人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"あんたか"とか覚えてます?

僕の場合だと特にオシャレさんではないので
普段デフォルトで履いているスニーカーは3〜4年でかかとが擦り減って買い替えます。
まあ"履きつぶす"っていうことになるのかな。
このたび現行のスニーカーのかかとも例によって擦り減ってきて、
そろそろ買い替えを考えないとなあという状態でした。
買うシューズは既に決まっています。
adidasの革(人工革)製のバスケットボールシューズ"super star"です。

実は僕はこう見えて中学の時バスケ部でして、
バスケットボールシューズ(バッシュ)に対しては未だに特別な思いがあります。
僕はNIKE派で、当時そのNIKEから"エアフォースI"という
現在のNIKEエアシリーズの元祖(ベルトが付いてハイカットしかなくて25,000円)の
バッシュが新発売されて、これはすげえバッシュが出たな!と驚いた・・・という時代でしたが
今みたいにデザイン的にも斬新なものは全く無くて、あくまでも競技用。
白地に赤とか青とかでそれぞれのメーカーのラインが入っているものしか無く
そもそもバスケに関わっていない人が履くことはない靴だったんですね。
で、これはウチの部だけだったのかもしれないけど、
バッシュを屋外で履くのは御法度だったんですよ。
理由は、路面のアスファルトや小石で靴底が削れたり欠けたりする恐れがあるから、というもの。
なので、バッシュを外履きにするなんてとんでもないことでした。
ところが数年経つとどんどん新しいデザインが発売されて(エア・ジョーダンとかね)、
バスケをしない人でもスニーカーとして外履きにするのが普通になっていきました。
それで、社会人になってすぐに外履き用にバッシュを買ったんですよ。
NIKEではなく、先輩が履いていたヤツでいいなあと思っていたadidasのsuper star・・・。
いや、昔はNBAや実業団の選手も本当にこれを競技用で履いていたんですよ。
僕がバスケをやっていたときに既にスタンダードなモデルで定番だったといっていい。
それを屋外で履く・・・タブーを犯しているような感覚があったのを覚えています。
そこから20年以上ずっとsuper starシリーズを履いてきました。
毎回色は変えるんだけど、絶対に革(人工革)製のsuper starを買うと(笑)

今回も同じ条件で探し始めたんですが・・・なかなかコレというものが無い。
・これまで履いたことのある色(赤、緑、エンジ)は避けたい
・いい歳なので白地のものは野暮ったく見えちゃう
・黒地や紺の地のものは地味で普通すぎる
・かと言って斬新なデザインは無理
ということで、履きたい色のsuper starが無いという事態になってしまいました。
まあ本格的にぶっ壊れるまでにゆっくり探せばいいか〜と思いながら
先日ショッピングモールの靴屋で何気に探してみたら・・・
・・・いや、やっぱり無かったんですけど(笑)、
なんとconverse(しかも革製でない)を買っちゃいました(←)
もちろんconverseもあこがれのバッシュでしたよ。
これまで買わなかったのは革製のもの("one star")は高価だったからです。

なんかね、ここ数年、歳をとったせいか、
これまでのこだわりに縛られなくてもいいんじゃあないか、という気がしてましてね。
そのときにイイなと思ったなら素直にそれを手にしてもいいんじゃあないの、と。
5弦ベースを買うときにSadowskyじゃなくXoticを選んだのもそういう気持ちがあったからだと思うんですよね。
今回の件で言うと
「スニーカーは革製のadidas super starであること」に、もうこだわらなくてもいいかなと。
そう考えると選択の幅がものすごくと広くなるし、
これまで身に付けたことの無いものを身に付けている自分を想像するのも楽しいし、
なんだかとても楽になれたのです。

とか言うと「老いたな、CHD!」とか言われそうなんですが
そこはまだ日和っちゃいませんで、そこそこ攻めてます。
だって色は"ピンク"だからね(笑)
by CHDproduction | 2014-03-10 20:17 | from Ordinary Days