人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北へ帰ろう5

12時30分に実家に到着。
休憩時間を差し引くと8時間くらいで着いたことになります。
ひと息ついてから津波の被害に遭った浜の方へ行きました。
ひと言で言うと「ひどい」。
いや、がれきはある程度よけられていて
道路は、完全ではないにせよ車で普通に通れるので
被災直後からみたらだいぶ良くはなってるはずなんだけど
かつて建物があった場所が水平線が見えるほど何もない状態。
アーケードのかかった商店街はほぼ全店が2階まで浸水して
壊れかけたりぺしゃんこになっていたり。
倒れなかった建物には赤で「×」が書いてあるものも…
どうも遺体があった建物の印らしいんだけど、
かなりたくさんありました。
「解体お願いします」って書いてある建物も結構あったな…。
釜石ももちろんだけど、大槌、山田あたりは本当に悲惨な光景が広がっていました。
ぐしゃぐしゃになってひっくり返った車の上に
布団なんかが乗っていたり
一体何の一部だったのかわからないがれき、がれき…。
とにかく信じられないほどのがれきの量。
これを全て片付けるのに何年かかるだろうか…。
写真撮ろうと思ってたんだけど、
実際にあの現場を見てしまうと
写真を撮る気になれませんでした。

今日は天気も良く、海は深い青色でとてもきれいでした。
でもこの海がぶち壊した防波堤が無惨な姿で残っているのを見ると
自然の脅威を感じずにはいられません。
by CHDproduction | 2011-05-02 21:34 | travel reports