仮面ライダーとジャズをバッチリミナー

タイトルの「バッチリミナー」の意味はググってください(笑)
一昨日の土曜日は時間があったら年賀状作らないといかんよなあと思いつつ
午前中から用があって外出。
午後まで掛かる覚悟で行ったんだけどわずか30分で解放されてしまい
思いがけず時間が空いたので、仮面ライダーの映画を見に地元の映画館へ。
・・・大混雑。っていうかこれまで見た中で一番の混み具合。
スターウォーズの初日だった(妖怪ウォッチも)・・・長蛇の列に並んでひたすら待って・・・
本当はパパっとチケット買って何か食べようと思ってたんだけど、そんな時間も無く。
だけど席に着いてみたらガ~ラガラ・・・先週封切られたばっかりなんだけどなあ・・・
映画は毎年恒例の新旧のライダーのコラボ作品なんだけど、
これまでみたいにそれぞれのライダーの話があって、最終的に繋がって・・・
という感じではなく、最初から最後まで同じ事件の中で共闘していくものでした。
正直、よく出来ていたと思います。(「ウィザード&鎧武」とか強引過ぎでしたもんね)
なんたって、片岡鶴太郎と竹中直人の(恐らく)アドリブのモノマネ合戦ね。
坂上二郎とか浦辺粂子とか丹波哲郎とかのモノマネって
子供は絶対にわからないでしょうに(笑)
それでも結構な時間使ってるんだよねえ。いいのかよ?と思いつつほんと笑ったわ。
でも泣かすところは泣かしますよ。チェイスが再び消滅するとことか。
そう、タケル(=仮面ライダーゴーストの主役)の幼少期の少年の演技ね!
目の前で父親を亡くすシーンだったんだけど、結構すごいですよ。
そうだよな、そうなるよなって感じで。
それと対照的な感動のラストは進之介と霧子の結婚式シーンで、
一年間テレビのOAを見続けた者には感慨深いですよ、ほんと。
入場者特典で、二人の"結婚しましたハガキ"がもらえたんだけど
嫌味の全く無い美男美女で本当にお似合い(←ドラマだっつうに)
ちゃんと職に就いていて(しかも公務員)まともな家庭を持った仮面ライダーなんて
歴代初でしょうから幸せになっていただきたいです(←だからドラマだってば)
c0035093_20263526.jpg

映画の後はいったん帰宅して車で買出しに行って
米だのおあげのトイレシートだのをババっと買い込んで
夕方からは、先輩であり孤高のジャズギタリスト、Gary長山さんのライブを見に相模大野へ。
ライブっていうから何の気なしに行ったんだけど
店に入ってみたらおっ洒落なカウンターバーでビビりました。
c0035093_20263788.jpg

ライブするスペースは、ステージと言うより、なんなら控え室みたいな奥まったところで
当然音響設備は無くて、電気を使うのは小さいギターアンプとマイクだけ。
今回はボーカル、ギター、フルートという組合せで、どんな感じになるんだろうと思っていましたが、
ジャズでフルートっていうのもなかなかよろしいですな。(しかも美人さん)
スペースの都合があるからというのもありあますが、全体的に音量が小さいわけですよ。
いや、聴こえないっていうことじゃなくて
一般的なバンドで出しているドカンとでかい音とは比べ物にならないくらいの音量だっていうこと。
しかも声とフルートと(恐らく何もエフェクトかけてない)ギターの音だけですよ。
フルートもマイクで拾ってるわけじゃないし。
それでもちゃんと音楽が成立して、お客さんを楽しませているっていうことが
改めてすごいなって思いました。
c0035093_20263807.jpg

アテクシそんなにジャズの知識はないんですけど、
ジャズのボーカルって、どこか落ち着いたところがあるじゃあないですか。
声のトーンとか歌い回しとか。
余裕を持たせてあるというか、ロックやポップスみたいに感情むき出しって感じにはなりませんよね?
だから聴いている側もゆったりとした気分で心地よく聴けるんでしょうね。
万が一、ジャズのボーカリストさんの後ろで弾かせてもらうことがあったとしたら
どういう風にアプローチすればいいんだろう?って帰りの電車の中でずっと考えてました(笑)
Garyさんのギターも相変わらず凄くてですね・・・。
本人は「いやースイングしてなかったなー、ハハっ」って言ってましたけど
普段僕らが見ているギターとは全く弾き方が・・・というか発想が違うっていうんでしょうかね。
ジャズのギターって、こういう機会が無いと目にすることはないと思うんですが
特にギタリストの方々には、やっている音楽のジャンルに関わらず、一回見て欲しいですね。
2セット目を最後まで見たら電車が無くなっちゃう可能性があったので
失礼ながら1セット目を見て少ししてから帰途につきました。

普段はいろいろあって、ライブを見に行くってなかなかできないんですけど
やはりこうして見に行くことは大事だなって思いました。

***** CHDのライブ予定 *****
------------
日にち:2016年1月17日(日)
バンド名:Artery and Vein
場所:大塚 HEARTS
詳細:未定

------------
日にち:2016年1月31日(日)
バンド(ユニット)名:Nothing to Lose
場所:行徳 PUNCH CLOUD
詳細:未定

------------
日にち:2016年2月13日(土)
バンド名:Artery and Vein
場所:巣鴨 獅子王
詳細:未定

[PR]
Commented by たいちょう at 2015-12-21 23:42 x
素敵満喫な1日でしたね(((o(*゚▽゚*)o)))
特典が、幸せーになれて、
良い仕事✨
甥っ子と妖怪時計みにいきたいなー(笑)
Commented by CHDproduction at 2015-12-22 19:37
妖怪時計も入場者数凄かったみたいですね。
この日は素敵満喫でしたが、盛りだくさんで流石に疲れました。
by CHDproduction | 2015-12-21 20:11 | in the Music World | Comments(2)