人気ブログランキング |

午前7時のバックアップ

確かに昨年から公私に渡っていろいろと変化があって
自分としても気持ちを新たにしたいと思っていたので
身の回りのいろいろなもの…小さいものから大きいものまで…を整理していたのはその通りなんですけど
このタイミングでモノが壊れるんですよね。
買い替えるつもりが無いものが壊れる。
まず固定電話の子機が全然バッテリーがもたなくなりました。
内蔵してあるバッテリーを通販で買って交換してしばらくは使えたんだけど、
充電器から外すととたんにバッテリー切れになり全く使えなくなりました。
まあスマホもあるし、使えなくてもいいっちゃあいいんですけど
固定電話の本体は一階にあって、二階に居るときに電話が掛かってくるときは便利なんですけどね。
 
で、PCから出る音を聞くためにイヤホンをひとつ専用に用意してあるんですが、
これの線の一部が裂けて内部の銅線みたいなのが見えちゃってたんですね。
音を聞く分には大丈夫なんでしょうけど、ちょっとねえ…
と思っていたら、自宅でベースを弾くときに使っていた別のイヤホンも同じ状態になっていて
やむなくイヤホンを二つ購入しました。
 
そして、先日の土曜日に起こったのが、PC本体のトラブル。
全然立ち上がらなくなったんですよ。突然に。
電源入れると画面が黒いままで、マウスのカーソルが現れて動かすことは可能なんですが
そこから先に進まないというね。
何度やってもダメで、ネットで調べてもセーフモードが云々とか書いてあって…
いや、セーフモードにすることすらできないんだって。
まあね、ウチのPC(ノートPC)自体も2011年のモデルなので、寿命っちゃあ寿命なのかもしれないです。
ものすごく動きが遅くなってたし。
とはいえ急に使えなくなると非常にマズいわけで、PC自体がダメでもせめてデータだけは救いたい。
僕は一応IT関連の仕事してますけど、ハードに関してはからっきしで興味もないのよね。
というわけで、専門業者に電話して、無理言って翌日来てもらう手はずを整えました。
ああこれでまた数万円掛かっちゃうのかあ…とがっかりしたんですが
もうちょっと調べてみようとスマホで調べたら
放電したら復活する、みたいなことが書いてありましてね。
帯電すると動きがおかしくなるっていうことらしいです。
っていうか、帯電するの?パソコンって…。
ノートPCだし、分解なんてできないと思ってたけど、バッテリー外すくらいならどうってことはないのでダメもとでやってみるかと。
電源ケーブルとバッテリー外して、電源ボタンを長押し、
再び電源ケーブルを付けて、スイッチオン。
…動いた…!!
バッテリーがダメになってたのか?
ノートPCだけどそれならいっそバッテリー外したまま使おうかなあ、
と思ったけど、バッテリーをセットして再び起動させたら普通に立ち上がった…。
え~?じゃあマジで帯電が原因だったの?そんなことで?
しかしまあ油断してはいけないと思い、不要なデータをバンバン削除して
とりあえず細君のデータをバックアップして…とか躍起になって作業してて気が付いたら朝7時。
暖房付けるのも忘れていたもんで足先がしもやけになってしまいました…。
まあでも復旧出来て本当に良かったです。
データを救ってPC直して、でもその間はデータの保管ややり取りはどうしよう…
とかあとの展開を考えて憂鬱になってましたから。
翌朝、業者の方にキャンセルの意を伝えて、結果的に事なきを得たわけですが
一時はどうなるかと思ったよ…いろいろ壊れたけどPCは大丈夫だったのは、本当に良かった。
にしても、PC古すぎだよね…買い替えるの面倒だけどなあ。
 
*** CHDの今後のライブ予定 **************************
●出口佑樹(BAND SET)
ヨシダアキヒコ"PASSIONE"ではキーボディストの出口さんですが
実はソロシンガー(鍵盤弾き語り)なのです。
ときどきバンド形態でもライブするんですが
この度、僕がベースを弾かせていただくことになりました。
出口さんの極上のポップスをたくさんの人に聴いてもらいたいです。
イベント自体は昼過ぎから始まってトータル11組が出演します。
 
日にち:2020年2月22日(土)
時刻:開場13:30 スタート14:00
   出口佑樹バンドはトリで21:30の出番(予定)です。
会場:吉祥寺 WARP
チケット:前売り\1,500 当日\2,000 いずれも 1d(\600)
 
