翌日は全く声が出ませんでした

だいぶ日が経ってしまいましたが、19日は六本木morph-TOKYOにてHIRYUのライブでした。
僕個人としても3ヶ月ぶりのライブということで、万全の体調で臨み・・・たかったんだけど
その数日前から結構モロに風邪をひいてしまって、
むしろどっちかって言うと「調子悪い」状態でした。
でも今回もmorphは音が良かったです・・・気持ちよくできました。
このメンバーになって初めての曲「羅生門」も手ごたえありました。
来月のHIRYU主催のライブに向けてとてもよい弾みをつけられたステージだったと思います。
<セットリスト>
1.終わらぬショーへようこそ
2.We are Rock'n Roll Band
3.羅生門
4.山椒魚
5.ユーアーロックマン!
6.Brother & Friends

さて個人的に今回の"勝ちバンド"はNo Passingでした。
みなさんかなりの実力者で、
ベースのokkuさんは(僕が絶対に弾けない)6弦ベースを巧みに操るテクニシャン。
とっても控えめなんですが、相当に上手い方なんです。
他のバンドを見るときって、自分ならこう弾くなあ、とかこういうフレーズ突っ込みたいなあ、
なんていうことを考えたりするんですけど、
okkuさんに関しては、僕ならこう弾きたいなあというフレーズにかなり近いベースラインを弾いてくれちゃうんです。
しかも上手いときたもんだ。正直、あーやられたと思うことが多々あります。
多分・・・失礼承知で言わせていただくと、
歌モノに対するアプローチの仕方のセンスが僕とすごく近いんだと思います。
そんな感じでだいぶ後ろの方で、冷静に見てたんですけど、
今回はRukaちゃんの歌にかなり惹きつけられましたね・・・。
バラードの曲の最後はちょっとウルっと来そうになったし、
なんか今日はひと味違うなと思ってたんですけど、
打上げでボーカルRukaちゃんにきいたら、やはりこの日は最初から心構えが違ってたんだって。
いつもはどっちかって言うと上手く、あるいはきれいに歌うことを念頭に置いてたんだけど
この日は、多少ピッチが甘くなったりしてもいいから、とにかく気持ちで歌おうと。
やっぱりそういうのって伝わるんだな〜。(最前列で見てたLOCOちゃんは号泣だったそうだ)
こればっかりは科学的に検証できないと思うんだよね。
○○の数値が高かったから、思いが伝わったんだ、なんて言えないでしょ?
そしてそれは、Rukaちゃん自身が、
思いを歌に乗せられる、オーディエンスに伝えられるだけの力を持ったボーカリストなんだということでもあります。
まあそんな話も交えつつ、僕としては珍しく打上げに参加して朝まで飲みました。
朝までカラオケってのは年に何度かあるんですけど、
飲みで朝までってのはもう本当に何年ぶりだろうかっていう感じで。
私、しゃべってるだけで最初の2時間で声が枯れてしまって、後半は話すのが大変でした(笑)
いや、だってアイドルの話とかするんだもん(←)
これに加えてガンダムの話が出なかったから、まだ良かったのかもしれないけど(笑)
赤塚テレビさんともいろいろ話せましたし、なんと言ってもSLUMROSEのNATSUKIさんとRukaちゃんという
「知り合ってから相当年月が経っているのにちゃんと話したことが無かった人」と
じっくり話が出来たのが嬉しかったなあ。
気が付いたら朝6時半だったもんねえ(笑)とっくに電車動いてるよ!みたいな。
皆さんそれぞれ帰宅後も予定があったにも関わらず、お付き合いいただいてありがとうございました。

*** 今後のCHDのライブ予定 **************************
6月 9日(土) SS&C(サトヤス・サブロ&CHD) 立川BABEL
6月17日(日) HIRYU/GOOD NEWS ALLEN 横浜F.A.D.(HIRYU主催のイベント)
6月23日(土) MTMライブ(バックバンド) 両国SUNRISE(ゲスト:YOFFY(サイキックラバー))
7月 8日(日) HIRYU 六本木Club Edge
7月16日(祝) GOOD NEWS ALLEN 群馬県富岡市(「零士ワールドサミット」で屋外ライブ)
7月29日(日) HIRYU 横浜F.A.D.(王様と再び共演の予定)
8月25日(土) HIRYU/GOOD NEWS ALLEN 千葉県富津公園野外ステージ
[PR]
Commented by MASATO at 2012-05-22 19:57 x
CHDさん、先日はお疲れ様でした!

