人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一番寒かったのはつま先でした

埼玉県行田市の酉の市に行ってきました。
いや、ライブをしに行ってきたんですよ。
先月、HIRYUでライブのオファーがあってから、12月の夜、屋外でのライブということで
寒さ対策をひたすら気にして、インナーウェアを買ってみたり、
着膨れしないアウターを買ってみたりと、なんだかいろいろと出費がかさみましたが・・・
まあ、やっぱり寒かったですね、待機中は。
いや、実を言うと今回、寒いと感じたのは待機中だけで、
(控え室的なものも無く、ひたすら風に吹かれていなければならなかった)
ライブの時は2曲目くらいから全然寒さを感じませんでした。
肌が露出している手や顔も全然寒くないの。
楽器はセッティング後はそのままステージに置いていたので冷え切っていて
金属製の弦を使用するギターやベースは弦も冷えて指が大変なんじゃないかと心配してたんですけどね。
全然そんなことなかったです。

行田の駅から見ると4tトレーラーを使用したステージは言ってみれば会場の一番奥、端っこです。
歩行者天国の終点っていう感じで、この寒空の下、縁も縁も若さも無い(笑)バンドのライブを
わざわざステージまで見に来る人が居るだろうか?という心配がありました。
國分さんはいつになく弱気な台詞が多くて、どうしちゃったのかしらって感じでしたが
僕はお客さんが全然いないところでライブをするのは慣れてるんで(←)
お客さん居なきゃ居ないでいいじゃんって思ってました(笑)
だって、サウンドチェックでちょっと音を出してみたら、なんだかとても楽しくなってしまって・・・
ライブをすること、街の中ででかい音で堂々と弾けるという非日常的な感覚がとても心地よかったんです。
このまま早く出番にならないかなあと思ってたんですけど、
本番になったら音出ししてたときはビンビンに聴こえていたモニタースピーカーから一切音が出ないというね・・・。
さすがにこれには参りました。自分が弾いてる音が聴こえないんですからね。
間違って隣のフレット抑えていても気付かないってことですよ。
これはヤバい、3曲目の「R.E.D」の冒頭のスラップソロは止めとこう、
と國分さんに言おうとしたら「Mr.スーパースラップ、CHD!」と紹介されてしまってやらざるを得なくなりました(笑)
本当に申し訳ないですけど、自分が何弾いてるか全然わかりませんでした。
その後も結局最後までモニターはうんとも寸とも言わず・・・。
まあでも、こういうトラブルって本当によくあるんですよね。なんでだろ?
ステージ自体はとても楽しかったんですよ。
心配していたお客さんの数も、まあ多いとは言えなかったけど、その空間にいた方々はなかなかな盛り上がりでした。
楽しそうに踊ってくれてる方も結構居て、なんでしょうね、こんな楽しいのに見に来ないのは損だろ!って思いました(笑)
アンコールもいただいて、たっぷりやりましたね。

終わってからは、歩行者天国が解消されてしまう時刻が迫っていたので、大慌てで撤収して21時過ぎには解散となりました。
國分さんを始め、メンバーは結構疲労してたようですが
僕は、ちょっと打上げしたいなって思ったくらい元気でした(爆)

いろいろありましたけど、そういう問題をクリアしていけば次回はもっと良いライブになると思います。
だからAndoさん、また呼んで(笑)

<<セットリスト>>
1)終わらぬショーへようこそ
2)ユーアー・ロックマン!
3)R.E.D.
4)ヨコハマで乾杯!
5)星が降るまえに
6)今夜はオールナイトで
7)We are Rock'n Roll Band(with Ando)
8)Brother & Friends(with Ando)
アンコール
9)ロックンロールが鳴り止まない

使用機材:Blade B-6(改)


*** GAVAN=CHDのライブ予定 **************************
------------
日にち:12月13日(土)
アーティスト名:NAOKI(CHDはバックバンドで出演します)
場所:北浦和Ayers(エアーズ)
オープン:17時30分
スタート:18時00分
※出演順は5バンド中3バンド目(19時20分くらい?)
チャージ:1,700円+1d(500円)
詳細:8月のMOSAIQUE2ライブに出演したNAOKI氏のソロライブです。
by chdproduction | 2014-12-08 19:36 | playing the Bass