 
●TAKESHI & ketchup stampers
"タケチャス"のワンマンライブ。
「Flying TONIGHT Vol.9」
タケチャスのライブは僕個人としては昨年9月に続いて2回目、
バンドメンバーとなって初のライブになります。
今回は何ができるかな…ってすごい楽しみなんですけど!
日時:2020年3月28日(土) 開場18:00 スタート18:30
会場:吉祥寺 SHUFFLE
チケット:前売り\4,500 当日\5,000 いずれも 1d(\600)
 

# by CHDproduction | 2020-01-20 20:35 | from Ordinary Days | Comments(0)

正月の長い休みの翌週の三連休ってありがたいよね…。
特に予定も無かったけど…ああ細君の所属している吹奏楽団の演奏会を見に行きましたね。
 
この時期の演奏会は小さい会場で、見に来てくれたお客さん、ちびっこたちと一緒に演奏会を楽しむ
みたいなコンセプトなんですね。
だから、楽器の紹介があったり、ちびっこたちと一緒に踊ったり、指揮者の体験コーナーがあったりと
いろいろ企画があるんです。
地域密着型の楽団で演奏会はいつも無料なこともあってか立ち見が出るほどの盛況ぶり。
でもなぜかお年寄りが多いのよね。
ほっこりした雰囲気で2時間楽しんできました。
細君はもちろん演奏もするんだけど、今回はMCもやったんだよね。
これが上手くてですね。
一般的に吹奏楽の演奏会の司会って、話す内容をちゃんと作って持ってきて完全に「読む」司会なんだけど
今回はかっちりした演奏会ではないしにしても、自然に話しているようなMCだし
想定外のことが起きても全く問題なく進めていくのよね。
演奏会終わってからもお客さん(何故かおばあさんが多い)に声かけてもらってたし
これはこれで才能だよなあと思います。
 
さて、僕の話になりますが、ライブが二つほど情報解禁となりました。
昨年の10月以来か…もっとライブしたいけどなあ。
下記をご覧になって、是非見に来てください。
 
*** CHDの今後のライブ予定 **************************
●出口佑樹(BAND SET)
ヨシダアキヒコ"PASSIONE"ではキーボディストの出口さんですが
実はソロシンガー(鍵盤弾き語り)なのです。
ときどきバンド形態でもライブするんですが
この度、僕がベースを弾かせていただくことになりました。
出口さんの極上のポップスをたくさんの人に聴いてもらいたいです。
イベント自体は昼過ぎから始まってトータル11組が出演します。
 
日にち:2020年2月22日(土)
時刻:開場13:30 スタート14:00
   出口佑樹バンドはトリで21:30の出番(予定)です。
会場:吉祥寺 WARP
チケット:前売り\1,500 当日\2,000 いずれも 1d(\600)
 
 
●TAKESHI & ketchup stampers
"タケチャス"のワンマンライブ。
「Flying TONIGHT Vol.9」
タケチャスのライブは僕個人としては昨年9月に続いて2回目、
バンドメンバーとなって初のライブになります。
今回は何ができるかな…ってすごい楽しみなんですけど!
日時:2020年3月28日(土) 開場18:00 スタート18:30
会場:吉祥寺 SHUFFLE
チケット:前売り\4,500 当日\5,000 いずれも 1d(\600)
 

# by CHDproduction | 2020-01-14 20:42 | in the Music World | Comments(0)

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
 
かなり長い年末年始のお休みだったわけですが、
年末は飲みに行ったり買い物したりはしましたけど、
特に細君が実家に帰省していた大晦日から正月4日まではほとんど自宅に居りました。
外に出たのはおあげの散歩だけ。
買い出しもせず自宅にあったものをちびちび食べて過ごしました。
 
昨年はいろいろと変化があり、今年はちょっと明るい気分で新年を迎えられたと思っていたんですが
初詣でおみくじ引いたら凶が出たんですよ。
そしたら自分でもおかしいと思うくらいがっかりしてしまって。
なんでだろうと思ったんですけど、
思い起こせば3年前、初詣で2回連続で凶引いて、
その年の秋からオモテの仕事でかなりひどい目に会って心身共に相当参ってしまったこともあって
「おみくじで凶を引く」っていうことが恐怖の対象になってしまっているみたいなんです。
たかがおみくじですけど、かなりつらいことがあったという事実と結びついてしまって
トラウマみたいになっている。
それにしてもほんとによく引くよなあ、凶。
みなさんそんな頻繁に凶なんて引かないですよね?
 

