完全に初心者気分

昨日はMTMのライブ(MOSAIQUEライブ)の1回目のリハでした。
買ったばかりのXoticのスタジオデビューです。
やはりアンプを通してでかい音を出してみないと楽器の性能はわからないですから
僕としてもとても楽しみでした。
結果から言うと"良かった"です。
派手さはほとんどありません(笑)が、ジャズベに近い音がブンと出てきますし
心配だった5弦の鳴りも上々。Low-D、Low-E♭あたりはちょいちょい使いたくなります。
難点としては、パッシブ(アクティブスルー)にしたときの音量が小さいということがひとつ。
アクティブ時の音量をパッシブ時の音量に合わせるととても小さくなってしまう。
パッシブでなんか使わなきゃいいじゃんって話になるわけですけど
4弦メインのCELINDERくんも通常はパッシブ(アクティブスルー)で使っているので、
できたら同じような使い方をしたかったんだよね。
電気的なイコライジングをしない方がより"木の鳴る音"になると思ってるんで。
まあでも仕方が無い。常時アクティブで使うしかないかな。
それと、重量感はやはり感じました。腰にキタ〜って感じ。
で、20曲目くらいを弾いているうちに、左手の人差し指、続いて小指がつりました。
指が動かない。かなり焦って曲がったまま動かない指を伸ばしてやって
残りの中指と薬指だけでなんとか弾き続けると
そうこうしてるうちに右腕と右手中指もつり出して全く弾けない状態に。
これには参りました。なんなのいったい?
まあいろいろ考えられるわけで
1)長時間のリハは久しぶりだったので、手の体力が落ちていた
2)ミネラル不足
3)ちょっと弦高が高かったから弦のテンションがややキツ目で両手が疲労した
4)手が小さいのに5弦なのでネック幅が広いため押弦・運指し続けたことで手が疲労した
5)マクーの仕業
5)はともかくとして(笑)、1)も2)も確かに否めないけど
今現在も手にかなりの疲労を感じているので
恐らくは2)と3)、主に3)が原因だろうと思われます。
ということは今のままじゃ5弦は弾けないということになってしまいます。
ライブ中に指がつったら洒落にならないですから。
4弦から5弦に持ち替えた方々ってこういうことありましたか?
そんな話、聞いたこと無いですよね。
誰に聞いても「すぐ慣れますよ」って言うし。
時間を掛けて慣れればなんともなくなるんでしょうか…。
いずれにせよ、Xoticのライブデビューは当分先になるなあ。
[PR]
by CHDproduction | 2012-10-15 12:08 | playing the Bass | Comments(0)