存在価値を問う

突然ですが"バナナスタンド"ってご存知ですか?
↓こういうの
c0035093_0391590.jpg

職場のある方の机の上にPCと並んで唐突にこのバナナスタンドが置いてあり
常時2~3本のバナナがつるしてあります。
これは前からすごく気になってることなんですけど、
なんでバナナスタンドなんていうものが存在してるんでしょう?
更にバナナ1本を携帯するための"バナナケース"なんていうものもありますよね。
↓これ
c0035093_0405970.jpg

なぜ?なぜバナナだけに専用のグッズがあるんですか?
自宅にバナナがある状態って一年に何日あるかって考えたら
わざわざスタンドを買う必要ってあります?
ケースに至っては、一生のうちでバナナ1本を外出時に持ち出す機会ってほとんど無いでしょう?
小学校の時の遠足くらいですか?
でもバナナがおやつに入るなら除外してもうひとつお菓子を買うでしょう?
ケースに入れてまでバナナ(しかも1本)を携帯する場面が想像できないんだよなあ。
使用目的から考えると水筒みたいな立ち位置?
でも水筒は水だけじゃなくお茶も、なんならジュースもいけますよ。
こいつはバナナしか入れられないじゃないですか。
がんばってペンケースにでもしてみますか?
この形状じゃストレートな形であるペンは入らないんじゃないの。
百歩譲ってスタンドとケースの存在意義を認めたとしても
じゃあ例えばブドウをひと房つるしておける"ブドウスタンド"とか、
みかんを5個くらい収納できるプラスチック製の筒型の"みかんケース"とか
ポケモンブームに乗ってモンスターボールの柄の"リンゴケース(梨兼用)"とか
そんなものは無いですよね。
なんでバナナだけ特別扱いなんですか?マジで不思議なんです。
誰か納得のいく説明をしてください!(←沖田そうじ風に)
[PR]
Commented by Jason_K at 2013-01-24 00:35 x
解答……それはバナナだからです!

バナナ、バナナ、バナナ、あー魅惑の果物よ!

仕事関係の立食パーティー(ホテルでやる割と高級なやつ)に行くと、まあみんなローストビーフや寿司には並ぶじゃない。んで、フルーツコーナーに行ってもみんなメロンとかしか食べないんだけど、必ずバナナの房がある。俺は必ず食う。一回10本食ってキモチ悪くなった(実話)

 よーするに、俺とかヨシテツの世代はまだバナナ高級品で、風ひいて熱出さないと食わせてもらえなかった、と。タッチーやトールジョンもそうだと思う。
だから、そういう世代がこういうもん作るのだと思ってる。

 え?俺んち?もちろんありますよバナナスタンド(大爆)
さらにバナナケースもあり、お弁当の時間にもってってバナナの素晴らしさを説いてます(^_^)
Commented by VATION巨実 at 2013-01-25 01:45 x
昔、毎朝バナナを1本食べてた時期があって、
さすがにスタンドは買わなかったけど、吊るしてた。

直に置いておくと接地面から傷むから、
ひと房食い切る前に、グニャグニャになっちゃう。

それを防ぐためにスタンドがあるわけさ。
↑ まぢめな回答して面白みがない。。。( ̄▽ ̄;)

でも、バナナケースがあることは知らんかった。
‘反り’が合えば改造してペ○スケースになるかもよ。
Commented by CHDproduction at 2013-02-03 16:35
>Jason_Kさん
僕の世代だと物心ついた頃には
バナナはすでに庶民の果物として定着していたと思います。
どの辺が境目なんでしょうね?
東京オリンピックを体験しているか否かってところでしょうか。

>VATION巨実さん
ウチだとバナナは痛む前にあっという間に食べきってしまうから
やはりスタンドは不要ということだなあ。
Commented by Jason_K at 2013-02-04 00:11 x
たぶん俺とCHDのちょうど真ん中あたりがデッドライン。CHDとタメの俺の弟はバナナへのこだわりないもん。
by CHDproduction | 2013-01-23 00:43 | from Ordinary Days | Comments(4)