人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこに行ってもぐんまちゃんに遭遇

前回からのつづき

●24日
朝に発って、昔住んでいたところ(陸中大橋)を見て、紅葉を見ながら旧仙人峠を通って・・・。
ちょっと早かったみたいだなあ。例年なら紅葉が一番きれいな時期だったんだけど。
まあでもそれなりに見事なもんです。
いつもならこのまま東京に帰るんですが、今回は群馬の四万温泉に泊まることにしていまして。
前日にネットで調べたら8時間かからない感じだったんで
コンビニ見つけちゃあ立ち寄って、同級生がmixiで教えてくれた「割れ南部」(←せんべいです)を探したり
遠野の道の駅や前沢SAに寄って買い物したりして昼までのんびり移動してたんですけど
カーナビで調べなおしてみたら、温泉到着予想が予定より3時間近く遅れると出たので超びっくり。
カーナビの地図が、北関東道が東北道に繋がっていない時期のものだったからなんだけど
それを差っ引いても2時間は遅れちゃう予想時刻。
こりゃマズいと、そこからは追い越し車線でずっとぶっ飛ばし。
年に一度のせっかくの温泉宿泊。夕飯が食べられないなんて冗談じゃない!
あたりが暗くなり始めるとまたしても雨が降り出して運転がしにくくなってきましたが
休憩もそこそこに全神経を集中させてぶっ飛ばしました。
岩舟から北関東道へ入って高崎から関越道。渋川・伊香保で高速を降りて・・・
四万って山の中の温泉ですよ。
知らない山道だというのに、平日だから車通りは少ないし、街灯はほとんどないし、
雨は酷くなるし、霧は出てくるし、でもスピードは落とせないし・・・。
どんどん寂しい道になっていって「ほんとに道、合ってるのか?」と思い始めたら
レトロな感じの温泉街が現れ、1時間ちょい遅れでホテルに到着できました。
バイキング形式の夕食を堪能できるくらいの時間もあり
(それでも最後の食事客だった)面目立ったって感じ。
でも、あれだけのスピードで何時間も走ったわけだから、細君はかなり恐かっただろうな。
50キロ超えるとちょっと恐いっていうくらいだから(笑)
温泉は24時間利用できるんですけど、なんたって平日でしょ。
他の宿泊客は年寄り・・・いや、ご高齢な方々ばかりなもんで(間違いなくウチらが最年少)
23時過ぎたら温泉貸切状態でした。すごくゆっくりのんびり入れました。
●25日
朝食のとき気付いたこと。
どの団体もご夫婦も男性は浴衣姿なんだけど、女性はちゃんと着替えが済んでいるんですよ。
(なんなら化粧も済んでいる)
みんなそうなのよ。これおかしかった。ということは、
女性は朝食後は風呂には入らないってことだよね。ここを狙えば貸切状態ってこと。
男性は朝食後に風呂に入るかもしれないけど、恐らく朝食後30分以内で済ませるはず。
どっちにしても高齢な方々だから早起きして朝食前に入っちゃってるんだよね。
ということで8時半過ぎに風呂に行ったらやっぱり貸切状態(笑)
で、10時にチェックアウト。
群馬からなら東京は近いし、ゆっくり観光しようということで
とりあえずホテルの周囲を歩いてみたり。
どこに行ってもぐんまちゃんに遭遇_c0035093_1144697.jpg

↑「千と千尋の・・・」の舞台のモデルとなった旅館。確かにそれっぽいでしょ。
建物自体はかなり古い感じ。
どこに行ってもぐんまちゃんに遭遇_c0035093_1171494.jpg

あ、ウチらが泊まったのはここじゃなくて
どこに行ってもぐんまちゃんに遭遇_c0035093_1183334.jpg

↑ここね。
で、車で更に山奥にある四万ダムのダム湖を見たり。
・・・ダムってすごいね。超でかい(←今更w)
僕は高所恐怖症じゃないけど、ダムの上から放水する側を見下ろしたら足がすくんじゃいます。
写真撮るのもめちゃめちゃ恐い。
ダム湖を一周して次は榛名湖へ。そしてぐにゃぐにゃ山道を越えて榛名神社へ。
どこに行ってもぐんまちゃんに遭遇_c0035093_1191842.jpg

↑榛名湖
榛名湖と榛名神社は6年前にも秋に行ってたんで懐かしいって感じでした。(まだ独身だったなあ)
どこに行ってもぐんまちゃんに遭遇_c0035093_1195998.jpg

↑参拝路の途中にある瓶子滝。
ただ、神社の本殿が落石防止工事中で平日は参拝できない状態だったのが残念。
参拝路歩いてたらいきなりミキサー車が現れたり(笑)シュールだ。
ふたたび榛名湖の脇を通って、群馬のメーテルことエメロードさんが教えてくれた水沢うどんのお店に行って食事。
どこに行ってもぐんまちゃんに遭遇_c0035093_121261.jpg

美味かったよ~ホント。お店はめちゃでかくて(多分団体も余裕で受け入れられる)
老舗って感じで、高級店みたいな。(でも値段はさほど張らない)
そんなお店なのに、平日で15時くらいだったのでここも貸切状態(笑)
水沢うどんって、たくさんのお店が密集してるんだね。ちょっとびっくり。
というあたりでそろそろいい時間になったので帰途に着きました。
前日とは打って変わって追い越し車線には一切入らないで80キロでゆったりと。
途中のSAでソフトクリーム食べたりしてね。

まあこんな感じで帰省&温泉旅行を楽しんできました。
全走行距離は1478.2km。ぶっ飛ばし運転にも負けず、がんばったなあFITくん。
どこに行ってもぐんまちゃんに遭遇_c0035093_1215933.jpg

来年はどこに行こうかなあ。行く時期の風水次第なんだけど(笑)

車内BGM(順不同)
「C'est Chic」Chic
「Run Devil Run」少女時代
「LIBERTY」神田沙也加
「PRECIOUS GARDEN」椎名へきる
「Thank You, for GLORIOUS HITS36 in 10years」田原俊彦
「SETLIST」AKB48
「家宝」おニャン子クラブ
「All the BEST! 1999-2009」嵐
「僕の見ている風景」嵐
「Time」嵐

ずっとしゃべってたのかな。あまり聴かなかったなあ。
by CHDproduction | 2011-10-27 01:25 | travel reports