人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉛筆

季節とは全く関係なく唐突な話で恐縮ですが、私は鉛筆が大好きです。
最近は鉛筆を使って一般的な事務作業をしてる人あまり見ませんね。
シープペンシルが主流ですからね。私も小学中学年~大学生の間はシャーペン使ってました。
でも社会人になってまもなく、オフィス(っていうほど洒落たもんじゃないが)の床に
誰のものとも知れぬ鉛筆が落ちてたんですよ。それ見つけたら急に使いたくなりましてね。
それからは私の筆記用具は鉛筆がメインですよ。もうね、落ちてるやつとかも拾って使う(笑)
自宅で引き出しの奥から小学校の入学祝いにもらった未使用鉛筆が1ダースまるごと出てきたりして
結構持ってたんだなって改めて思いました。
さらに私のこだわりは、「ナイフで削る」。
っていうか、私、鉛筆削りを買ってもらえなかったんですよ。
入学式の翌日ぐらいに父親に近所の雑貨店に連れて行かれて、
折りたたみ式の鉄のナイフを買ってもらって「お前はこれで鉛筆を削れ」と。
子供にナイフ買ってやるなんて今のご時世じゃ考えにくい話ですが、ウチはそうでした。
「ちゃんと刃物を扱える人になって欲しい」という親心だったんでしょう。
お陰で鉛筆はもとよりリンゴの皮むきとか結構上手いのよ、私。
でも2年後に弟が入学したときは電気式の自動鉛筆削り買ってもらってたんだよなあ(笑)
by CHDproduction | 2005-03-03 23:48 | from Ordinary Days