女子高生に「バンド名なげーよ」と叱られました

先日、21日CLD(Citylights Dandy)のライブ終わりました。
CLDとしては初ライブです。
まあ、ライブといっても楽器店の中の大き目のリハスタジオで行った、公開リハ的な感じのライブ。
数年前に日の出のイオンモール内にある楽器店でやったライブと大体同じですね。
でも、ステージがあって、今回はちゃんとリハがあって、PAさん(楽器店の店員さん)がいて
それなりにライブハウスっぽい感じだったんです。
ライブは、まあね、果たして客席にベースの音が聞こえてたかどうかわからないんですけど
僕個人としては結構面白かったです。
バンドとしても多分、今までで一番良い出来だったのではないかな?
セットリストはカバー2曲とオリジナル2曲で以下の通り。
1)ふたりの夏物語(杉山清貴&オメガトライブのカバー)
2)スマイル
3)ALONE AGAIN(杉山清貴&オメガトライブのカバー)
4)雨のマイラブ
ギターの横井さんがギリギリまで仕事で、本番10分前くらいに到着したので
ちょっと心配でしたが、なんとかなりました。

で、ライブが終わってすぐに打上げに行くと思って楽屋をハケてきたら
カズタカさんとおかぴさんが、対バンのメイドの衣装を着た女子高生バンドを見たいと言う(笑)
僕はもう楽器持ってきちゃったし、若者があふれる楽屋に戻るのも嫌だったし、
なぜかその日に限って女子高生バンドも見たいと思わなかったので(笑)
そのまま楽器店の中をベース背負ったままうろうろしてたんですね。
(ライブをやったスタジオは楽器店内にあるから)
そしたら店員さんがやってきて、ちょっとお勧めなエフェクターがあると。
エフェクターはいっぱい持ってるし、とりあえず今使っているもので何とかなっているので
結構ですって言ったんだけど、せっかく自分のベース持ってるんだから試してみてくださいと。
あの〜楽器店で弾くと店の中にいる人に聴かれちゃうじゃないですか。
それがどうも恥ずかしいというか「下手なオッサンが調子に乗って弾いてらあ」と思われたら嫌だなと(笑)いうことで
滅多に試奏はしないんですけど、女子高生バンドのライブが終わるまで
打上げには行かないんだろうから、あと30分以上待たないといけない。
では勇気を出して試させていただこうということで、店員さんお勧めというエフェクターを使ってみることに。
どんなエフェクターか・・・僕も結構いろいろね、
エフェクターはネットや雑誌見たりとかして知ってるつもりだったんだけど
どう説明したらいいかよくわからない(笑)
単純に歪み系とか空間系とかフィルターとかそういう"音色変えちゃう系"ではない。
分類すれば"補正系"ということになるんだろうけど、イコライザーでもなく
コンプレッサーでもリミッターでもなく、エンハンサーでもエキサイターでもなく
・・・店員さんもあんまりうまく説明できない感じで(笑)全体の倍音を強調して・・・みたいな。
ツマミは2つしかなくて確かにハイの方のツマミを回すと
死んでる弦なのに(←ライブなんだから替えて来いww)新品みたいにバッチバチになる。
ローの方を回すと低音の輪郭がシャープになってドンと前に出てくる感じ。
やっぱりエキサイターの一種なのかな〜と思っていると
どうも元々はラックタイプの機材で、音色を作った後にこれを通して
全体の音圧を上げるような使い方をするらしいと。
ああ、つまりレコーディングにおけるマスタリングに相当するものか!
それをコンパクトエフェクターにしちゃったってことね。
「マキシマイザー」っていうものなんですけど・・・
レコーディングやってる人には珍しくないものなのかな。
ほほう・・・これは面白い・・・常に踏みっぱなし(=常時ON)で使ってもいいけど
ソロとかここで一発!っていうときのブースター的な使い方もできるなあ。
と、昔ならその場で買ってたかもしれないけど、今は違います。
なぜなら
エフェクターボードに入れるスペースが無いから(←そこかよww)
いやでもこれ結構重要な話で、これ以上エフェクターを増やすと言うことは
エフェクターボードも買い換えないといけないわけで
更に大きいサイズのエフェクターボードを持って歩くということになるわけですよ。
当然重くなるし、電車で移動するには周りに迷惑になる・・・。
今の大きさが限界かなと思ってたので・・・困ったねえ(笑)
まあアンプヘッド持ち歩くよりは遥かに楽だけどさ。
台車に積んで歩く?それは嫌なの。台車という小さくない機材が増えることになるでしょ。
なんか良い手はないかなあ。
[PR]
Commented by Issyo at 2012-07-23 15:21 x
(^ω^)マキシマイザーよさそうですおね!

(^ω^)なにより名前がヒーローみたいだお
Commented by おかぴ at 2012-07-23 18:20 x
この前は、お疲れ様でした。マキシンマイザー なんか戦隊ロボットの名前みたいですね。バンド名命名したの自分ですが長いかな~
Commented by VATION at 2012-07-24 00:13 x
楽器屋で試奏したくない気持ち、わかるわぁ~。
全く同じ理由で俺もイヤ。

バンド名の長さ。
トッキーくんのところと比べたら短いぞっっ!
Commented by CHDproduction at 2012-07-25 04:21
>Issyoさん 系列でいうとメタルヒーローシリーズっぽいですかね?シャリバンあたりが使ってる銃の名前っぽくもありますね(笑)
Commented by CHDproduction at 2012-07-25 04:22
>おかぴさん まあGOOD NEWS ALLENも長いっちゃあ長いですけどね。なじみのある単語だと多少長くてもいいんでしょうけどね。
Commented by CHDproduction at 2012-07-25 04:26
>参謀 楽器店で明らかに下手な人が弾いてても痛いし、めちゃ上手い人が弾いてても鼻につくし。じゃどうすりゃいいのよって感じ(笑)バンド名は長くてもいいけどぱっと覚えられるのが一番いいと思います。
Commented by tyler at 2012-07-26 10:02 x
楽器店での試奏は必ず買わないとなんか悪いからしない派です。

エフェクターボードの中身をパンドラにすれば⇒に一票。
Commented by CHDproduction at 2012-07-26 12:34
>tylerさん えー意外!バリバリ試奏するタイプの方かと思ってました(笑)
PANDORAは曲中に音色切り替えられないじゃん…と思ったら、
最新のはフットスイッチ端子が着いてる!
問題はライブだとあのディスプレイは小さくて見えないことですかね。
でもPANDORAにしたらエフェクターボードがら空きになりますね。
ちょっと本気で考えます!
by CHDproduction | 2012-07-23 14:59 | playing the Bass | Comments(8)