俺も朝までみんなともCHDさんともいろいろ話したかったんですが、翌日もサポートで横浜でライブがあったもんで早くに帰らせてもらいましたm(__)m

今回ノーパシは久々のライブだったんですが、SATORUさんもいて何かみんな伸び伸びしていて、気持ちもひとつになっていたような気がします。
細かい所などまだまだ課題は山盛りですが、これからも精進していきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
今度は是非じっくり話しましょう!!
お疲れ様でした。


Commented by Ruka♪ at 2012-05-22 20:43 x
先日はお疲れ様でした!

HIRYUさんの次がノーパシだったので、全部観ることが出来なかったんですが…『羅生門』良かったです!
相変わらず王子の音にはシビレますぅ♪
1度でイーから一緒に演りたいな~。(ホントは1度ぢゃヤダけど)

ノーパシにお褒めの言葉を頂けて光栄です。いや、恐縮しちゃいます。。CHDさんが言ってくれた様なヴォーカリストになれるよう、頑張っていこうと思います!

6時半…いっぱい飲んでいっぱいお話しましたねぇ(笑)良かったです。めっちゃ楽しかった~(*^_^*)
機会を作ってまた是非よろしくです!!
Commented by NATSUKI at 2012-05-22 21:13 x
お疲れさまでした。
毎度ながら全バンド、気の入ったステージ良かったです。
ありがとうございました!
また朝まで行きましょう!(笑
Commented by 赤塚テレビ at 2012-05-22 21:32 x
お疲れ様でした!!

今回、お隣でお話できて、うれしかったです!!
次お会いしたときは、是非ガンダム話を…(笑)

宜しくお願いします!!

Commented by RUDY-DesertRose at 2012-05-22 22:57 x
はろ~王子!.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+. 
Desert Roseのルディです。
最初からステージを観てましたが、当日に体調が悪かったとは、全然気が付きませんでしたよ。 今後のスケジュールは元気にスラップしてね~!
Commented by CHDproduction at 2012-05-23 02:57
>MASATOさん
仰るとおり、気持ちがひとつに、っていうのはああいう状態なんでしょうね。
今度はじっくり話もしましょう。
以前のHIRYUのHPのプロフィールから察するに
アイドル話、結構イケるクチでは?(笑)

>Rukaちゃん
お疲れさまでした。No Passing、お世辞抜きで良かったです。
いろんなことが実を結び始めたのかもね。
俺もRukaちゃんの後ろで弾きたいな~なんて言ったら、叶うかな?(ニヤリ)

>NATSUKIさん
ありがとうございました。楽しいイベントでした。
次回朝まで行くために喉を鍛えたいと思います(笑)
ボーカリストは喉、タフだもんね~。

>赤塚テレビさん
お疲れさまでした~。僕も嬉しかったですよ。
えっ、テレビさんもガンダム話イケるクチなの?こりゃいいこと聞いた(笑)

>ルディさん
わ~いらっしゃいませ。そしてお疲れさまでした。
ああ見えて体調悪かったんですよ(笑)
最近賢くなって"体力温存"ということを知ったので、なんとか乗り切れてます(爆)
またよろしくお願いします。
Commented by LOCOat会社 at 2012-05-23 22:32 x
ちだっち!

土曜日はお疲れ様でした!!
とっても楽しかったよ~♪

アイドル話。。。あたしもしたいです!(^^)!
今度は仲間に入れてください。

お互い体には気を付けつつ、カッコいい年の取り方したいね(^_^)/

p.s.奥様によろしくお伝えください。
Commented by okku at 2012-05-24 01:04 x
CHDさん,遅くなりましたが,先日はお疲れ様でした!
打ち上げに参加できず,申し訳ございませんでした。

個人的にはとても久しぶりのライブでしたので緊張しました。

また,お褒めの言葉をいただき,とても恐縮です。
no passingには後から入れていただきましたので,何とか早く追いつこうと必死でした…
最近,ようやく一員になれたと感じています。

ベースについては,歌モノ百戦錬磨のCHDさんのプレイはいつも参考とさせていただいていますので,恐らく身体に染みついてきたのだと思います。もっとテクを盗みますよ(笑)
新しいユニットも早く聴いてみたいです!

次回お目にかかれるのを楽しみにしています!
Commented by CHDproduction at 2012-05-24 01:32
>LOCOちゃん
久しぶりに会えて良かったです。
そういえばこれまで飲みに行ったりってこと、なかったね。
今度は是非一緒に!
あと、早くステージに戻ってきてください(笑)

>okkuさん
お疲れさまでした~。
No Passingにはばっちりはまってると思いますよ。
別にお世辞言うわけじゃないんですけど、
okkuさんはテクニック的に僕よりかなり上の方だと思っています。
悔しく思う反面、そういう方が身近にいるということが嬉しかったりしてるんですよ。
僕もいろいろ盗ませていただきます(笑)
by CHDproduction | 2012-05-22 17:11 | playing the Bass | Comments(9)