人気ブログランキング | 話題のタグを見る

必要だから買ってるつもり

例えばAmazonとかサウンドハウスとか、
ネット通販のサイトなんかは漠然と眺めていても楽しいけど、
実際に買うことが前提で商品を探したり、比較したりすると
その楽しさは何倍にもなりますよね。
そういった意味では、2ヶ月前にベースを買ってしまった僕としては
ここのところベース本体を扱うサイトは見てもあまりわくわくしなくなりました。
もう当分買えないし、買うつもりも無いしね。
ところが、その新しいベースに関わる周辺機器やアクセサリについては
いろいろ買い直す口実が出来たわけで、そりゃもう検索しまくりです。
最初は、弾いてみてわかったんだけど、それまで20年数使ってきたチューナーが
5弦のLow-Bに対応しないということがわかって、チューナーを買い替えました。
次に、ベースのケース。が、これは断念。理想のものが見つからなかった。
ブリッジ調整用の六角レンチ数本とケース用のレインコートも買って、
その次はペダルのコンプレッサー。
今まで使っていたPunch Factoryも良いんですが、正直なところ・・・でかい。
エフェクターボード自体はこれ以上大きくなると電車移動が厳しくなるので替えたくないんだけど
この時点ではエフェクターをもうひとつ追加したかったんだよね。ベースシンセサイザーってのをね・・・。
大きいので置ける位置も限られてしまうから配線が相当無理な感じになっちゃってたし。
それもあって躯体の小さい、ついでにもっと良いコンプを探しまして先週買っちゃいました。
それに伴いパッチケーブルも近々購入予定。(Punch Factoryは今後は必要があればDIとして使用)
が、ベースシンセサイザーの追加は断念。
ボードに収まりはするけど、やはりどうやっても配線が無理な感じになっちゃうから。
で、先月初めてライブでXoticさんを使ってみたところ、
CELINDERくんより重量があるので肩が痛くてねえ・・・。
そうでなくても僕はベースを背負うと、毎回左肩が真っ赤になってしまうので
Xotic専用にもう少し幅のある良いレザーストラップが無いかなあと只今調査中。
ただ、これ買っちゃうとトランスミッターのホルダーとピックのホルダーも買わないといけなくなるんで(笑)
がんばって重さに慣れればいいだけかなとも思い始めています。
とにかく、楽器本体を買ったら、それだけでは済まないってことですよ(笑)
細々(こまごま)買うものが出てきて、楽しいのは楽しいんだけど
やはり出費が多すぎるのでここらで止めとかないとなあ。
と思ってたら今月のBass Magazineで高級ケーブルの特集やってたんだよねwww。
いや、さすがにあれは高いし、そこまでのこだわりは無いので買わないですけど・・・。

*** 今後のCHDのライブ予定 **************************
●12月29日(土) HIRYU
SLUM ROSE主催のイベントです。
場所:四ッ谷OUT BREAK
時刻:OPEN 17時/START 17時30分
詳細:チケット前売り¥2,000/当日¥2,500
出番の時刻等は現段階で未定

●1月14日(祝) JSP
場所:横浜F.A.D.
時刻:未定
詳細:王様と共演します!(予定)
by CHDproduction | 2012-12-21 12:12 | playing the Bass