2018年は良い年になってほしい

非常にご無沙汰しております。

年も明け、正月休みも終わり、すべてが通常運行。
今さら振り返っても仕方ないですけど、とりあえず昨年のことを。
11月末から突然忙しくなって
連日早朝から職場に行って夜はビルの退出時刻まで、昼休みもほぼ無い状態で仕事。
土日も両日あるいはどちらかは出勤して仕事。
という毎日でして。
しかも前向きにがんばろう的な案件ではありませんで
未だ長いトンネルの中にいる状態です。
そんなわけで心身共にだいぶ消耗しており、ストレスで体調が芳しくありません。
当然行きたかったライブなども行けず。
帰宅しても何かをする時間も気力もなくて、大晦日まで年賀状も全く手付かずでした。

昨年2017年がとても"良くない年"だということは前々から自覚していて、それなりに覚悟はしていたんですが、
年間通して本当に良くないこと、嫌なことばかり起こりました。
精神的に追い込まれたりそのせいで体調もおかしくなったり
本当にもう勘弁して欲しいって感じでした。

音楽活動は・・・2016年後半から全く対外的な活動は無くて、
たまに「○○のバンドをやるからベース弾いて」という話は来るんですけど
それっきりっていうのが何件かあったくらいでした。
Artery and Veinは5月にライブがありましたが個人的にも一年近くライブしてなかったんですね。

そんな中、Artery and Veinのギタリストのヨシダアキヒコくんが声を掛けてくれて
彼のソロ活動のレコーディングで弾かせてもらって、その流れでPASSIONEを結成。
秋からライブも4本あって最終的にはホーンセクションも加わり
若いミュージシャンと一緒に"ヨシダアキヒコの世界"を構築しました。
僕も32年ほど音楽はやってるんですが、すべての曲をフレットレスベースで弾くというのは初めて。
フレットが無いということでこれまでのキャリアが通用しないし未だ手探り状態ですが、
これはこれでいい勉強になっています。

それともうひとつ新バンドを結成しました。Lien Lotusね。
ことの始まりは・・・そう、HIRYUで一緒だったドラムの橘さんが実は高校の先生で軽音部の顧問なんですね。
そこに一日だけ、JSPで一緒だった蓮ちゃんと僕が部活に招かれまして、
ギター、ベースのクリニックといいますか、指導(というのもおこがましいですが)をしたんですね。
その帰りの車の中で蓮ちゃんから新バンドを結成するからベース弾いてくれと依頼を受けまして
人生初のハードロックのオリジナルバンドのメンバーとなりました。
もちろんメンバーはハードロック大好きな方々ですので僕はとっても異質です。
ですが、僕の新しいジャンルへの挑戦を快く受け入れてくれます。ありがたい話ですね。

バンドということでは、地元でやっている"クリィミーマミの曲をやるバンド"、通称"マミバンド"も
リハにメンバー全員がなかなか揃わないという苦難に会いながらも続いています。

バンド以外だと、5月に先に書きました某高校軽音部の部活への参加がありました。
6月には、実に一年半ぶりのMTM関連のライブ。
久々の25曲超えの仕込みは大変でしたが、戦隊モノの曲が結構あってすごい楽しかった。
ゲストはサイキックラバーのYOFFYさんで、後ろで弾くのも今回が三回目。
もちろん、ご本人は覚えていらっしゃいませんでしたけど。いいんです、そんなことは。
プロのメジャーな方と一緒にステージ立てるなんてそれだけでありがたい話じゃないですか。

プロの方と一緒といえば、
8月には数年ぶりに水華かりんのバックバンドでライブもしました。
以前にやったときはCDのアレンジをそのままだったんですが
今回は打ち込みは使いませんし、成田さんPxOxNさんというプロの方とアレンジしなおした形です。
アレンジした音源を作成しただけでリハはしなかったんですが、ライブはばっちり。
しかもPxOxNさんに至っては、前日にイベントライブがあって当日ライブハウスに直行して
リハ無しでの演奏でした。プロの凄さを改めて思い知りましたね。

こうして振り返ると、音楽活動は割と出来ていたんですね。
しかも結構新しいことが続いていたという。
かつてのように毎週のようにライブやリハをして・・・というような活動ではないけれど
それ以前の10ヶ月近くライブが無かったことを考えると、
今年の後半はかなり充実してたと言っていいかもしれません。

さて今年ですが、
とにかく、まずは今の長いトンネルを早く抜けて楽になりたいです。
僕は穏やかに暮らしたいだけなんです。
年が変わって流れも変わったと信じて耐えていきたいと思います。

音楽活動に関しては、PASSIONEとLien Lotusはライブが決まっています。
(下記をご覧ください)
まあ欲を言えばフレットのある4弦ベースでブンブン弾ける曲あるいはバンドでライブしたいかな(笑)

*** 今後のCHDのライブ予定 **************************
●2018年1月7日(日) ヨシダアキヒコ"PASSIONE" -----
場所:Music Lab濱書房ステージ
「Gum Fes」という2ヶ所のライブハウスで22組が出演するイベントです。
ヨシダアキヒコ"PASSIONE"は16時45分に出演します。
c0035093_20092786.jpg

●2018年1月13日(土) Lien Lotus -----
場所:六本木EDGE

●2018年1月28日(日) Lien Lotus -----
場所:千葉ANGA
[PR]
by CHDproduction | 2018-01-05 19:58 | from Ordinary Days | Comments(0)