下北沢で「神」に会う

昨日は、なんとチャック・レイニーのライブを見に行きました。
10月にXoticを買ったとき、ちょうどキャンペーン中だったんです。
キャンペーン期間中、Xoticベースを買った人を
Xoticユーザーであるチャック・レイニーのライブにご招待というね。
もちろんキャンペーンしてるなんて全然知りませんでした。
買った数日後に楽器屋さんから連絡があって、
興味ございましたらご招待させていただきますが・・・って
興味ありまくりでしょ(笑)
40年以上前からソウル、R&B、ポップスを中心に(ジャンルは問わずに、と言った方がいいか)
第一線で活躍してきたセッションベーシスト。
今流行の表現なら「神」と呼ばれる域のベーシストの一人です。
そんな「神」をナマで見られるなんて・・・しかも、またしてもチケットは自ら手配していないという(笑)
場所は下北沢のGARDENというライブハウスで、お客は半分以上が明らかに僕より年上。
最初の30分くらいはワークショップということで、
司会の方がチャックの紹介とXoticのメーカーの方が楽器の紹介をして
満を持してチャックをステージに呼び込むと・・・
ゆっくりと現れたのは超でっかいおじいさん(←失礼)
紛れも無くチャック・レイニーです。ちょっと泣きそうになってしまった。
そこからインタビュー形式で話を聞くんだけど、声もすごく低いのね。
通訳の方が付いてたんだけど、チャックが話してる段階で会場の半分くらいの人は
笑ったり頷いたり・・・つまり英語ができる人がたくさん来てたんだね。
(久しぶりにがんばって聞いてみたんだけど、半分くらいしかわからなかった)
ワークショップが終わると、いよいよライブ。
他のメンバーは日本人なんだけど、なんたってドラムが島村英二氏。
NOBU CAINEのときからすごく好きなドラマーの一人なんで、ここも楽しみでした。

曲は聴いたことの有るもの無いもの半々くらいでしたが
どれもかなりアレンジしてあって、ゆったりなテンポ。
必ずソロ回しが入るので1曲7〜8分、
もしかしたら10分近くやってたのもあったんじゃないかな。
で、チャックですが。
人差し指1本でぐいぐい弾く感じや、
いいところでダブルストップキメるあたりは正にチャック・レイニー!
曲の合間に「peg」のイントロのコード弾きを入れてきたときは鳥肌立った!
・・・なんだけど、
正直、圧倒されるようなグルーヴや技術はあまり見られませんでした。
ベースラインもほとんどルートを弾いている感じ。
でもこれ、理由はわかっているんです。
実はチャック・レイニー、1年前に脳卒中で倒れて、現在もリハビリ中なんです。
それに加えて、先月アメリカの自宅が火事になり、
煙を吸ってしまって心身共にダメージを受けているんです。
さらに風邪をひいているのかくしゃみを連発したり、
演奏中もちょいちょいハンカチで鼻を拭ったり。
普通に考えると来日自体取りやめになってもおかしくはない状態だったんですね。
そこら辺はバンドメンバーもスタッフも良く理解していて、
ライブを盛り上げようと一生懸命なんですよ。感動的なくらいに。
休憩を挟んで二部構成、約2時間のライブは
アンコールで唐突に現れた青山純氏がドラムを叩くというおまけ付き。
落ち着いた温かいライブでした。
チャックは来年も日本に来るって言ってました。
リハビリしていけば年を追うごとにかつてのプレイが蘇ってくるでしょう。
がんばれチャック!

*** 今後のCHDのライブ予定 **************************
●12月15日(土) HIRYU
場所:横浜 野毛Sam's Bar
時刻:19時30分
詳細:HIRYUのワンマンライブです(!)

●12月29日(土) HIRYU
SLUM ROSE主催のイベントです。
場所:四ッ谷OUT BREAK
時刻:OPEN 17時/START 17時30分
詳細:チケット前売り¥2,000/当日¥2,500
出番の時刻等は現段階で未定

●1月14日(祝) JSP
場所:横浜F.A.D.
時刻:未定
詳細:王様と共演します!(予定)
[PR]
Commented by Sumi at 2012-12-05 21:02 x
いや~マジで羨ましいです。まさに神という名に相応しいプレイヤーですよね。体調は万全でなかったみたいですが、生演奏を聴けただけでもベーシストとして財産ですよ~。
Commented by CHDproduction at 2012-12-07 02:09
>Sumiさん
いやはや全くそのとおりですよね。
個人的には和泉聡志さんの熱いギターも良かったです。
Commented by jason.k. at 2012-12-07 06:17 x
島村英二!あか「泉谷しげる&ウォータードライバー」の!(誰も知らんか) さらには吉田拓郎の篠島コンサートで叩いてました。よいドラマーです。歌心あって。
Commented by CHDproduction at 2012-12-09 04:46
>jason.k.さん
島村氏といえば僕はなんたってNOBU CAINEですね。
ポンタさんとのツインドラム+斉藤ノブのパーカッションが繰り出す強烈なリズムがたまりません。
by CHDproduction | 2012-12-05 12:05 | in the Music World | Comments(4)