人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弾丸トラベラー風

先週末、金曜日は休暇をいただいて細君の実家のある長岡へ行ってきました。
長岡では毎年8月2日、3日に花火大会があり、その規模は日本一と言われています。
細君は毎年帰省して花火を見に行くんですが、
僕は8月2日と3日が土日と重ならないと連続して休暇を取らないといけないので
毎年というわけにはいかないのです。
今年は2日が金曜日で3日が土曜日。
2日に休暇をもらえば初日の花火は見られます。
なので5年ぶりに長岡花火を見に行くことにして
以下のようなスケジュールを決行しました。
8月2日(金)
 09:30  歯医者
 11:00頃 長岡へ出発
 14:00頃 長岡着
 18:30頃 花火
8月3日(土)
 14:00頃 東京へ出発
 17:00頃 帰宅
 19:00  水華リハへ出発
 21:00  水華リハ
8月4日(日)
 13:00  水華ライブ入り

11時くらいに東京を発って、昼過ぎには長岡到着。
花火を見るため続々と大量の人が長岡にやってくるので駅は人でいっぱい。
迎えに来てくれた細君と合流して花火の際に飲む飲み物をたくさん買って細君の実家へ。
場所取りや食べ物の仕度もあるのでのんびりはしていられません。
前日まで結構な雨が降ったらしく、開催が危ぶまれましたが、
夕方には天気も良くなり、信濃川の河川敷にはものすごい数の人、人・・・。
場所取りをしてくれていた義理の妹夫妻と合流して食べ物を広げ、
飲み物を配って準備完了。

東京の花火大会と違うのは、大型花火を打ち上げる際には
場内アナウンスでそのスポンサーを読み上げるということ。
なので、連続してどんどん打ち上げるというものでははなく
1回1回をじっくり見るという感じになります。
花火の球自体が非常に大きいものはやはり一発の迫力が違いますし
組曲のように様々な演出が施されたものは色も形も綺麗でたくさん種類があって
普段はあまりアルコールは飲まない僕も酒が進みます(笑)
弾丸トラベラー風_c0035093_115232.jpg

弾丸トラベラー風_c0035093_1155163.jpg

弾丸トラベラー風_c0035093_1163985.jpg

目玉は「フェニックス」。
平原綾香の「ジュピター」をバックに正に空一杯に花火が広がるので
さながら花火に包まれているようです。
弾丸トラベラー風_c0035093_1161775.jpg

弾丸トラベラー風_c0035093_117418.jpg

大歓声が上がり、これでもかというくらいに打ち上げるので
感動して泣けてくるくらいです。
日本一と言われるだけのことはあります。
見たこと無い方は一度見に行ってください。

そう、それで細君のいとこの方が3歳の息子さんと一緒に来てくれていたんだけど
その男の子がおもちゃの銃を持っていて、
ちょっと貸してくれたので唐突にキョウリュウジャーの変身をやって見せたら
(キョウリュウジャーの変身には"ガブリボルバー"という銃が必要なのは皆さんご存知ですよね!←)
目をまんまるにして大喜びしてくれたのが嬉しかった。
毎週早起きしてニチアサ見てた甲斐があったよ(笑)
3歳くらいの男の子だと仮面ライダーより戦隊モノの方が好きみたいだね。
女の子だったらどうしたかって?
そりゃもちろんプリキュアロゼッタリフレクションを・・・

翌日は午前中から義理の姪っ子たち(小学6年と高校1年)と細君とでカラオケ(笑)
もうね・・・姪っ子たちの歌う曲が全くわからない。
どうもボカロの曲らしいんだけど、ひとつも知らない。
若い子とカラオケって俺にはもう難しいなあ。
こっちも懐メロとアニソン封印したら飛車角落としだもんなあ。
かつては週3でカラオケ行ってたクチなのに、堕ちたもんだ・・・。

で、そのまま昼過ぎには長岡を発って東京へ戻ってきました。
長岡滞在時間はちょうど24時間。
本当ならどかんと夏休みをとって行けばいいんでしょうけど
私らの業界はなかなかそういうわけにはいかないですしね・・・。
ばたばただったけど、長岡が近いということもありキツくはなかったです。
とはいえ、2日目のも見たかったなあ。
by CHDproduction | 2013-08-06 01:20 | travel reports