですので古いしヘタっているとは思うんですが
音量が下がる現象は複数のライブハウスでも起こっているので
アンプが原因ではないんでしょうね。

4)サーキットに問題はないか
この辺りの話になると僕は電気回路について全く知識がないので
問題があるか無いか判断しづらいんだよなあ。
CELINDERはアクティブとパッシブ(サーキットをスルー)の切り替えが出来、
普段はパッシブの状態で使用しています。
(EMGのピックアップはそれ自体がアクティブなので
厳密にはパッシブとは言えないんでしょうけど・・・)
音量が小さくなったときもスルーの状態で弾いていたので
この点から考えるとサーキットに問題はないような気がします。

こうなるとベース本体のサーキットスルー状態で
稼動している部分に問題があるのでは・・・と思えますね。
マスターボリューム、ピックアップセレクター、ピックアップ本体、
プラグの差込口、電池からの電力供給関係 など・・・。
もちろん素人考えなので的外れかもしれません。

ピックアップ本体の問題の場合は交換するしかないと
誰かから聞いたこともあります。
そうなりゃ大事(おおごと)です。
人間で言ったら心臓を取り替えるくらいの話ですよ。
音色も変わっちゃいますし、第一、ピックアップを買わないといかん。
ただ、EMGのピックアップは故障することはほとんどないそうなので、
交換しないで済むか・・・どうかなあ。

いずれにしてもリペアショップに持ち込む時間がすぐには取れないので
少なくとも今月、もしかしたら来月もbladeくんをメインで使うことになりそうです。
bladeくん、修理しておいてよかった・・・。
ひとつ気がかりなのは、来週土曜のライブって
僕の学生のときの先輩のバンドが主催してるイベントなので
当時の先輩・後輩がたくさん来ると思うんですよね。
で、bladeくんて、まさにその当時使っていたベースなわけで
「ははーん、CHD、わざわざ当時の楽器を使ってるな」と思われるのがイヤ(笑)
by CHDproduction | 2010-10-19 00:07 | playing the Bass