# by CHDproduction | 2020-01-08 18:07 | from Ordinary Days | Comments(0)

今年ももう終わりですね。
いつにもましていろんなことがあった一年でした。
オモテの仕事では自社に戻り、仕事の内容ががらりと変わって正直苦労してますし。
体調不良で3回ほど倒れましたし。

音楽活動は本当にいろいろありました。
まず年明けからの大井競馬場メガイルミでのライブですね。
ヨシダアキヒコ"PASSIONE"の変則メンバーで、ほぼカバー曲でしたが
これ、面白かったんですよほんとに。
普段オリジナル曲をやってるメンバーと既製の曲をアレンジしてっていうのがね。
ライブハウスでのライブと違って野外ステージなので雪が降って一回中止になりましたけど、
1月から2月にかけて合計4日、8ステージやりました。
こういうのまたやりたいなあ。

パルテノンのライブが4月、SaxのYurina嬢のバンド"POWER SESSIONs"のライブが5月(と10月)で
この辺まではライブがポンポンとあったんですが、それ以降はぱったりと…
と、ここで唐突にTAKESHI & ketchup stampers(タケチャス)への参加の話があり急転直下。
9月にワンマンライブ、その後正メンバーとなって
YouTubeの配信番組「音バル・igocochi」へ出演したりしてます。
タケチャスは以前からPASSIONEのアキヒコくんやPOWER SESSIONSの翼くんが参加していたバンドなので
ツテが無いところから来た話ではありませんが
それにしても僕は3月のタケチャスのライブに普通にお客さんとして見に行ってたわけで
半年後にそのステージに立つことになるなんて全く想像もしてなかったです。
この変化は長いこと音楽やってきた中でもかなり大きいですよ。
2003年にfunnyBoneに参加したときと、2007年からMTM関連のライブに係わるようになったときと同じくらい…
いや、それ以上の変化かもなあ。
来年のライブの話も出てきてるので、とても楽しみなんだよなあ。

ただ、現在も複数のバンドを掛け持ちしてますが
以前のようにちょいちょいライブがあってそれに向けたリハがあって
土日は忙しいなあっていうのがほとんど無くなってしまったのよね。
僕が平日は基本的にオモテの仕事が優先だからってのもあるし。
そういう中でも"音楽やってる人"って言えるくらいの状態を維持していかないといけないなと思います。

あ、Lien Lotusね、今年はライブできなかったですが来年は出来ると思うんだよね。
以前とは全然違うバンドに生まれ変わるため、
Rengちゃんが頑張っています(お前も頑張れよって)。

年齢的には大きな節目の年でしたが、音楽活動を引退せずに済みました。
それどころがまだまだいろいろできそうです。
ありがたい話です。

今年、僕に関わっていただいた皆さん、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


# by CHDproduction | 2019-12-31 20:15 | from Ordinary Days | Comments(0)

ああまたひと月更新してなかった。
 
実は今月に入ってベースを一本手放しました。
理由はもちろんいろいろあるんですが、
それが一番いいと判断しまして。
まあ長いことやってるんでベースを手放したことが無かったわけではないんですが
これまでは全て知人に譲ってきたんですよね。
だから委託販売という形でいわゆる業者に渡してしまう形での別れ方は初めてでした。
使いこなせなくてごめんなさいという思いが一番強いです。
あと、そのベースを入手したことで知り合いになった方々に申し訳ないという思いもあります。
とはいえ必要以上にセンチメンタルな気分になっているわけでもないんですがね。
なんだか吹っ切れました。
その成果とは言いませんが、いろいろと動き出した感じがします。
とりあえず目の前に積まれている年末年始の仕事を片付けますよ。
 

