ライブ終了後、ベースより遥かに高い評価を得たコト

18日、下井草Billy's BarでのNothing to Loseのライブ、終わりました。
見に来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。
我々Nothing to Loseの初企画ということで、
自分たちのステージもさることながら、
皆さんに楽しんでいただけるイベントにしないといけないというプレッシャーも・・・
僕はそんなに無かったかな(笑)
だって出演者は場数をたくさん踏んできた実力派の猛者ばかり。
良いイベントにならないわけ無いじゃん?って感じですよ。

ど緊張丸出しの(笑)NATSUKIさんのソロによりオープニングアクトの後、
トップバッターはお久しぶりの赤塚テレビさん。
「ダメで?」「もともと~!」というコール&レスポンスを編み出していただいて
お陰でその後も随分とやりやすくなりました。
僕は赤塚テレビさんのギタープレイが非常に好きなんですね。
荒々しいようで繊細なフレーズが織り込まれているんです。
音の粒もきれいなので御本人にきいてみたら、エフェクター類は一切使ってないっていうんですよ。
やはり相当な実力者なんですよね。久しぶりにステージを見られて良かった。

MOGAMIさんは新曲も聴けました。相変わらずの世界観。
丸々一曲をピックで弾くのってもしかしたら初めて見たかもしれない。
「密会」もいいけど、僕は「ジェファーソンホテル」が好きかな~。

THE SUGAR CANE TRAINさんは、いつも思うんですけど、まあ~上手いですね。
なんでしょう、あの余裕たっぷりの感じは・・・?
カバー曲でビートルズの「SOMETHING」とか演ってました。あの曲好きなのよね・・・。
とにかく歌も演奏も上手いしその後にステージはやりづらいんですよ(笑)
毎週ライブをしている期間だそうです。

で、我々Nothing to Loseですが・・・
完成度のとっても高いTHE SUGAR CANE TRAINさんの後だったせいか
我々がもともといろんな意味で荒々しいせいか(笑)
こちらとしては今ひとつ地に足が着いていないような感じでしたがどうだったでしょうか・・・?
今回のカバー曲、
NATSUKIさんによる「PROGRESS」、Rukaちゃんによる「たそがれマイ・ラブ」、良かったでしょう?
「PROGRESS」はNATSUKIさんがやってみたい!と言って持ってきた曲でした。
なんとなく声質がスガシカオに近いからいい感じだったでしょ?
「たそがれマイ・ラブ」はお察しの通りアテクシの選曲です。
大橋純子の曲ですが「シルエットロマンズ」を選ばないところがミソ(笑)
もともと僕が大好きな女性ボーカリストのひとりで、
個人的には"日本で一番上手いボーカリスト"だと思っているんで
やってみようと思っても、ちゃんと歌える人、なかなかいないんですよ。
でも、Rukaちゃんならいけるかな?って歌ってもらったらばっちり!
フルバンドの構成ではなかったけど、ライブでこの曲を演奏するという念願叶いました。
<<セットリスト>>
1.TAKE IT EASY
2.R(L)OCKS
3.ここより
4.TIME GLIDE
5.PROGRESS(カバー)
6.たそがれマイ・ラブ(カバー)
7.WALK ON
8.月に吠えろ
~アンコール
9.TREASURE HUNTER

ライブが終わってお客さんも大体帰って、
マスターのBillyさんとMOGAMIさんと80年代アイドルの話で盛り上がりまして(またかよ)
MOGAMIさんと会ったら大体この話になりますが、いつも時間が無くて中断の形になっちゃうのよね・・・
Billyさんは僕と同年代ということもあってか、この辺の話もかなり詳しくて、
話しの流れでシブがき隊の「Nai・Nai 16」を店内で流し出しまして。
俺、この曲は踊れるんですよってシャレで踊ってたらトシちゃんの曲を次々かけるもんだから
4、5曲連続して踊りきりました(←)
(っていうか、なんでライブハウスの店内にこの手のCDが置いてあるの?ww)
もうかれこれ35年くらい前に覚えた振り付けなので忘れてしまっている部分も多々ありましたけど結構体が覚えてました。
ただ、あっという間に息があがるし、足は攣りそうになるし、
なんたって昔は何でもなかった体勢でバランスが取れなくなってたことに年月の経過を感じざるを得なかったですね。
やはりもうかつてのようなクオリティは出せません(←)
これやっちゃうとその場は大盛り上がりになるのはわかってるんですが
これ以上のことは出来ないし、何回もやったら実はそんなに面白いことでもないので
また当分封印です(笑)

***** GAVAN=CHDのライブ予定 *****
---------------------------
日にち:2016年7月17日(日)
バンド名:Artery and Vein
場所:巣鴨 獅子王
OPEN:16:30 START:17:00
チケット:前売2,000円 当日2,500円 いずれも+1ドリンク(500円)
スペシャルゲスト:THE KEY PROJECT( http://www.thekeyproject.jp/ )
出演:
17:00 J CITY ROLLERS
18:00 toriwo
18:50 Artery and Vein(←ココ)
19:40 SLUM ROSE
20:30 THE KEY PROJECT

[PR]
Commented by 福山 at 2016-06-28 21:07 x
ホームページ見ましたら、北海道出身のスタッフさんが多いんですね。親戚が北海道に住んでいるので、久しぶりに行きたくなりました。明日まで、秋葉原UDXでセイントセイヤ30周年展が開催されているそうです。
Commented by CHDproduction at 2016-07-01 21:25
>福山さん
コメントありがとうございます。
そうですね、スタッフさん、北海道の方だったんですね。
さっきまでベース弾いてたおっさんが頼まれてもいないのに踊り出してさぞかし驚いたことでしょう(笑)
by CHDproduction | 2016-06-20 12:05 | playing the Bass | Comments(2)