人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エセ・ドラマー再び!

いやいやまた1週間開いてしまいました。
今週は仕事もさることながら、
本日行われたセッション会の準備に追われていました。
準備って言ってもね・・・
僕は今回は4曲弾く予定だったのですが、
そのうちの2曲を叩いていただく予定だったドラマーの方が病欠ということで
・・・

なんと、

僕がドラムを担当することとなったのでした!!

・・・お前、ドラム叩けんのかよ?
っていう声が聞こえてきますが、答えは

「叩けるっちゃあ叩ける」

・・・ ・・・
実は学生のころ、周りのベーシストの間で
「エセ・ドラマーブーム」
というのがあって(当時のベーシストの皆さん覚えてるかな~)
なぜかベーシストの皆さんがドラムを叩きだしたんですよ。
もちろん「遊び」なんですけどね。
僕も御多分に漏れずドラムを叩いて遊んでたんですが、
度が過ぎて仲間内のライブにドラマーとして2回ほど出てしまったりして。
何か音楽聴いてるときは大体ドラムの真似事しながら聴いてますしね。
カラオケ行っても他の人が歌ってるときは
とりあえず太もも叩きながらドラムの真似してね。
・・・それだけ。
つまり、「10数年前になんとなくやったことがある」
というだけで、それきり叩いてなかったけど思いっきり引き受けました(笑)
それでも引き受けてしまった以上はちゃんとやらないとね!
ということで
まずスティックを一組購入(笑)
そして20数年の音楽人生初の「スタジオ個人練習」を慣行いたしました。
昨日と今日合わせて正味2時間くらいね。
正直、結構大変でした。まずね、右足(バスドラ)が適当すぎ(笑)
あと、何と言ってもリズムキープができません。
ま、これは本物のドラマーでも簡単なことではないですから
エセ・ドラマーなんぞにすぐ修得できるわけないんですけど。
それでも何とかやってのけました。
我ながらうまいことできたと思います。1曲だけですしね。
・・・あれ?さっき2曲って言わなかったっけ?
そうです2曲分引き受けました。
しかし、2曲目の方は僕がドラマーになった場合の
ベースを担当していただける人が見つからなかった。
じゃあどうしたかというと、
打ち込みでドラムパートを作りました。
これも大変でした。だって僕は打ち込みに関しては
ほとんど経験ないんですから。
自分で叩いた方が余程楽ですよ。
そのくせ軽くストリングスも付けてみたりとか。
もちろんFillip NotesのKIM-SHAKE氏みたいな
本職さんみたいなことは絶対できませんよ。
できないながらもまあでもこれもなんとか乗り切りました。
要するに
「よくやった、俺」
ってことよ。
まあセッション会自体はとても楽しくできましたし
がんばった甲斐もありました。

というわけで、この1週間はただでさえ短くて困っている睡眠時間が
さらに短くなってしまいまして、かなーり疲れております。
今週は水曜日が一応休日ですからそこで休息をとるという目論見で
明日、明後日を乗り切ろうと思っちょります。
by CHDproduction | 2007-03-19 00:48 | playing the Bass