眼鏡

僕をご存知の方にとって、僕は「眼鏡をかけたヤツ」という印象だと思いますが、
常に眼鏡をかけている暮らしになったのは15年くらい前からで
それ以前は見えてないくせになるべく眼鏡はかけないようにしてたんです。
「眼鏡をしてるのはホントの自分の顔じゃない」とか言って・・・(←若さゆえの過ち)
中学の頃初めて眼鏡を買って現在で6代目ですが
買い替える理由としては
(1)レンズの「度」が足りなくなった
(2)物理的な問題(緑青出まくりとか)
(3)デザインが時代遅れになった
こんな感じでした。当然と言えば当然。
(3)に関しては、どんなデザインかというと、
あのー、アラレちゃんみたいな眼鏡ね。流行ったんですよ。20年近く前に。
その数年後、キムタクが「あすなろ白書」に出てたときにも
同じような眼鏡かけてたもんだから、その役名から
「取手くん眼鏡」とか言って喜んでかけてた(←バカ)時期もあったなあ。
でも、買って使ってみて解ったのは、
僕のような鼻の低い者には全く向いていないデザインだということ。
どんどんズリ落ちてくるのさ(笑)
ただ、レンズが大きくて視界が広いので、楽なんですわ。
なもんで、現在も「おウチ用眼鏡」として使用中。今もコレをかけてブログ書いてます。
で、このたび上記(1)~(3)に当てはまらない理由で眼鏡を購入しました。
それは
「どうせ眼鏡をかけるなら、いろいろ種類を持ってた方が楽しいじゃんか」
うひょー、何?セレブ気取り?贅沢やね!
うん、セレブかどうかはいいとして、普段の僕の暮らしぶりを考えたら贅沢行為です。
でもたまにはいいじゃない。これでも一生懸命働いてますし・・・バーゲン品だし。
もちろん今使ってるのはドコも問題が無いので、コレは「会社用眼鏡」ということにします。
つまり
「おウチ用眼鏡」(アラレちゃん、いや、取手くん眼鏡)
「会社用眼鏡」(現在使用している眼鏡)
「新眼鏡」の3種類を使いこなしちゃおうというこの企画。いや、企画じゃないけど。
ま、でもこうやってブログで書かなきゃ、実際、新眼鏡をかけて会ったとしても
だーれも気付かないんだろうな。
[PR]
Commented by Sumi at 2008-07-25 06:34 x
私も中学生の頃からかけはじめて・・・
常にかけるようになったのは高校卒業してからです。
でも最近の眼鏡は安いモノがあるよねぇ~。
確かにあの値段なら洋服感覚でかけ替えるのもアリかなと思います。
Commented by タニ at 2008-07-25 18:01 x
僕も眼鏡は持ってますが、外ではほとんどコンタクトです。
似合わないし、かけてると後頭部が痛くなるし…。
でも、この先いずれは「老眼鏡」のお世話になるのかな…(汗)
くわばら、くわばら。
Commented by CHDproduction at 2008-07-26 00:38
>Sumiさん
ほんとに安いのがたくさん出てますよね。
一昔前だと眼鏡を買うのは一大決心しないといけなかったんですけど。
今はジーパン買うのと変わらないもんね。

>タニさん
コンタクト!何度もやってみようとは思うんですけど
なにせ人間が古いモンで、目の中に異物が入るって考えられないんです(汗)
手入れとか大変そうだし・・・
Commented at 2008-07-28 18:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by CHDproduction | 2008-07-25 02:20 | from Ordinary Days | Comments(4)