# by CHDproduction | 2019-12-23 21:39 | playing the Bass | Comments(0)

突然の訃報。
元KARAのハラちゃんの件ね。
え?なんで?って思うかもしれませんが
実は10年ほど前、めちゃめちゃハマってたのよね、KARAに。
思い起こせばテレビで「Mr.」のダンス(例のお尻ぐるぐる回すやつね)を見て
やってみたら出来なくて、悔しいのでYouTube見て研究してるうちにハマっちゃったのよね。
買ったCDに入ってた応募券を出したらファンミーティングのチケットが当たったりしてね。
今もウォークマンに入っていてときどき聴いてるんですよ。
で、この訃報…
なんかねえ、当時の5人のメンバーは幸せになってるのかなあってずっと思ってましたが
(ジヨンちゃんは日本で女優さんやってるけど)
こういう結末は…悲しいですよねえ。
 
そこで、追悼の意を込めまして、
個人的に大好きな、皆さんにも改めて是非見て(聴いて)ほしい曲を6曲
リンク張っておきます。
曲によっては日本語バージョンと韓国語バージョンがあったりしますが、
基本的にオリジナルのバージョンの方がかっこいいと思います。
 
●ミスター
すべてはここから始まりました。
この曲のオリジナルは韓国語。MVは日本語バージョンしかないのかな?
ベースは全編スラップ。

●Pretty Girl
このMV見てハマった人、多かったんじゃないかなあ。
 
●Honey
ハチミツを指ですくう、それをなめる、みたいな振付。
この曲、大好きで数年間目覚ましのアラームに設定してました(笑)
 
●Unbrella
この曲はMVが見つかりませんでしたのでオリジナルバージョンの音源を。
(韓国のテレビ番組で歌ってる動画はある。雨合羽着てた(笑))
日本語バージョンはBメロに別メロが追加されてます。
曲も好きだけど、ベースもいいなあ。
歌モノのスラップはこのくらいがバキバキしすぎなくていいと思うのよね。
 
●ジェットコースターラブ
日本発売のシングル、従って日本語がオリジナルバージョン。
(韓国語バージョンは無い?)
ここが当時のK-POPブームのKARAのピーク、到達点かなと思います。
振付、練習しました(笑)
このベースもなかなかにすごい。
 
●Step
たぶん日本語バージョンは無いのでは(あったらごめんなさい)
サビの振付かっこいい。
 

# by CHDproduction | 2019-11-26 19:04 | in the Music World | Comments(0)

もしかして今年最後?

体調は回復してますが
一気に改善しないところはやはり歳のせいなんでしょうかね。
 
そんな中、久々パルテノンのリハでした。
今回はボーカル隊の女性陣が二人とも体調不良でお休み。
3時間、歌無しで、でも割としっかり練習できました。
 
このバンドではずっとXoticさん(5弦)を使っていたんですけど
Bladeくんをメンテナンスしてもらったらめちゃめちゃ良い音が出るようになったことで
気持ちが4弦のベースに回帰しているようで、Bladeくんを持っていきました。
メンテナンスしてもらってから大きい音を出してなかったしね。
 
僕はなぜかアンペグのアンプとはあまり相性がよろしくなくて
いつも「まあこんなもんか」っていう音でやっていたんですが
メンテ後のBladeくんをつないで弾いてみたら、以前と比較して明らかに音の抜けが違いました。
アンペグ鳴らしてこの音が出るか…って感じでしたね。
 
こっちをメイン機にしてもいいくらいだなあ…
 
もしかして今年最後?_c0035093_22050418.jpg
ところで今年はこれが最後のスタジオになりそうです。
まだひと月あるんだけど、まあ仕方ないですね。

# by CHDproduction | 2019-11-18 22:01 | playing the Bass | Comments(0)

先週6日の夕方から体調を崩しまして。
二日間も仕事休んでしまいました。
その前に休日出勤してたんで代休にしてもらったんですけどね。
とにかく気分が悪くて座っていても辛いから寝てるしかなくて。
出るものはガンガン出るけど食欲が無くなって結局丸二日以上食事を取れなかった。
がんばって病院に行ったら腸炎という診断でしたが、今年になってもう3回目なんだよね。
今回は腹痛は無くて下しまくったのとひたすら気分が悪いという感じでした。
とりあえず昨日から仕事は復帰しました。食欲も戻りつつあります。
 
まあ、ダイエットとして絶食してみたいなあって思っていたのである意味実現できたと。
さすがにちょっと痩せましたよ。
すぐ戻りそうだけどね。
いい機会だから食べる量を減らしてみるか。
 

# by CHDproduction | 2019-11-12 12:04 | from Ordinary Days | Comments(0)