人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギターをメンテして何するつもり

アテクシ、このブログの他にmixi、Twitter、Facebookをやってまして
楽器のこと、機材のことについてときどき書いたりしてるんですけど、
所詮は素人がわかったようなことを書いてるだけなんだよなあって思うことがちょいちょいあります。

先月、某アンプのメーカーさんの製品説明会みたいなセミナーに参加したんですが
そこからそのアンプのモニターになりませんか、という連絡をいただきました。
そのメーカーさんの社長さん(若くてとてもしっかりした方です)とはそれ以前から知り合いになっていたのですが
自分たちの製品を世に広めたいということで、素人である僕にもそういう話を振ってくださったんですね。
製品については文句なしに良い機材ですし、なんとか力になれたらとは思ったものの、
アマチュアで自分のアンプを持つって結構オオゴトでして、
まず、アンプヘッド部分だけとはいっても結構な重量があって気軽に電車移動とか出来なくなるんですよね。
そして価格もそれなりのお値段です。
自分がプロだったらそういうところはこだわるべきだと思うんですが、
自分のアンプを持つなんて恐れ多いんだよなあ。
いや、アマチュアでもアンプ持ち歩く方は割と多いですし、音作りにこだわる方もたくさん居ます。
でも、僕は・・・そこまでのレベルじゃないんですよね、ミュージシャンとして。
メーカーのスタッフさんもとても良い方々で、心苦しかったんですが見送らせていただきました。
(あ、このアンプ、ちょっと気になるっていうベーシストの方、言っていただければ紹介しますよ)

で、昨日は久々に福生にあるリペアショップ「ギター工房アナグマ」に行ってきました。
ギターをメンテして何するつもり_c0035093_20293294.jpg

もう何年もしまいっぱなしだったテレキャスター(←エレキギターの型の種類です)を使えるようにしてもらったんです。
ギターをメンテして何するつもり_c0035093_20293353.jpg

それと ・・・ 先日のライブで足元(エフェクター類)でちょっと気になることがあって診てもらおうと思いまして。
まあ結局その事象はその場で再現しなかったので、原因究明はできなかったんですけど
自分がどれだけダメな繋ぎ方をしてるかっていうのはわかりました(笑)
試しにお店で販売しているケーブルに繋ぎ直しただけで明らかに音が良くなるのよね・・・。
電源の取り方が良くないっていうのは重々承知していたんだけど
それ以外にも改善の余地ありまくりで、正直どっから手をつけたらいいのかっていうくらい。
いや、僕だってそこそこのケーブル使ってるし、考えに考えて並べたエフェクターたちなんですよ(笑)

偶然なんですけど、僕がお店に行ったときに
プロのギタリストの方がエフェクターボードを組んでもらったところだったんですね。
(ありがたいことに気さくに声を掛けてくださいました)
それこそ電源もパッチケーブルもボード自体も、3日間かけて組み直してもらったそうで
それはもう出る音も見た目も美しくかっちりしたプロ仕様のボードが出来上がったんですよ。
だけど、やはりそれなりのお値段でして、他店でやってもらうよりはかなり安いらしいんですけど
素人の僕にはちょっと簡単には出せないなあっていうくらいの額でした。
でもね、最近はアマチュアでもエフェクターボードをお金出して組んでもらう人が増えてるみたいです。
すごいですよね、皆さんそのくらいお金掛けてるってことですもんね。
確かにFacebookとかでエフェクターボードを見せ合いましょう的なグループで
あがっているエフェクターボードの写真を見ると、
アマチュアでもプロが使っている機材を、プロみたいに膨大な数並べてる人が結構いるんです。
そういう繊細な部分を気にしてる人が増えてるっていうことなんですけどね。

いろいろお話をして(また閉店時間を軽くオーバーしてしまいました)
最終的にXoticさんをまたいじってもらおうかなと。
おいおいエフェクターの話じゃなかったのかいって(笑)
でもね、僕個人の考えとしては、
ベース本体からの音が完璧ならばエフェクターなんて無い方がいいに決まってるんですよ。
何が納得いかなくて新しい機材を買ってきたのかっていうのを改めて思い出して
限られた予算内でどれを優先すべきなのかって考えると、そこに行き当たりました。
難しいですよ、ほんとに。
プロだったら仕事に直結ですからお金が掛かっても全てを改善するようにするんでしょうし
アマチュアでも裕福だったらなんぼでも投資できるでしょうけど
どちらでもないんでね(笑)。
歳を取ると見失いがちになるんですが、
自分のレベルを鑑みて、身の丈に合った機材・環境でやっていかないとなと思います。
でないとハタから見ると
「あの程度であんな立派な機材使って・・・」みたいなおっさんになっちゃいそうで怖いわ(笑)。

※6月5日にライブが追加になりました。

***** GAVAN=CHDのライブ予定 *****
---------------------------
日にち:2016年6月5日(日)
バンド名:Artery and Vein
場所:新宿 OREBAKO
詳細:未定

---------------------------
日にち:2016年6月18日(土)
バンド名:Nothing to Lose
場所:下井草 Billy's Bar
出演:THE SUGAR CANE TRAIN/MOGAMI/赤塚テレビ/Nothing to Lose(順不同)
詳細:未定
Nothing to Loseが初主催のイベントになります

---------------------------
日にち:2016年7月17日(日)
バンド名:Artery and Vein
場所:巣鴨 獅子王
OPEN:16:30 START:17:00
チケット:前売2,000円 当日2,500円 いずれも+1ドリンク(500円)
スペシャルゲスト:THE KEY PROJECT( http://www.thekeyproject.jp/ )
出演:
17:00 J CITY ROLLERS
18:00 toriwo
18:50 Artery and Vein(←ココ)
19:40 SLUM ROSE
20:30 THE KEY PROJECT

by CHDproduction | 2016-05-09 20:19 | from Ordinary Days