人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPodの中身と遭遇

って、もう月曜に東京に帰ってきていて、普通に仕事してます。
今年の長岡花火は土日と重なったことから、
特に土曜日の人出は45万人で史上最高だったそうです。
花火の前に毎年恒例で特設野外ステージでライブが行われるんですけど、
去年はなんと郷ひろみが来たりして、年々有名なアーティストがライブをしてます。
今年は誰かね~なんて話をしながら、河原に敷物敷いて
細君、細君のお母さん、細君の妹夫婦と子供たち、みんなでご飯を食べていると
遠くにある特設ステージの方からバスドラと、
うぅおおおお~んというベースの音が聴こえてきました。
何の曲かな?わずかに聴こえるボーカルのメロディを慎重に辿っていくと・・・
「あっ!『今夜だけきっと』だ!スタレビだッ!」
みんな一瞬きょとんとしてましたが、細君が「見に行く?」というので「よし!行こう!」
といって、飲みかけのビールを置いてステージへ急ぎました。
近づくにつれて曲がはっきりと聴き取れていきますが
ステージに着くころには『今夜だけきっと』は終わっていました。
受付のお兄ちゃんに訊いたら当日券は無いそうで、やむなく土手の上に上がり
小さく見えるステージと、その脇にある大型ビジョンでライブを見ることにしました。
何を隠そう、僕は昔からステレビことスターダストレビューが大好きでして、
今もiPodの中にステレビのアルバムをたくさん入れてよく聴いています。
なもんで、こんなタイミングで思いがけなく本物のライブを見ることができるとは
本当に感激でした。
しかも「Northern Lights」「と・つ・ぜ・ん Fall In Love」「夢伝説」「木蘭の涙」など
有名どころばかりの選曲。これはたまらん!
正直、会場に来ている人は花火を見に来ている方がほとんどで
スタレビなぞ知らんという人が多いはずなのに、
素晴らしいパフォーマンスと根本さんのトークであっという間に大盛り上がりになりました。
会場には入れなかったけど、ちゃんと見れて聴けましたからね。
本当にラッキーでした。
で、肝心の花火ですが・・・もちろん素晴らしかった!
日本一の花火と謳われるだけのことは十分にあります。
ここに花火の写真を載せようと思ったんですけど、
写真撮ろうとすると、カメラ越しし花火を見ることになってしまい、
花火に集中できなくなるので止しました。
とにかく、迫力と音圧と美しさで、涙が出そうになります。
見たこと無いという方は、一度は見といた方がいいと思います。マジで。

さて、ガラっと話は変わるんですけど、そう、前回の投稿で
「iPodにチェキッ娘とAKB48詰めて・・・」と書いたんですけど、
久しぶりにチェキッ娘聴いたらこれがまた良くてですね。
デビューしたのがちょうど10年前。
まだ、メジャーになる前の亀田誠司氏がアレンジしてますし、
良くないわけはないわけで当時は随分コピーもしました。
この中からソロでデビューした上田愛美のシングルまで買っちゃったんですよ。
そんなわけで、今週は結構チェキッ娘を聴いていたんですが、
さっきテレビ見てたら、声優さんが出てる番組で、MCの後ろに座っている女の子数人のの中に
この上田愛美がいたんですよ!
いや、すぐにはわからなかったんです。あれ?でも見たことあるような・・・と思ってたら
エンドロールに思いっきり名前が流れてきまして。
びっくりですよ、ほんとに。
検索してみたらアニメの歌を歌ったり、声優さんもちょっとやってるみたいです。
そういえば同じチェキッ娘出身の下川みくにもそういう仕事やってましたね。

ということで、「iPodの中身と遭遇」というのはこういうことでした。
なんか・・・こういうびっくりっていいですね(笑)
by CHDproduction | 2008-08-08 02:11 | from Ordinary Days