人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しくじり先生、三たび登場

実は連休入ってすぐに以前HIRYUで一緒だった橘さんよりお話があって
今年も神奈川県にある弥栄高校の軽音楽部の合同練習会に参加することとなり
先週末にお邪魔させていただきました。
名目はベースの講師です(笑)高校生にベースを教えるっていう…大役ですよ。
これで3年連続の参加になりますが、今回はボーカルの講師を、ということで
SLUM ROSEのボーカルであるRukaちゃんにも来てもらうことになりました。
昨年までは午前中は裏打ちの練習曲を全員で順番決めてセッションする練習なのですが
せっかく講師陣のパートが揃ったので、模範演奏という名目で1~2曲ライブをするのはどうだろうと思い
橘さんに伝えると裏打ちセッションの後の空き時間でやりましょうということになりました。
 
ボーカルがRukaちゃんということでいろいろ曲を挙げてみたのですが
紆余曲折あってRukaちゃんがかつてやっていたバンド、
No Passingの名曲「with downcast eyes」を演ることになりました。
僕と橘さんがこの曲好きなもので…
で、そうなるとキーボードも必要になるので、SLUM ROSEのmikizoさんにも講師として来ていただきました。
が、これまた紆余曲折あってギターの講師がぎりぎりまで決まらず、
結局本来はドラマーの橘さんがギターを弾くことになり、
もう一人のドラム講師のわかめさんに叩いてもらうということでおさまりました。
それが合同練習の一週間前。
キーとか構成とかちょっと変更したので簡単な譜面(演奏ガイドと言った方がいいか)を作り
LINEでやりとりして認識を合わせて各々仕込んでもらうのですが
恐らく当日一発で合わせることは難しいだろうということで
いっそ、3回くらい演奏するつもりで、曲を仕上げていく過程も生徒さんたちに見てもらうことにしました。
半分開き直りみたいな(笑)
ちょっとずつ修正しつつ3回演奏して、まあなんとかなりましたかね(笑)。
 
午後は各パートに分かれての練習で、それぞれの講師が担当します。
今年のベースの生徒さんは6人?7人?だったかな?
僕3年連続で来てるということは、最初に来た時の1年生が3年生になっているということ。
なんだかちょっと感慨深いものがありました…。
 
僕の講義(?)は、とりあえずスラップの練習になるのですが、
昨年までの練習でうまく弦を叩けない生徒さんにどうやって叩き方を伝えるかでとても苦労して
…結局伝えきれずに終わってしまっていたんですね。
なので"叩く感覚"を感じ取ってほしいということで…
今回「鍋のふた」を持っていきました。
昭和感アリアリですが、なんで鍋のふたなのかは割愛させていただきます(笑)
まあでも鍋のふたを使って感覚を知っても実際楽器に反映できるかっていうのはまた別の問題で
あまり効果無かったかなあ…。
こういう感覚的なことを伝えるってどうすりゃいいんですかね?
僕自身が誰からも教えてもらってないので上手い手段が思いつかないんだよなあ。
 
あとはフレーズの飾りつけというか、
単調なベースラインをかっこいい(かっこよく聞こえる)ラインにするためのアイデアを話してみました。
ちょっと驚いたのは、ハーモニクスを知っている子が一人しかいなかったということ。
いい機会なのでハーモニクスの出し方とそれを使ったチューニングの仕方を教えました。
そんな感じでやっぱり2時間しゃべりまくった感じ(笑)
楽器を教えるってものすごく難しいです。
だけど、みんないい子で、ちゃんと話を聞いてくれて嬉しかったです。
あとは…みんないい楽器使ってるよなあ(笑)
 
終わってからRukaちゃんとmikizoさんとお茶して長々とおしゃべりしたんですけど
二人とも楽しかったと言ってたからよかったよかった。
僕ももちろん楽しかったです。
念願の「with downcast eyes」も演奏できたしね。
 
しくじり先生、三たび登場_c0035093_12192718.jpg
*** CHDの今後のライブ予定 **************************
●2019年8月10日(土)
CHD出演バンド:Lien Lotus
場所:新宿 Crawdaddy Club
詳細未定
 

by CHDproduction | 2019-05-20 12:06 | playing the Bass