14年後って、じゃあミサトさんの歳は…

この3連休はTVも街もクリスマス一色でしたねえ。
恒例のニチアサ(日曜朝の特撮・アニメタイムのこと)でも
クリスマスネタのストーリーだったり、
女性出演者の誰かがサンタのコスプレしたり。(←明らかにサービスだよね ありがたいけどwww)
そんな中プリキュアだけが何故かクリスマスに全く言及しなかったのが以外でした(笑)
あ、クリスマスは関係ないけど「ヱヴァンゲリヲン劇場版:Q」を見てきましたよ。
金曜はジョジョ、夕べはTVで「けいおん!」の映画見たし、マンガばっか見てたな、連休。

私とて子供の頃はやっぱり枕元にプレゼントが置いてあったもんです。
いろいろもらっているはずなんだけど、はっきり覚えているのは
「くるくるムービー」っていうやつ。
もう35年くらい前の話なんだけど。
ハンディカムみたいな形をしていて、
正にビデオを撮るように接眼レンズのような覗き口から覗き込み、
躯体の側面に付いているレバーをぐるぐる回すと中でフィルムが回って
アニメーションが見られるというシロモノ。
これ欲しくてねえ・・・朝起きて枕元にあったときは超嬉しかった。
アニメは確かグレートマジンガーかグレンダイザーだったと思う。
発進するシーンは海からザバーッと上がって来るのよね。
で、その後2日くらい夢中でくるくる回しながら見てたんだけど
レバーを逆に回すとアニメも逆に動くことを発見しまして。
フィルムが逆に回るんだから当然なんだけど
こうすると発進シーンはロボットが海に脚からズボーッと入っていくことになるわけで
それが面白くて逆回しばっかりやっていたら、
・・・突然レバーが動かなくなりました。いくらやっても動かない。
要するに壊れちゃったってこと。手に入れてわずか2日で。
泣いてもわめいてもどうにもなりゃしない。
あのときのショックと後悔の念は未だに感覚として残ってます。
正しく使わないと壊れる そしてそれは自分の責任
ということを嫌というほど思い知らされたクリスマスでした。
今あのおもちゃがあったら、箱とかに「逆に回さないでください」とか書いてあるんでしょうね。
でないと、僕のようなことがあると、逆に回すなとは書いて無いじゃないか!と訴えてくる人とかいそう。
それじゃあ、子供のためにならんと思うんですがねえ。
まあそんなわけで、今でも何かの製品について裏技的な使い方があったとしても
まあやらないですよね(笑)

*** 今後のCHDのライブ予定 **************************
●12月29日(土) HIRYU
SLUM ROSE主催のイベントです。
場所:四ッ谷OUT BREAK
時刻:OPEN 17時/START 17時30分
詳細:チケット前売り¥2,000/当日¥2,500
出番の時刻等は現段階で未定

●1月14日(祝) JSP
場所:横浜F.A.D.
時刻:未定
詳細:王様と共演します!(予定)
[PR]
by CHDproduction | 2012-12-25 12:14 | from Ordinary Days | Comments(0)